/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20090601] SpeedFan 4.39β7。Fintek F71889Fに対応。



2009年06月01日 (月) CPUFANは 4-pin。SYSFANは 3-pin。

[COSMOS] SpeedFan 4.39β7。Fintek F71889Fに対応。

スクリーンショット SpeedFan 4.39 beta 7

Win9x:NO  64Bit:YES  GiveIO:NO  SpeedFan:YES
Scanning ISA BUS at $0290...
SuperIO Chip=FINTEK F71889F
Scanning AtiIgp SMBus at $0B00...
F75387 found on SMBus at $2E
F75133S found on SMBus at $36
Scanning ISA BUS at $0600...
F71882F found on ISA at $600
Found Hitachi HDT725050VLA360 on AdvSMART
Found ST3250410AS on AdvSMART
Loaded 6 events

めでたく Windows上で全てのファンの回転数の取得といくつかのファンの制御が可能になりました(以前の状況>20090501p01)。電圧も取得できるようになりました(+5Vと +12Vと VCC1.5Vの値が全然ラベル通りではないけど)。

MSI 790FX-GD70の SuperIOチップが Fintek F71889F。(F71889Fに対応しているという) AMD Over Driveは起動すらできないし、MSI謹製のツールでもできないし、不便だけど BIOSで調整できるからいいか、と半ばあきらめていたので嬉しい。ちょこちょこ暑い日があって、でも毎日暑いわけでもなくて、騒音と冷却のバランスとりが必要なんだよね。

 SpeedFanでの表記と M/Bの対応

CPUFAN(4-pin)×1。SYSFAN(3-pin)×4

ChipSensorM/Bラベル回転数制御可否
F71882FFan1/Pwm1CPUFAN1(PWM 1 modeを Manual set PWMにすることで)可
Fan2/Pwm2SYSFAN4
Fan3/Pwm3SYSFAN2
Fan4/Pwm4存在せず
F75387Fan1/Pwm1SYSFAN1不可
Fan2/Pwm2SYSFAN3不可

F75387というのが間違いの気がするんだよね。きちんと認識したら残る SYSFAN1/3の回転数制御もできるようにならないかな。


 スタートアップ起動と UAC

管理者権限がないと動かないと思ってショートカットの「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックを入れていた。それで再起動のたびにパスワードの入力を求められていた。

ためしにチェックを外して起動してみたらパスワードなしで起動するの。ファンの制御もできる。そういえば SpeedFanをインストールしたフォルダの speedfan*.cfgに Usersグループの書き込み権限を付け加えていたのだが、それが効いているのだろうか。HDD関連が検出からできていなくて全滅なこと以外これまで通り。


 HWMonitorも 2009-05-16の version 1.14で F71889Fに対応。

version 1.13からアップデートしたらツリーに Fintek F71882Fというノードが増えていた。