/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20111029] PRS-T1の説明書(PDF)を読んで改善した点を挙げよう。



2011年10月29日 (土) [BAD BOY] (タイトル欄の空きがないのでここになったが) 27日に(拡大移転してきた)自転車屋にメンテナンスを依頼してきた。ここのところアウター×ローでチェーンが内へ落ちるせいで発進が危険で踏み込めなかった。これは 4月末と同じ症状だ。そのときはチェーンとスプロケットを換えたのだった。伸び伸びのチェーンで 16000km(4月の数字)まで走り続けたせいでとうとうチェーンリングもダメにしたのかと覚悟して行ったが交換はしないという。クランクを外さなければいけないが外せないから持ち込んだのに拍子抜けだ。直ればいいのだけど、調整だけで直るものか大いに疑ってる。落ちるようになってからリアディレイラーの L側のネジを締めた(=ロー側への可動域を狭めたつもり)んだけど変わりなかったし。それとも足りなかったのか?全く使用していないフロントディレイラーか?■預けた帰りは徒歩一時間ちょっと。Rio SU30を引っ張り出してきて聞いていたがアルバムを一枚再生しきる前に力尽きた。iPodも同じ程度で切れるのを知ってたので軽い方を持って行っていたわけだ。内蔵のリチウムポリマー電池はこれだからおもちゃにしか使えない。

最終更新: 2012-11-03T16:19+0900

[SonyReader] PRS-T1の説明書(PDF)を読んで改善した点を挙げよう。

主観的な評価なのでどうでもいいと無視したもの、(PRS-650にて)未使用の機能につき評価不可能なものは含まれておりません。

  • 軽い。(が、これは質感を犠牲にしている。携帯するものなのだから恥ずかしいものは持てない。俺は旧型と新型を比較して(※残念ながら重さは伝わらない。それは質感も同じだけど)旧型を買った。"Function is Beauty"は好きだが実用一辺倒はダメ)
  • メモリーカードスロットに蓋がある。
  • 充電時間短縮&持続時間延長。
  • PCに接続したときにマスストレージモードと充電モードが選べる。
  • 戻るためのハードウェアボタンがある。
  • ホーム画面でメニューボタン(旧OPTIONSボタン)に役割がある。(5秒間時刻を表示)T1の説明書にこう書いてあったから改善点だと思ったが逆で、PRS-650だと OPTIONSボタンを押したらいつでも(メニューとともに)時刻が表示されていたものが、本を閉じてホーム画面に移動しないと表示されなくなったというのが実際のところ。PRS-650で本を読んでると頭を上げて時計を見るかわりに時刻を表示させることが結構あるのでこれは改悪。
  • 検索やリスト-サムネイル表示の切り替えなどコンテクストメニュー内にあったアイテムの一部がアイコン化して常駐してる。(なんでもアイコン化は好きじゃないけど 1クリックの節約は意味がある)
  • ページ移動パネルに 10ページ移動ボタンがある。(シリーズものを結合した何千ページもある PDFを読んでるとスライダーでちょっと移動するのが難しい。PRS-650の連続ページめくりは PRS-T1より倍くらい速いらしいがそれでもゆっくりだ。んん?これは書籍一覧画面の、ページ移動パネルなのか。A-Zあ-ん漢字を等間隔に配置したスクロールバーはなくなっちゃった?それだけじゃなく先頭ページへの移動もしやすいように考えられた優れものだったんだけど)
  • ページ移動パネル(こっちがたぶん書籍内移動)に「目次(しおり)」「移動履歴」へのショートカットボタンがある。
  • コンテンツごとに有効な余白、ページモード、明るさ、コントラストの設定。
  • 国語辞典(大辞林)搭載。

 (悪い意味で)変わらなかった点。(てきとーに。思いついたものだけ)

  • いま開いている本をコレクションに追加できない。(たぶん。中身も見ずに分類できるものばかりとは限らないし、タイミング的にもこれ以上ないくらい操作の対象が明白なのに)

 退化した点。

  • レッドモデルの赤色。(新型の実物は見てないけど、PRS-650の赤色は画像の通りで、深みのあるよいものだった)
  • 行き場のないスタイラス。
  • 自動スリープ(シャットダウン)をオフにできない。
  • 底辺が丸い?カバーなしで安定して立てかけられない?
  • ホーム画面 2ページ目(!)へ追いやられた定期購読アイテム。

 付加価値(どちらも PRS-650用)。

関係ないけど、Calibreが取得したニュースを転送する前に「デバイスから本の情報リストを取得」するんだけど、それが完了するまでに充電が終わってしまった。約一時間。今度は忘れずに接続前にメモリーカードを抜いておこう。問題ないかな?

Calibreは空のコレクションを勝手に削除する。