/ 最近 .rdf 追記 設定 本棚

脳log[本: 2005-06-26~]



2005年06月26日 (日) HYUNDAI, LGでは TOEIC800未満は足切りだって。世界を相手にする企業は違うね。

[本日の購入][]清水 マリコ 【ネペンテス】

[本日の購入][]上遠野 浩平 【殺竜事件】

ファウストVol.5は上遠野 浩平 特集だったので読んでみたくなった。


2005年06月24日 (金)

[本日の購入][]桜坂 洋 【スラムオンライン】

[本日の購入][]新城 カズマ 【サマー/タイム/トラベラー】 1

[本日の購入][]冲方 丁 【マルドゥック・スクランブル】 The Third Exhaust—排気

[本日の購入][]東野 圭吾 【片想い】

[本日の購入][]清水 マリコ 【君の嘘、伝説の君】

[本日の購入][]フロイド・E・ブルーム他 【新・脳の探検】 上

宿題だからね。


2005年06月22日 (水)

[読んだ][] 東野 圭吾 【変身】

脳移植により他人の脳片を埋め込まれた男が変わっていく。それを自分で自覚しているところに残酷さがある。記憶の中の自分と現在の自分の考え方・性格・能力が移植の前後で滑らかにつながっていないから、自分の記憶が他人の記憶に思えたり(1)、現在の自分が自分でなく思えてくる(2)*

主人公・成瀬純一の言葉

生きているというのは、単に呼吸しているとか、心臓が動いているとかってことじゃない。脳波が出ているってことでもない。それは足跡を残すってことなんだ。後ろにある足跡を見て、たしかに自分がつけたものだとわかるのが、生きているということなんだ。だけど今の俺は、かつて自分が残してきたはずの足跡を見ても、それが自分のものだとはどうしても思えない。二十年以上生きてきたはずの成瀬純一は、もうどこにもいないんだ (p.p.236-237)

それに対する堂元博士の言葉

君は昔自分がつけたはずの足跡が、自分のものでなくなったという。しかしそれでもいいではないか。(略)。だが彼ら(注・老人)はやがて自分の足跡がどこにあるのかも、自分が足跡をつけたという事実さえ忘れてしまうという状態になる。(p.p.260-261)

他人事じゃあないんだよね。脳移植はなくても自分が自分でなくなる恐怖ってのは長寿とセットになって誰にでも降りかかってくるんよね。

* (1)と(2)では自分の依って立つものが違うんだけど一体どっちが「自分」なんでしょうね。成瀬純一は記憶の方が本来の自分だと「知って」たわけだけど、それを隠されると……。


2005年06月16日 (木)

[]日向まさみち 【本格推理委員会】

俺ってミステリ読みのスキルZEROなのな。

ヒントはあったのだよ。学年にたった一人の転校生とか、八重歯とか、八重歯とか、八重歯とか。


2005年06月01日 (水)

[本日の購入][]日日日 【狂乱家族日記】 壱さつめ

[本日の購入][]日日日 【アンダカの改造学】 I ネームレス・フェニックス


2005年05月28日 (土)

[本日の購入][]日向まさみち 【本格推理委員会】


2005年05月27日 (金)

[本日の購入][]前薗はるか×TinkerBell 【蝶ノ夢】

[本日の購入][]夏目 漱石 【こころ】

[本日の購入][]浦賀 和宏 【記号を喰う魔女】

[本日の購入][]東野 圭吾 【どちらかが彼女を殺した】


2005年05月26日 (木)

[本日の購入][]西尾 維新 【新本格魔法少女りすか】 2

[本日の購入][]舞城 王太郎 【みんな元気。】

[本日の購入][]高見 広春 【バトル・ロワイアル】


2005年05月25日 (水)

[本日の購入][] 桜庭 一樹 【荒野の恋】 第一部 catch the tail

[本日の購入][]高殿 円 【銃姫】 4 〜Nothing or All Return〜

[本日の購入][]桜坂 洋 【よくわかる現代魔法】 5 TMTOWTDI たったひとつじゃない冴えたやりかた


2005年05月05日 (木)

[本日の購入][]プロジェクトタイムマシン 【萌え萌えうにっくす! UNIXネットワーク管理ガイド】 PC UNIXネットワーク管理日々の疑問に萌えの一手

元祖・萌え本。先に萌えありきでなく、小さい字でギッチリ中身(+ネタ)が詰まってる。

サーバーには大抵UNIX系OSが入ってることもあって、家のPCがWindowsでもいつまでも知らん振りできないし、インターネットに接続するときにプロバイダの送ってきた(図入りで逐一手順を指示してくれる超初心者向けの)マニュアルに従うしかできないのも嫌だ。せめてやってることの意味ぐらい知りたい。


2005年05月03日 (火)

[本日の購入][]東野 圭吾 【怪笑小説】

[本日の購入][]福井 晴敏 【川の深さは】


2005年05月02日 (月)


2005年04月30日 (土)

[本日の購入][]桜庭 一樹 【砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない】