/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20230120]



2023年01月20日 (金) [AtCoder] 精進。ABC244-F「Shortest Good Path」(青 diff)。当日はなんか色々アドホックに短いパスを作る方法を考えるも提出に至らなかったんだけど、今日は愚直に頑張って探索をした。半分全列挙の反省から(「半分全列挙の問題が半分全列挙だと教えられる前に解けたためしがない。強いて言えば制約の数字に特徴が現れるが、手掛かりがなさすぎる」)、指数時間が通る制約だなと意識できたのが解答の方針を決めるヒントになった。提出 #38176946 (AC / 412 Byte / 3920 ms)。問題を作る方が難しそう。制約、制限時間、停止すること、最悪時間。解く方は祈って出すだけ。