/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20190825]



2019年08月25日 (日) テレ朝、ATMに忘れた2万円を盗んだ男を警察24時で大犯罪者のごとく放送 → やりすぎでは?と批判殺到 : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ」■俺の感覚では「落ちてる2万円拾った。ラッキー」なんだよね。ポケットや鞄の中からお金を抜き取ったわけではない。他人の持ち物(※)を自分の物にしたわけではない。だからラッキーで済ませてしまいそうになる。※お金が人の手から手へ受け渡されていくものだから、「持ち物」「所有物」だという感覚が薄くなるのではないか。鞄の中、財布の中、肌身から離れたらもうそれまでよ。それが手元に戻ってくるラッキーもあっていいとは思うけどね、それも所詮はラッキーなんだな。■関連。20170329「使い切れそうにないお金を持っている人が近くにいたら、そりゃ、代わりに使ってあげるのが義務であり使命ってもんでしょう。持ち主、使い手、周囲の経済圏、三方良しの win-win-winで誰が文句を言う?」■実際問題自分がどういう行動をとるかを考えると、たぶんお金には触らない。行員に教えるか、手近にいなければ知らないふりで他の ATM を使う。うっかり自分の財布にしまおうものなら、背後が気になって気になって精神的に耐えられない、ということが子供の頃の経験で身に染みている。