/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20101125] アマゾンの URLに含まれる ISBNっぽい数字をジュンク堂で検索するブックマークレット。 | 「404 Blog Not Found:Sony Reader がやはり始まる前から終わっていた件」



2010年11月25日 (木) 佐川メール便。ネットで散々言われてる佐川だけど今日までは何とも思ってなかった。でもね、ポストに入らない大きさのアマゾンのメール便の角をポストに突き立てて、全体の80%を表の道路に露出させておくのってどう? 今日なんて CDサイズのメール便が表の道路に落ちてたけど!!!配達する品に責任が持てないなら運送業やめちまえ。よっぽど「届いてない。どうするんだ(拾って再配達するか、見つけられないなら賠償しろ)」って電話しようかと思った。一応書いておくと毎回こうなのではなくて、袋に入れて玄関のドアノブにかけてあったり、ドアにたてかけてあったりすることの方が多い。でも今日は腹立った。発売を待ちかねてた商品だからなおさら。ジュンク堂はヤマトかゆうパックで配送なんだね。ゆうパック(元ペリカン)のおっちゃんが一番感じがいいのだ。近畿2府4県を対象にしたジュンクお急ぎ便も嬉しい。しばらくはアマゾンで探してジュンク堂で買ってみよう。お急ぎ便やプライムが始まってから発送まで一日余計にかかるようにもなってたしね(ジュンク堂がそれより遅いか早いかはわからんけど)。

最終更新: 2014-06-24T05:36+0900

[javascript] アマゾンの URLに含まれる ISBNっぽい数字をジュンク堂で検索するブックマークレット。

@2010-12-24 ISBN-10はチェックディジットが Xになることがあるんだった。修正。

 スクリプト

void function() {
	var isbn = (location.href.match(/\b[0-9]{9}[0-9X]\b/)||[])[0];
	if (isbn) {
		var url = "http://www.junkudo.co.jp/find.jsp?isbn="+ isbn;
		open(url);
	}
}();

 URLエンコードしたもの

javascript:void%20function()%20{%20var%20isbn%20=%20(location.href.match(/\b[0-9]{9}[0-9X]\b/)||[])[0];%20if%20(isbn)%20{%20%20var%20url%20=%20"http://www.junkudo.co.jp/find.jsp?isbn="+%20isbn;%20%20open(url);%20}%20}();

 @2013-04-29

24日に行われたらしいリニューアルの影響だろう。ISBN検索の URLが変わっててブックマークレットを実行してもトップページへ飛ぶ。

  • トップページにある検索ボックス。ページを行って戻るたびに中身をクリアするな。
  • トップページにある検索ボタンの隣の詳細検索ボタン。ボタンではなくリンクでないといけない。
  • 詳細検索でISBNを検索したときに POSTしてるパラメータをフォームの ACTION(/mj/products/list.php, 検索結果ページ)に付加して GETしてもダメみたいなので、ブックマークレットはおしまい。なんで POSTでなければいけないと思ったんだろう。なんで GETであるべきだと考えなかったんだろう。

ユーザビリティとアクセシビリティの下がるリニューアルでしたね。買いたい本にね、たどり着けないんですよ。いちいちいちいち検索してカートに入れて検索してカートに入れて、やらないよ? あ、間違えた、と戻ったらまたイチから入力せんならんのですよ。


 @2013-04-30 しょうもない。実にしょうもない。

void function() {
	var h = function(text) {
		var map = {"&":"&amp;", "<":"&lt;", ">":"&gt;", "\"":"&quot;"};
		return text.replace(/[&<>"]/g, function(m0){ return map[m0]; })
	};
	var post = function(url) {
		var _ = url.split(/[?;&]/);
		var form = document.createElement("form");
		form.method = "post";
		form.acceptCharset = "utf-8";
		form.action = _.shift();
		for (var i = 0; i < _.length; ++i) {
			var nv = _[i].split("=", 2);
			_[i] = '<input type="hidden" name="'+h(nv[0])+'" value="'+h(nv[1])+'" />';
		}
		form.innerHTML = _.join("");
		document.body.appendChild(form).submit();
	};
	var url_frag = "http://www.junkudo.co.jp/mj/products/list.php?zssearch_isbn=";
	var isbn = (location.href.match(/\b[0-9]{9}[0-9X]\b/)||[])[0];
	if (isbn) {
		post(url_frag + isbn);
	}
}();

動作することを Firefox 20.0でだけ確認。

javascript:void%20function(){var%20h=function(text){var%20map={"&":"&amp;",%20"<":"&lt;",%20">":"&gt;",%20"\"":"&quot;"};return%20text.replace(/[&<>"]/g,function(m0){return%20map[m0];})};var%20post=function(url){var%20_=url.split(/[?;&]/);var%20form=document.createElement("form");form.method="post";form.acceptCharset="utf-8";form.action=_.shift();for(var%20i=0;i<_.length;++i){var%20nv=_[i].split("=",2);_[i]='<input%20type="hidden"%20name="'+h(nv[0])+'"%20value="'+h(nv[1])+'"%20/>';}form.innerHTML=_.join("");document.body.appendChild(form).submit();};var%20url_frag="http://www.junkudo.co.jp/mj/products/list.php?zssearch_isbn=";var%20isbn=(location.href.match(/\b[0-9]{9}[0-9X]\b/)||[])[0];if(isbn){post(url_frag+isbn);}}();

詳細検索の ISBNの欄にはハイフン抜きの10桁または13桁っていう但し書きがあるけど、チェックディジットが Xの ISBN-10に対して詳細検索が本を見つけられない(普通の検索なら問題ない)。試したのは「477415654X」と「404886775X」と「404854473X」。どこまでも買わせないつもりなんだな(二度目の放擲(ほうてき))。

 @2013-09-25 やっと買える。

チェックディジットが Xの ISBN-10を詳細検索して本が見つけられるようになってた。5か月かかったね。

最終更新: 2010-11-26T02:36+0900

404 Blog Not Found:Sony Reader がやはり始まる前から終わっていた件

3G、なし?

WiFi、なし?

7インチの Daily Editionがないって? それですら小さいと思ってるってのに。

E-Inkやブリヂストンのカラー電子ペーパーが実用化されるような頃まで様子見させられるの? やる気ねーなソニー。


正直なところ Daily Editionが最初のラインナップにないのは薄々わかってた。そんなこと書いてなかったから。でも 9月2日の日記で、数ある中からあえて ITmediaの記事にリンクをはったのは Daily Editionにも可能性があるような書き方を ITmediaではしてたから。そこを期待してたんですよソニーさんに。