/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20221205]



2022年12月05日 (月) 隻狼(SEKIRO)クリアした! だいたい3年前(20200113)に日記に書いたあと、源の宮を探索して桜竜の直前で根気が尽きてやめてしまっていた。以前見ていたこれらの動画「【隻狼-SEKIRO-】やがて玄人になる。」「SEKIRO-隻狼-「トロフィー100&やり込み解説」」「SEKIRO(隻狼) 実況 END」を見返しているうちにまた自分でもやりたくなってきたのだった。一度終盤まで行ってるし余裕余裕とイチから始めたんだけど、やっぱりいっぱい死ぬのんな。弾きはおろかジャンプステップダッシュすら覚束なくて最初の雑魚敵に殺されたし。だけど鬼庭形部雅孝とか大忍び梟とか義父とか破戒僧とか、以前いっぱい死んだボスはさすがに体が覚えていてそんなには死ななかった(でも何度かはミスであっさり死ぬ)。今回は侍大将と七本槍と重蔵と孤影衆と蛇の目タイプの敵との戦闘が楽しめるくらいになった(それまでにいっぱい死んだ)。戦闘が楽しめるというのは、すでに何が来ても(ほぼ)対応できるのであって、テキトーに近づいてテキトーに斬りつけてみて何が返ってくるかなーと成り行きを楽しむことができる状態。それでも弾きミスだったり攻撃が被って相打ちになったり対応が難しい攻撃が一部残っていたりで退屈はしない。ミスから死までが近いんだ。ラスボスの弦一郎と一心様にも鍛えられた。前回も今回も天守での弦一郎戦は身体力と回復瓢箪に物を言わせて押し切ってきたので、一心戦の前座として出てくる最終戦で初めて動きを見極める必要に迫られた。うまくいくときはノーダメージもあったけど、2時間以上やっていて勝率は5割を超えなかった。お前前座じゃなかったのかよ。一心様1段階目はわりとハメパターンに持ち込める。攻撃を中断して律儀に弾いてくれるからだと思う。居合いに付き合う必要はない。一文字は狙い目。2段階目は刀と銃と槍の連撃をテキトーに弾きながら見切りで体幹ダメージを稼ぐ感じ(チャキチャキ)。ただし突きは連撃の最後なのでそれまでに倒れてたら見切れないよ。そういうケースがいっぱいあったんだよ。ため攻撃に付き合わないのと一文字が狙い目なのは同じ。3段階目は2段階目とほとんど同じ。追加された雷攻撃がこちらにとってはボーナスなんだけど、あまり使ってこないのと、横薙ぎの方は当ててくれないから返せないしで、そんなにうまみはなかった。3段階目までたどりついたのは全部で3回くらい。数少ないチャンスなのでおくるみ地蔵とおはぎまで使って倒した。3年前に「脳筋なので弾き一辺倒で押し切りたい」と書いた。弦一郎も一心も体幹がたまりやすいボスで体力を削ることを意識する必要がなかった。自分は弾きや防御から攻撃に転じるときに暴発しやすい流派技は常に外していたし、最後は義手忍具も外していた(鐘鬼は外さなかった)。弾き(L1)と攻撃(R1)だけで戦える、非常に満足度の高いラスボス戦だった。一心様の剣技って葦名の侍に受け継がれてるんだよね。予備動作が小さくて予測しづらいすくい上げる技は武者侍りの侍も使う(でも一心様の方が力みがなくて振りがコンパクトな気がする。完成度)。一文字や十文字は隻狼自身が修得している。だから初めて戦うけど全く知らない動きではない。胸熱だしフェアだと思う。ラスボス戦 (432 MiB!)2周目の梟 (259 MiB!)。2周目は3回目で倒せた。■2周目の弦一郎・一心は1日1時間として4、5日かかった。まだ死に足りないらしい。■2周目はね、なぜかお米ちゃんがお米を補充してくれなくてお米もお米から作るおはぎも手に入れられなかった。最初のお米を菩薩谷のババアにあげてしまってそれっきり。なんでなん。細雪(3個まで一度に持てるお米の上位版)を持ってるせいではないと思う。2周目だから傀儡の術を最初から持っていて仙峯寺のフラグ立てが狂った? 小太郎に死体漁りをさせたのが気に入らなかった?■おはぎから連想したんだけど、エリザベスの名前ってエリンギからきてるよね。全然気付かなかった。あの姿を見てエリンギだと思わなかったし、エリンギだと指摘するコメントを見てもエリザベスと関連付けられなかった。■心中の弦一郎にはまだ勝ててないんだけど心中の一心には2回目の連戦で勝てた。しずくも地蔵もお米もおはぎもなしで瓢箪だけで。2周目のラスボス戦で十分に死んでいたってことかな。一心様弱くなった説もあるな。自分が認知している変化は3つで、1つは突き一辺倒だった危険攻撃に下段を混ぜてきたこと。2つ目は不死斬りを使った攻撃の追加。3つ目は共通の下段攻撃から始まる連続攻撃で派生が2種類あるものの追加。追加された不死斬りも連続攻撃も大技過ぎて必ず対処を要求してくる。対処できるし、対処するし、そのとき攻撃チャンスが生じている。■@2023-01-23 3周目の梟は2回目で、3周目の義父は1回目で倒せた。3周目の梟 (249 MiB!)。なんだかんだ対処できるという気易さがあるせいでこれまでで一番テキトーなムーブになっている。弦一郎戦についてひとつわかったことがあって、防御されようが弾かれようが斬り続けていくことで多くの攻撃を潰せる、ということ。スーパーアーマーの時だけ手を休めて対処する。順番のせいもあるけどやっぱり一心様より弦一郎の方に多く殺されている。巷で言われているより強いよ、弦一郎は。一心様の呼吸がだいぶわかってきたのか、3周目は2周目より死ななかった。こちらの行動次第で対処しにくい下段に派生させないようにできるし、逆にこちらが対処しやすい突き攻撃を待つこともできるので、うまく走り回ればまあまあ勝てる、何日目かには。3周目の弦一郎・一心 (313 MiB!)