/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20211224]



2021年12月24日 (金) [AtCoder] PAST の支払いチャレンジ。支払い方法の案内がなくて実際に手続きを進めるしか知る方法がなかった。以前は途中で引き返したけど今日は atcoder.jp のログインパスワードを引っ張り出してきてもう少し先へ進んだ。(オンラインサービスが採用する第一の選択肢だと思ってる)クレジットカードだけなんだろうと半ばあきらめていたのだけどインターネットバンキングにも対応していた(「銀行決済取り扱い可能な金融機関一覧(2020年2月現在)」)。一覧に利用している銀行名があったので進んだのだけど、そういえばインターネットバンキングの利用開始手続きは5年前に断念したっきりだった。「インターネットバンキングを申し込もうとして、利用規定と個人情報の取り扱いについての PDF 2つを流し読みして、読みました同意しますとチェックを入れたのだが、タイムアウトで次のページへ移行できなかった。読んでないことをチェックするためにタイムアウトが存在している」。クレカを(AtCoder のために)持つよりインターネットバンキングを利用する方がハードルが低いけど、どうだろうなあ。OS が古いとかブラウザが古いとかで弾かれそうなイメージがある。OS を Windows 10 にするとか変なプログラムをインストールするとかは考えられないよ。とりあえず次は利用開始手続きに再挑戦するところから。