してみた。今日、雨の中走ったせいで いよいよ* チェーンからの異音が チャリチャリ キュルキュル キーキー うるさくなってきたので。
今日は午後から晴れだし、テストが一個あるだけなので、クリーナーとオイルを買ってきて始めた。
いやー、黒いチェーンなんだとばっかり思ってたけどシルバーだったのね、本当は。
500mlくらい入ってるスプレー式のチェーンクリーナーを使い切りましたが、使いすぎ?こんなもん?まだ落とし切れてないねんけど。
スプロケットとチェーンの噛んでるところからジャリジャリ音がする。汚れを付けたままだと摩耗が早いはずだ。
最近 シート位置が低くなってきてるのも気になる。次はリアサスをなんとかせねば。
* すみません。何か月か放ってました
チョーク必須。だけど、チョーク引いとけばセル一発。でも特に冷え込んだ日の朝なんかはセル二発。
2,3分アイドリングさせると、チョークを戻してもエンストはしないが、アクセル開けても回転がすぐにはついてこない。結果、発進するとエンストもしくは飛び出し。(要は暖機が足りないんだけど、走りながら暖める方が早いやん)
走り出しても安心は出来ず、走行中に一瞬 力が抜けることがある。火が消えてんだろうか。そんなわけで、減速時にクラッチを握った瞬間 エンストなんてことが度々ある。発進時にギア入れた瞬間にエンストなんてこともある。
エンジンが突然死することの何が嫌って、後ろの車に「発進失敗したな」って勘違いされるのが嫌なん。