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脳log[20060321] プログラムから開く->プログラムの選択->参照 で選んだアプリ(仮に hoge.exeとする)がプログラムの一覧に追加されなくて困ったときは | Final Fantasy XII が面白そうだ



2006年03月21日 (火)

[WinXP] プログラムから開く->プログラムの選択->参照 で選んだアプリ(仮に hoge.exeとする)がプログラムの一覧に追加されなくて困ったときは

HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\Applications\hoge.exe\shell\open\commandか、あるいは HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Classes\Applications\hoge.exe\shell\open\commandの下にある、(既定)の文字列値が存在しない場所の hoge.exeを指しているかもしれない。hoge.exeを移動したなどの理由で。

大雑把に hoge.exeとその下のキーを全て削除するも良し、(既定)の文字列値を正しいパスに書き換えるも良し。(zipファイルを SUSIEで開こうとして何度 SUSIEを参照しても一覧に表示されなくて、この二、三日困っていたのだよ)

[FF12] Final Fantasy XII が面白そうだ

FFは腐ったアクティブタイムバトル(ATB)*に嫌気がさして 9までしかプレイしていなくて、12に関しても発売日が過ぎてから公式サイトをのぞいてみるような扱いだったのだけど

エグゼクティブプロデューサー 河津秋敏

原案/シナリオプロット/監修 松野泰己*4

というのを見て |д゜)をっ

Final Fantasy XII が最高すぎる件を読んで (*´д`*)ハァハァ

 2007-01-03

10月16日に書いたように聖剣LOMをクリアして、12月13日頃から FF12をプレイしている。

そうしたら聖剣LOMで一番良かった珠魅編を担当していた生田美和氏が FF12でもシナリオに関わっていた。

* ATBのコンセプト自体は良い。実装が悪い。初めて採用された IVでは成功していたが、エフェクトの長時間化への対応を怠って VIでは既に ATBの "アクティブ" な部分が失われていたように記憶している。(予め入力しておいたコマンドを順番に再生されても面白くないんだよ)

 (俺的最重要事項の) 「SYSTEM」(多分戦闘システムなどの解説が予定されてたはず) が発売日を過ぎた今も UNDER CONSTRUCTION なのってどうよ?

 SaGaシリーズの人(という認識)

*4 タクティクスオウガ、FFT、ベイグラントストーリーの人(という認識)