/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20060418] 大量 | 古谷 実 『シガテラ』(全6巻) 読んだ



2006年04月18日 (火)

[][]大量

  • [文庫] 高殿 円【そのとき君という光が (角川ビーンズ文庫)】 角川書店
  • [文庫] 高殿 円【黎明に向かって翔べ (角川ビーンズ文庫)】 角川書店
  • [文庫] 高殿 円【尾のない蠍―遠征王と流浪の公子 (角川ビーンズ文庫)】 角川書店
  • [文庫] 高殿 円【運命よ、その血杯を仰げ―遠征王と隻腕の銀騎士 (角川ビーンズ文庫)】 角川書店
  • [文庫] 高殿 円【遠征王と秘密の花園 (角川ビーンズ文庫)】 角川書店
  • [文庫] 葉山 透【金の瞳の女神―ルーク&レイリア (富士見ミステリー文庫)】 富士見書房
  • [文庫] 葉山 透【アルテナの少女―ルーク&レイリア〈2〉 (富士見ミステリー文庫)】 富士見書房
  • [文庫] 葉山 透【ネフィムの魔海―ルーク&レイリア〈3〉 (富士見ミステリー文庫)】 富士見書房
  • [文庫] 久美 沙織, 森 薫【小説 エマ (1) (ファミ通文庫)】 エンターブレイン
  • [文庫] 久美 沙織【小説 エマ(2) (ファミ通文庫)】 エンターブレイン
  • [文庫] 乙一【暗いところで待ち合わせ (幻冬舎文庫)】 幻冬舎
  • [文庫] 神林 長平【戦闘妖精・雪風(改) (ハヤカワ文庫JA)】 早川書房
  • [文庫] ダグラス プレストン, リンカーン チャイルド【レリック〈上〉 (扶桑社ミステリー)】 扶桑社
  • [文庫] ダグラス プレストン, リンカーン チャイルド【レリック〈下〉 (扶桑社ミステリー)】 扶桑社
  • [文庫] 野島 けんじ【鳥は鳥であるために (MF文庫J)】 メディアファクトリー
  • [文庫] 大槻 ケンヂ【グミ・チョコレート・パイン グミ編 (角川文庫)】 角川書店
  • [文庫] 小川 洋子【博士の愛した数式 (新潮文庫)】 新潮社
  • [新書] 安達 忠夫【ミヒャエル・エンデ (講談社現代新書)】 講談社
  • [新書] 鬼界 彰夫【ウィトゲンシュタインはこう考えた―哲学的思考の全軌跡1912‐1951 (講談社現代新書)】 講談社

 レリックは

映画の原作本を読み漁ってた中学生の時に一度読んだ本。気に入って『マウント・ドラゴン』と『地底大戦—レリック2』も図書館に入るや借りて読んだ。マイクル・クライトンが好きなら気に入ると思う。

この後プレストン繋がり(リチャード・プレストンとダグラス・プレストンは兄弟)で『ホット・ゾーン』『コブラの眼』、『デーモンズ・アイ』(未読)と読む本が広がっていった。

 リチャード・レイモンの野獣館シリーズも

この時期に見つけたんだった。背表紙がレリックと同じ扶桑社ミステリーの赤色だから。レイモンはエロス&バイオレンスと裏表紙に書いてある様にプレストンと方向性は違うけど「当たり」ではあった。(6歳の自分の娘をレイプして捕まってた男が出所してきて、妻と娘を追いかける。行きがけに 9歳の女の子を拉致して旅のお供に……。そしてダークなエンディング)

 『鳥は鳥であるために』持ってた……orz

何のためのチェックページなのかと。

実際に今日も他の本を買う前にはケータイでチェックしたんだけど、「持っているかもしれない」という疑いが微塵も頭に浮かばなければチェック手段が用意されてても意味ないわな。

[][マンガ]古谷 実 『シガテラ』(全6巻) 読んだ

いじめられっ子の荻野くんに綺麗な彼女ができた。二人は相思相愛で、思わず「幸せだ」と口にしてしまうほど幸せな高校生活。荻野の悩みや考えに共感できるから、読んでる自分も二人の関係を壊したくないと思っている。

なのに、一巻から六巻まで読んでて緊張の連続。古谷 実はこの幸せな二人に何度も何度も執拗に悪意をぶつけてくる。二人の幸せの何と危うく儚いものか。それでも一線を越えることはなく二人の関係は六巻まで壊れずに続く。

最終話。荻野は社会人になっている。彼女(南雲さん)が全てのように感じていたこともある荻野だが、南雲とはとうに別れており現在は違う女性と交際中。妊娠中だという南雲の姿を想像しつつも現在の彼女に愛してるという荻野に南雲への未練はなく、(最終マイナス一)話まで感じさせていた、南雲さんを失ったらこいつ壊れんじゃないの、ってな危うさももうない。荻野は成長していたのだ。

シガテラと違い、救われないエンドの 安達哲『さくらの唄』を先に読んでしまった人に勧めておく。

See also...

listed by...