/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20200625]



2020年06月25日 (木) 韓国の高校で出された日本語の問題です。 問題の下線部分と発音が同じものを選んで下さい。 日本人の皆さん、なめてかかると間違えますよ~」■難しい(笑)。日本語の「ん」は1種類や2種類ではないという話を聞いたことがあるけど、解ったためしがない。「っ」についてはちょっと違いがわかった。「まっすぐ」の「っ」は歯のあいだから息が漏れていた(初めて知った!)。「あさって」と「きって」の「っ」は舌で歯のあいだを埋めて「て」の発声に備えていた(初めて知った!)。「きっぷ」の「っ」は唇を閉じて「ぷ」の発声に備えていた(初めて知った!)。「がっこう」の「っ」は舌の根で口の中の微妙に奥まったところを塞いで「こ」の発声に備えていた(初めて知った!)。でも音としては「まっすぐ」を除いてどれも同じ無だと思うんだけど、そういうもんではないのか。■「っ」の場合をヒントにして、音ではなく口の形で区別することを意識したら3問とも正解だった! 耳は使わない! ていうかその違いに気がつけないのが日本語ネイティブの耳なのか?