/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20210117] 緑diff精進4問



2021年01月17日 (日) いつの間にかセンター試験が終わっていた。なくなったという意味で終わっていた。時代は共通一次……ではなく共通テストらしい。

最終更新: 2021-03-02T17:55+0900

[AtCoder] 緑diff精進4問

AtCoder Regular Contest 100C 問題 Linear Approximation
提出 #19496296 (AC / 124 Byte / 173 ms / 36900 KB)
ソートすることに気付けたらあとは基準線をどう上下させるかだけ。
最初は平均をとって考えていたが中央値だった。ひとつだけへっこんだ極端な要素に下駄をはかせようとして、他のすべてがそろってでっぱったら意味がない。+1 するか -1 するか、改善する要素が多い方を選び続ける、その均衡点。
AtCoder Beginner Contest 115D 問題 Christmas
提出 #19497044 (AC / 480 Byte / 63 ms / 14280 KB)
2020年12月にあった PAST の J 問題 長い長い文字列を思い出した。提出 #19035422
ということはこの問題も、クラスも入れ子にしたインスタンスも(つまりは再帰関数が?)不要で解けるということなんだけど、それは解らないので答えはプログラムに聞いた。
天下一プログラマーコンテスト2012 予選CB 問題 ロイヤルストレートフラッシュ
提出 #19497447 (AC / 169 Byte / 65 ms / 14320 KB)
これは簡単。最大でも50枚ちょっとしかないカードなんていかようにも処理できる。
Tenka1 Programmer Beginner ContestC 問題 Align
提出 #19498159 (AC / 215 Byte / 182 ms / 16952 KB)
よくわからない。雰囲気で答えらしきものを求めた。
これを提出するときに1年以上前に D 問題 Crossing に挑戦していたことを知った。提出 #8100494。え? さっぱりわからないんだけど。当時と同じように1時間ちょっと考えてどうにかなる気もしない。