/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20210213]



2021年02月13日 (土) [COSMOS] PC で再生する音楽やアニメの音が泡だったように、微妙にずれて二重に聞こえるようになった。テンポも遅れる。読み取り不良の DVD プレイヤーで同じ症状が出たことがある。光角形ケーブルを抜き差ししてみたが改善しない。再起動したりオンボードサウンドのドライバを更新しても変わらない。TxBENCH で SSD と HDD のベンチマークをとろうとしたら、HDD(音楽ファイルが保存されている)の計測に明らかな問題がある。測定のための 500 MB のファイルを書き込む前準備の段階が、10 分たっても一向に残り 480 MB から進行しない。chkdsk を実行したら何の問題も見つからなかったが、音楽再生にとどまらない PC 全体のスローダウンが解消した。ときどきイベントビューアにディスクのコントローラエラーが記録されてるのが怖いなあと思っている。「システムドライブを SSD に移した」ことでディスク関連のエラーは消えるかと期待していたんだけど、コントローラエラーが継続している。あと最近なぜか(Vista Ultimate のオプションだが)インストールせずにおいた BitLocker のエラーメッセージが新たに記録されるようになった。BitLocker-Driver が「暗号化されたボリュームのチェック: D: 上のボリューム情報が読み取れません。」と報告する。D と E と G ドライブについて。そんなドライブを割り当てた SSD も HDD も USB メモリもメモリーカードも存在しないし繋げてもいない。Windows Update から解放された枯れたシステムで、よくわからないことが起こるものだ。全体にボロなんだな。■■■再発。今度は chkdsk が24時間経っても終わらない。やり直しても同じ進捗%で止まる。3度目で完了。問題は見つからず。