/ 最近 .rdf 追記 設定 本棚

脳log[FSX: 2007-09-26~]



2007年09月26日 (水)

[FSX] Microsoft Flight Simulator X いろいろ不満です

 直前の飛行を見返したい

インスタントリプレイがそれにあたるんだけど

  • 使えない場面がある (チュートリアルとか)
  • 墜落したりして飛行不可能になるとリプレイする前に空港に戻される
  • キーボードショートカットを割り当てる方法がわからない
  • 毎回再生秒数の設定ダイアログを表示してくれなくて結構

フライトを終えたときには最初からリプレイを再生したくもある。

 世界地図を別窓で表示したい

コックピットとか外観は表示できるけど……。

 計器類やウィンドウの表示設定は覚えといて

FPSを表示する(Shift+ZZZ)とか、別窓で外観を表示するとか、計器類を簡易表示にする(WWW)とか、毎回変更するのは面倒すぎる。

 グラフィックの設定を一括りに変更するとフルスクリーン解像度が 1024×768にされる

1280×1024だと何回設定すればいいのか。液晶だからこれ以外はないのに。

 5000フィートまで上昇してって言われたのに……

ロッド マチャド氏のレッスンで 5000フィートまで上昇して、とか 3000フィートまで降下してって言われるけど 1700フィートまで上がると降下しろって叱られる。一体どこまで上がってどこまで下がればよいのやら。(1500ftと 1300ft?)

 キーボードで左サイドのメニューを移動する方法は?

「ホームページ」「フリー フライト」「ミッション」「マルチプレイヤー」「パイロット レコード」「ラーニング センター」「設定」をキーボードで切り換える方法がわかりません。

いったん他のウィンドウがアクティブになると FSXに戻ってきたときフォーカスが行方不明になってます。


2007年09月20日 (木)

[][FSX]Saitek CYBORG EVO FORCE

ついカッとなって買ってしまった。

バイクで持ち帰る方法は考えていなかった。

ちょっと後悔している。

 アダプタ

アダプタの規格が INPUT: 120V 50Hzとなっているために Windowsがジョイスティックを認識しないことがあるとの話を読んだが、買ってきたのに同梱されてたアダプタは INPUT: 100-240V 50-60Hzとあり問題はなし。

 Installation CD V1.0

ドライバCDは Windows Vista Ultimate(64ビット, 日本語)では起動すらできなかった。Saitekのサイトから 64ビット Vista用のドライバをダウンロードしてインストールできた。

ただし SSTプログラム用のソフトウェアはダウンロードしてきたファイルには含まれておらず、他にダウンロード可能なファイルもなかったので SSTは現在使用不可。

 Microsoft Flight Simulator X Demo (英語版)

同梱されていた体験版をプレイして、この PCで FSXがプレイ可能かどうか判断して製品を購入するかどうか決めようと思っていたのだが。

Readmeの Configurationという項目に、製品版は韓国語や日本語の Windowsでも動くけど、このデモはそれらの Windowsでは動かない(will not run)、と書かれていた通りに動きませんでした。

何かの弾みで一回だけは画面が出てきたのだけど、オプションをいじってるうちに異常終了してしまった。そのほかはスプラッシュが表示されるだけで異常終了してしまう。

[][FSX] Microsoft Flight Simulator X (日本語版=Deluxe相当)

デモ版が起動できないのでぶっつけで製品版にチャレンジ。

さんざん既出だけど、FSXの DVD-ROMはゴミ! エクスプローラをどれだけフリーズさせるんだ。SxS構成が不正だからとセットアッププログラムが起動できない*。ならばといったん HDDにコピーしてからインストールしようと思っても、「〜〜.pdfが読み取れません」、「〜〜〜.pdfが読み取れません」、そしてフリーズ。この DVDドライブは全然使用してないけど、一月前に買ってきた 500円の『嵐が丘』は見られたから全くの不良品ではない。DVD-ROMが悪い。こんなん回収モンの不良率だろ。なんで年明けから判明してる不具合が今に至るもそのままなんだ。なんのために閉まりかけの電気屋で FSXを買ってきたと思ってる。いまプレイしたいからだ。

悔しいことに DELLノートだと問題なく読み込めている。LAN経由でコピー中……。

disc2は自分の PCでも読み込めた。だからといって disc2が優れているとは思わない。disc1が不良だと思う。

* 他にも、有効な Win32アプリケーションでないとか、にんとか、かんとか、毎回違うエラーが出た。フォルダの中のファイル一覧を読むこともできなかったのに、数百MBのファイルをエラーなく読み出すことなどできるものか。