/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20130323] はじめてのカメラ DSC-HX30Vの購入に至った第三次デジカメ熱の要因。目だけ。



2013年03月23日 (土) Amazon に消された本を救出したい - Cask Strength」■Amazonは実際に不透明な基準によって特定の本を消すし、それは言語道断の行いだと思うが、これに限ってはアマゾンに同情するなあ。岩波が ISBNを再利用したのが原因でしょう。末尾1桁のチェックディジットと、ISBN-13になって付加されたが今のところ固定の頭3桁(978)以外は同じじゃない。教科書のように数年ごとに内容が大幅にアップデートされるものは改版ごとに新しい ISBNを与えたりするし、そうでないとまさに今回のような不都合を生じる。同じ本と見なせないものに同じ IDを与えた岩波が責められるべきだと思う。岩波書店にこういう「東野氏校注の改版本は底本が知恩院本になっており、「平子尚氏自筆の上宮聖徳法王帝説【狩谷望之証注・平子尚補校】」本が底本だった旧版とは全く別の本です。」という認識が欠けていたのか、ISBNがどのように扱われているかの認識が欠けていたのかは知らない。おそらく図書館なら正しく扱うのだろう。岩波は2013年の今もそれで良しとしてるんじゃないの?自分とこのルールがあってそれを優先させちゃうんでしょ。■■■岩波式平常運転だった>岩波文庫は ISBN のルールに従っていない - アスペ日記

最終更新: 2013-03-23T23:40+0900

[photo] はじめてのカメラ DSC-HX30Vの購入に至った第三次デジカメ熱の要因。目だけ。

PERSI (ISO100+flash) (133KiB)

PERSI (ISO12800) (105KiB)

ISO感度比較のつもりだったけど、シャッタースピード 1/10秒という共通条件は、フラッシュが光らなかった ISO12800(しかも合成のために複数回シャッター)に不利だった(たぶんそうだよね?)。2、3メートル離れたところから、電球1個の室内にもかかわらずびっくりするほど写る。フラッシュを使った方も感度を上げた方も。程度問題だけど、アンチエイリアスをボケだといって一律で嫌うような人に同意はできない(何の話だ?)。

DSC-HX30Vの購入前チェックリストには、光学20倍ズームもフルHD 60p動画も抜きん出て優秀らしい手ぶれ補正も入っていなかった。それでどうして DSC-HX30Vになったのか謎。