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脳log[DR250R: 2004-02-22~]



2004年02月22日 (日)

[DR250R] 冬場の始動性など

チョーク必須。だけど、チョーク引いとけばセル一発。でも特に冷え込んだ日の朝なんかはセル二発。

2,3分アイドリングさせると、チョークを戻してもエンストはしないが、アクセル開けても回転がすぐにはついてこない。結果、発進するとエンストもしくは飛び出し。(要は暖機が足りないんだけど、走りながら暖める方が早いやん)

走り出しても安心は出来ず、走行中に一瞬 力が抜けることがある。火が消えてんだろうか。そんなわけで、減速時にクラッチを握った瞬間 エンストなんてことが度々ある。発進時にギア入れた瞬間にエンストなんてこともある。

エンジンが突然死することの何が嫌って、後ろの車に「発進失敗したな」って勘違いされるのが嫌なん。

[DR250R] クラッチレバーの握り方

クラッチのキレが悪いことで有名な DR・DJEBEL。当然 自分の DR もクラッチに遊びなんて無い。無いけど、レバーをグリップに当たるまで引いたぐらいでやっと切れる、そんな具合。

ところが 自分、クラッチもブレーキも中指一本で引いている。冬になってグローブをはめたら人差し指がレバーに届かんようになったせいで自然とこうなった。すると、人差し指がレバーとグリップに挟まれる。クラッチ切れない。常に半クラ。冬、アイドリング、停車時、ギア入れた瞬間にエンスト。困った。いい形のクラッチレバーないかね?