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2
0
2
3
年
1
0
月
0
7
日
(
土
)
[
A
t
C
o
d
e
r
]
今日は
ユニ
ークビジ
ョンプログラミングコンテ
ス
ト
2
0
2
3
秋
(
A
t
C
o
d
e
r
B
e
g
i
n
n
e
r
C
o
n
t
e
s
t
3
2
3
)
があ
った
。
結果は見てない。
自分のすべての提出
。
A
B
C
D
の4完
。
E
問題で撃沈
。
終了後に読んだ
F
問題が簡単であまりに残念
。
崖であ
ってほしか
った
。
ではふりかえり
。
■
A
問
題
「
W
e
a
k
B
e
a
t
s
」
。
2進数として解釈して特定の値と比較すればいいかと考えてみたけど
、
偶数桁だけを見ろと言
っているのでしかたなく愚直に書いた
。
■
B
問
題
「
R
o
u
n
d
-
R
o
b
i
n
T
o
u
r
n
a
m
e
n
t
」
。
添字を含めたペアでソ
ー
トする
。
既定では昇順にソ
ー
トされるので勝利数のマイナスを比較のキ
ーにしてもいいけど
、
敗北数を数えるとひと手間がなくていい
。
■
C
問
題
「
W
o
r
l
d
T
o
u
r
F
i
n
a
l
s
」
。
この前あ
った
W
o
r
l
d
T
o
u
r
F
i
n
a
l
s
2
0
2
2
にちなんだ問題
。
制約は小さいし愚直にやるだけなんだけど
、
意外に難しか
った
。
何が
って
、
すで
に
ト
ップの人の扱い
が
。
でもボ
ーナス点が最低得点未満だということで
、
総合得点はそれぞれのプレイヤ
ーに固有のユニ
ークな値になる
。
何も難しいことはなか
った
、
けど
1
8
分かけた
。
■
D
問
題
「
M
e
r
g
e
S
l
i
m
e
s
」
。
サイズが倍々で
、
数は半分半分
。
貪欲に可能な限り合成を繰り返すことでスライムの数は最小になる
。
それを効率的に数えられますかという問題
。
数が半分半分にな
っていくから操作回数は対数のオ
ーダ
ーになる
。
愚直に操作をシミ
ュレ
ー
トして良さそう
。
操作した結果が既存のサイズのスライムになることがあるから
、
操作はサイズの昇順に行いたい
。
プライオリ
テ
ィ
キ
ュ
ーを使いますか?
「
キ
ュ
ーを2本持つことでプライオリ
テ
ィ
キ
ュ
ーを使わないでもソ
ー
ト済みの状態を保ちながらキ
ュ
ーを伸ばせる場合があるというのは
、
A
t
C
o
d
e
r
について書いた2番目の日記に書いてある
」
のでそのように
。
■
E
問
題
「
P
l
a
y
l
i
s
t
」
。
期待値
。
サンプルの1を頼りに愚直解は求ま
った
。
曲を3曲再生するパタ
ーンが
N
^
3
通りで
、
そのうち
X
+
0
.
5
秒後に曲1が再生されているのは
1
+
3
+
3
通り
。
だけど
O
(
X
X
N
)
は通りませんよ
。
■
F
問
題
「
P
u
s
h
a
n
d
C
a
r
r
y
」
。
非常に拍子抜けする問題
。
倉庫番
。
ただし壁はなし障害もなし
。
位置関係を整理してささ
っと数えるだ
け
。
最初の提出は変数名の1文字タイポで
W
A
×
2
だ
ったけど
、
3分で修正できた
。
F
問題が崖でないと救われないなあ
。
E
問題がうらめしい
。
でも
R
u
b
y
の提出を見ると
F
問題を解いてる人は
E
問題も解いてるみたいなので
、
E
問題を解けないのが悪いのだな
。
E
と
F
を両方とも解けてないのが悪い
。
■
■
■翌朝
。
E
問題
。
最初に考えた解法は
O
(
X
N
)
で間に合う感じだ
った
。
でもサンプルの1で
1
+
1
+
1
通りは数えられても
1
+
3
+
3
が数えられなか
った
。
どうや
って ×
N
するか考える過程で
O
(
X
X
N
)
にな
って
T
L
E
が避けられなくな
った
。
ところでね
、
スタ
ー
ト地点を
N
^
X
にして遷移1回につき ÷
N
のペナル
テ
ィ
を払うというのはどう
か
。
あとで答えが合うかたしかめる
。
■
D
問題
。
みなさんプライオリ
テ
ィ
キ
ュ
ーなど使わずに答えを出している
(
使うと
l
o
g
が2乗で
T
L
E
になるというのはある
)
。
その中でも提出が早めで一番実行時間が短いもの
(
t
i
n
s
e
p
1
9
さんの
)
を雰囲気だけ読んだけど
、
その解釈らしきものに翌日にな
って思い至
った
。
考えなくても湧いてくるなんてお得だ
。
スライムのサイズの
t
r
a
i
l
i
n
g
z
e
r
o
e
s
を処理することで途中で合流するスライムを予め1つにまとめられるのではない
か
。
操作の巻き戻し
。
操作回数は答えの一部ではないから巻き戻しはタダで行える
。
あとはソ
ー
トもいらず初期サイズごとにカウ
ン
トするだ
け
。
これもあとで答えが合うかたしかめる
。
■
E
問題
。
どの日記を読んでも特別どうということなく答えを出している様子
。
最初の
O
(
X
N
)
解法で分母が1つだと考えたのが間違いだ
ったのかも
。
つまり
、
サンプルの1で
1
+
1
+
1
通りを数えたと書いたけど
、
それは
(
1
+
1
+
1
)
/
(
何
か
)
ではなくて
、
1
/
2
7
+
1
/
9
+
1
/
9
だ
ったのではない
か
。
これを解法2としてあとでたしかめよう
。
以前も書いたけど
、
確
率・
期待値の問題
って
、
こうすれば答えが出るという筋道がさ
っぱり読めないところが弱い
。
あれこれや
ってみて正解を導き出す解法にぶつかるのを待
っている
。
当てもんをしている
。
初心にかえれというのは簡単だよ
。
全通りを並べてみて
、
そのうちのいくつが該当するかを数える
。
その割合
。
実に簡単
。
■順番に3つ
。
□
提出
#
4
6
3
7
6
6
5
8
(
A
C
/
2
7
3
B
y
t
e
/
3
9
3
m
s
)
。
F
問題
。
最初に
N
^
X
通りを計上しておいて
、
遷移ごとに ÷
N
のペナル
テ
ィ
を払う
。
□
提出
#
4
6
3
7
6
1
8
9
(
A
C
/
1
5
6
B
y
t
e
/
1
9
3
m
s
)
。
D
問題
。
最初に逆操作をしてスライムをグル
ープごとに統合してから個数の1のビ
ッ
トを数えて合計する
。
□
提出
#
4
6
3
7
6
3
1
3
(
A
C
/
2
3
3
B
y
t
e
/
4
6
5
m
s
)
。
E
問題
。
ふつ
ーの期待値
D
P
だ
った
。
1
/
N
の可能性を足し上げていく
。
X
を超える遷移については曲1の場合だけ記録するようにして
、
その他の曲に関しては
X
未満までしか遷移させなか
った
。
そうすると
D
P
配列の
X
を超える部分に答えが入
っている
。
いや
ー
、
これが解けないならどんな期待値の問題も解けないよ
。
イチからやり直した方がいいよ
。
早め6完の問題セ
ッ
トだ
ったよ
(
だが4完
)
。
■
■
■いま気がついたんだけど
、
E
問題は期待値の問題ではないよね
。
確率を問われている
。
何回期待値と書いただろう
。
気がつかなか
った
。
一応概念は知
っているつもり
。
リスクに相当するものだよね
。
(
脅威の大きさ
)
×
(
発生確率
)
。
(
賞金額
)
×
(
当選確率
)
。
でも確率と期待値を区別せずに問題を解いている
ってありえることなの? しかも解けてなか
ったし
。
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