/ 最近 .rdf 追記 設定 本棚

脳log[2004-02-26~]



2004年02月26日 (木)

[本日の購入][マンガ] きづき あきら 【氷が溶けて血にかわるまで】

知ってる人は知っている(当たり前)『モン・スール』の人。


2004年02月25日 (水)

[A1301S] タスクリストって

期限日時を発売予定日にして、「新刊購入予定リスト」化しとります。

『マリア様のこころ』の歌詞の中の「サファイア」に感じる違和感

今日、マリみてのマンガ読んでて、そういえば原作の小説にもそんなエピソードあったな、っと思い出していた。

自分にもあります。

小松未歩の『未来』*。これ、自分では結婚式に流してもいいなと思うような曲なんだけど、一か所、何気なく聞いてる時でも必ず一語だけ浮き上がって聞こえてくるのがあって、いつも違和感を感じる。「ダイヤモンド」なんだけども。

こんな俗物の塊みたいのんが出てきていい様な雰囲気じゃないのに〜 ヽ(`Д´)ノ

* 2ndアルバム『未来』に収録

[本日の購入][マンガ] 凛野 ミキ 【CLUB CLIME】 3

[本日の購入][] 桑島 由一 【神様家族】 4 シャボン玉ホリデー

[本日の購入][マンガ] 長沢 智 【マリア様がみてる】 1


2004年02月24日 (火) Bad Boy に乗りた〜い

[DR250R] チェーンオイル十分の乗り心地

滑らか。ギアの入りもよくなったような気がする。(そんなわきゃ無いけど)


2004年02月23日 (月)

[DR250R] チェーン掃除なぞ

してみた。今日、雨の中走ったせいで いよいよ* チェーンからの異音が チャリチャリ キュルキュル キーキー うるさくなってきたので。

今日は午後から晴れだし、テストが一個あるだけなので、クリーナーとオイルを買ってきて始めた。

いやー、黒いチェーンなんだとばっかり思ってたけどシルバーだったのね、本当は。

500mlくらい入ってるスプレー式のチェーンクリーナーを使い切りましたが、使いすぎ?こんなもん?まだ落とし切れてないねんけど。

スプロケットとチェーンの噛んでるところからジャリジャリ音がする。汚れを付けたままだと摩耗が早いはずだ。

最近 シート位置が低くなってきてるのも気になる。次はリアサスをなんとかせねば。

* すみません。何か月か放ってました

[本日の購入][マンガ] 宮尾 岳 【並木橋通りアオバ自転車店】 10

[本日の購入][マンガ] 佐藤 秀峰 【ブラックジャックによろしく】 8

[本日の購入][] マイクル・クライトン 【タイムライン】 上

[本日の購入][] マイクル・クライトン 【タイムライン】 下


2004年02月22日 (日)

[DR250R] 冬場の始動性など

チョーク必須。だけど、チョーク引いとけばセル一発。でも特に冷え込んだ日の朝なんかはセル二発。

2,3分アイドリングさせると、チョークを戻してもエンストはしないが、アクセル開けても回転がすぐにはついてこない。結果、発進するとエンストもしくは飛び出し。(要は暖機が足りないんだけど、走りながら暖める方が早いやん)

走り出しても安心は出来ず、走行中に一瞬 力が抜けることがある。火が消えてんだろうか。そんなわけで、減速時にクラッチを握った瞬間 エンストなんてことが度々ある。発進時にギア入れた瞬間にエンストなんてこともある。

エンジンが突然死することの何が嫌って、後ろの車に「発進失敗したな」って勘違いされるのが嫌なん。

[DR250R] クラッチレバーの握り方

クラッチのキレが悪いことで有名な DR・DJEBEL。当然 自分の DR もクラッチに遊びなんて無い。無いけど、レバーをグリップに当たるまで引いたぐらいでやっと切れる、そんな具合。

ところが 自分、クラッチもブレーキも中指一本で引いている。冬になってグローブをはめたら人差し指がレバーに届かんようになったせいで自然とこうなった。すると、人差し指がレバーとグリップに挟まれる。クラッチ切れない。常に半クラ。冬、アイドリング、停車時、ギア入れた瞬間にエンスト。困った。いい形のクラッチレバーないかね?


2004年02月21日 (土)

橘 裕

漫画家です。2、3か月くらい前に『Honey』だっったか『ガッチャガチャ』だったかを 1話だけ読む機会があって、名前を覚えることにして、それで覚えてる。

で、今日、この人が『もしかしてヴァンプ』(1巻が1991年発売) を描いてたことを知った。

懐かしい・・・

世間は狭いな

そういえば『愛+少女』で話題になった【すぎ 恵美子】は『♂と♀の方程式』を描いてたし、『ふしぎ遊戯』の【渡瀬 悠宇】も現役だね。『っポイ』に至っては、1992年の1巻発売から今も続いてるし。


2004年02月19日 (木)

Cannondale "Bad Boy"

前々から欲しいと言ってたチャリンコ。

今日は特に「欲しい欲しいゲージ」が高い。理由は『並木橋通りアオバ自転車店』(宮尾 岳) を読んだから。5巻にバッドボーイが出て来るんよ。

本屋に行けば必ず探す この本、なんでこんなにレアなのか。新品でも中古でも見かけない。


2004年02月15日 (日)

Alfa Romeo と接触事故

バイト中に。ロメくんが左折で、こっちが直進。

車は前に乗り出してたけど、止まったから、「じゃ、行くよ」ってな具合で、(一応)ブレーキかけつつ走り抜けようとしたら、前に出てきよる。よけたけどよけきれず横から当たってきた。

こちら無傷。相手は右前(ウィンカーのあたり)に拳程度のへこみ。

なんでだろう?なんで当たってくるんだろう?なんで車って壊れやすいんだろう?


2004年02月13日 (金)

この前の事故の経過

こちらが信号待ち車列の左を直進中、駐車場に入ろうとした対向右折車と衝突した事故の経過。

過失割合

こちら 2、相手 8 (パターン通り)

損害額 (※かっこ内はこちら側の責任分(2割)

こちら 15000円 (3000円), 相手被害 8?000円 (18000円弱)

シミュレーション1

バイクを修理に出すと 3000円 自腹。
あるいは、自分で直して (12000-バイクの損傷の見積もり料)を懐に収めるか。

って、もう自分で "自分がおかしいと気付かない程度には" 直しました。

シミュレーション2

保険を使うと、来年の保険料が実質 21000円値上げ。
あるいは、保険を使わず 18000円を自腹で相手に払うか。

結論

結局 8000円〜11000円〜21000円〜24000円ほど払わなあかん。どう転んでも損。

最後に物をいうのは「割合」ではなく「金額」。いっぱい壊れた方の勝ち。

お互いに保険に入ってたら、どちらも同じ程度 (保険料の上乗せ) の傷み分け。


2004年02月11日 (水)

初めての山スキー

ゲレンデ以外の所を滑るのは初めて。

全然まともに滑れない。雪が深くて板が重い。ごまかしが利かない。こけまくり。プルーク・ボーゲンですら滑れなかった。

来年のシーズンまでに理論面を固めておくことにしよう。


2004年02月07日 (土)

OSPREYが来た

Eclipse の 32+5。手頃なサイズでどこにでも持ってける。


2004年02月03日 (火)

浦沢 直樹『20世紀少年』1〜15巻を読んだ

この人 多作やね。んで、どれも面白くて、結構な長さがあって、


2004年01月31日 (土)

由貴 香織里 『天使禁猟区』 (文庫版/全10巻)

1,2,3,10巻を読んだ。昔 リアルタイム(オンタイム?)で読んでた時もあったけど、その時は飛び飛びで読んだので、『天禁』の複雑な設定が理解できなかった。覚えてたのは「相思相愛の実兄妹の話」程度。改めて今 読むと素晴らしいね。

ふと、思った。こんな複雑なストーリーを最初から最終回まで考えてたりしないよね?その場その場で辻褄を合わせながら、ふろしきを広げて、途中からは畳んでいくものだと思うんだけど、それって ぷよぷよ の 雌型連鎖 みたい。

臨機応変に連鎖を伸ばしていって、途中で破綻しなければ 最後の1つで大連鎖。それまで積み上げた物にきれいさっぱり決着を付けて、強力な一撃を残していく。