/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20230128]



2023年01月28日 (土) さくらインターネット、社員全員の『ITパスポート』取得へ。社長もちゃんと合格 | スラド」■IT パスポートぐらいとか、TOEIC で高得点でもとか言われるけど、どちらも取れたからすごい高得点だからすごいではなくて、IT パスポートも取れない人間とは共通語彙がなくて話が通じない、TOEIC でそれなりの点が取れない人間とは英語で意思の疎通ができないみたいな位置づけだと思う。足切りだよ。腐しかたが間違っている。受けさせられて合格した人間がこんな低レベルなものでは何も証明できないと時間の無駄を愚痴るのは結構ですけども。社員全員が、というのはだから、すごく適切な施策だと思う。(結果を見れば)全然必要がなさそうな社長がまずは、というのもだから、すごく適切な進め方だと思う。■過去の日記から。IT パスポート>「25年度秋期の過去問をやってみたら……ストラテジ系とマネジメント系の小問は聞きかじった単語を頼りに8割当てずっぽうで5割的中期待。テクノロジ系は8、9割わかる(1、2割わからない)というレベル。解答時間は1時間以上余りそう。現在の知識では難しかったけど、定義を書いた単語帳だけで攻略できる類の問題。「こういう言葉を知っていますか?」」。TOEIC>「耳: 310 (62%)、読: 375 (75%) でした。括弧内は各500点満点とした時の得点率。順位は上から 25.7%。会場で 4人捕まえたらその内 1人は自分より上だったってこと」。自分はどちらもバカにできるレベルにない。