/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20220107]



2022年01月07日 (金) [BOOX Max2] 3年ちょっと前に購入した BOOX Max2。先週あたりにバッテリーの具合が急変して、たいへんよろしくない。どういう状態か。満充電から 70-80 % まで順当に使用していたと思ったら、次の瞬間に残量が 15% を切ったときの警告音が鳴る。その後数分で電源が落ちる。その落ち方も異常だ。これまでならバッテリーが尽きるまで使用を続けていると、電源が切れると同時に画面にはバッテリーマークが表示されていた。落ちるときにも最後に画面を書き換えるだけの余力を残していた。それが最近の数回はページめくりの途中で、乱れた画面を残してボタン操作への反応を喪失してしまう。電源ボタン長押しも効かない。画面の異常さからフリーズしたのかとあせるけど、電源につなげば無事に再起動する。だけどほんの5分10分前にはまだバッテリー残量は半分以上残っていたのだし、満充電から半日も使用していないのだからバッテリー警告は何かの間違いだと思っていた。バッテリー容量が7割方どこかへ消失したかのようだ。それも徐々に劣化して、というのではなく。リチウムイオン電池は寒さで見かけの容量が減る(暖めると回復する)けど、氷点下でも屋外でもないのだよ。過放電で不可逆的に劣化するというけど、残り数%まで使ってはいけなかったのか(15%で警告が出てから、キリがいいところまでは読みたいじゃない)。充電の進捗もおかしい。ケーブルをつなげば残量が10数%あって、30分程度かけても 2-3%しか増えない。今後は常時ひも付きで使うしかないのかなあ。ちょっと不便。■こういうことをしている人がいたよ。「2021年9月 BOOX MAX2をバッテリー交換して使っています。 | きょうは毒きのこ日和です - 楽天ブログ」「なす漬: ONIX Boox max2 Battery repair (DIY)」■ちなみに 10 年ちょっと前に買った Sony Reader (PRS-650) とは使い分けていて、そちらは外出&風呂用にしている。バッテリーの持ちは悪くなってるけど数日は使えるし、毎週のように充電している(要するに毎週ではない。5、6日に1回かな)。バッテリーの具合は知らんけど、予備機も確保してある(そんで思い出した頃に充電している)。