/ 最近 .rdf 追記 設定 本棚

脳log[2006-06-04~]



2006年06月04日 (日)

[]2点

  • [コミック] 椎名 軽穂【君に届け (1) (マーガレットコミックス (4061))】 集英社
  • [コミック] 桃森 ミヨシ【ハツカレ (8) (マーガレットコミックス (4055))】 集英社

読んでみたくなる表紙カバー。

カギ括弧と固有名詞と句読点

以上を読んで、俺ルールを述べる。

 固有名詞は絶対

「モーニング娘。」は「。」まで含めて初めて「モーニング娘。」。* 外国語表記のアーティスト名を勝手にカタカナにして夕刊のヒットチャートに掲載していた読売新聞が嫌いです。

 閉じ括弧直前の句点を省略するなんてどこのローカルルール?

小学校で書写とかいう苦行を散々やらされたがそんなルールはなかった。教科書は「〜〜。」というように書かれてたし、これをノートに写すときは句点と閉じ括弧を同じマスに入れるというルールがあったことまで覚えてる。(間違えると間違えた箇所から書き直し。手書きのノートに「コピペ」「挿入」なんてないから延々書き直し(´Д⊂)

教科書至上主義の俺には活字媒体で幅をきかせてる送りがなの規則も不自然に映る。ATOKは送り仮名の送り方として「本則」「省く」「送る」「すべて」の 4つから選べるようになっているが、ATOKのヘルプから送り方の例を抜き出してみる。

本則終わる表す
省く終る表す
送る終わる表わす
すべて終る・終わる表す・表わす

俺の時代の俺の小学校の教科書と漢字ドリルの送り仮名は全て本則で書かれていた。ATOKの設定は当然「本則」にしている。新聞・雑誌など活字メディアで一番目につくのが「表す」。俺にしてみれば「短い」('か'は不要)と同列の誤りに見えてしまう。

 横書き縦書き関係なく日本語なら「、」「。」(が理想)

逆に日本語でなければ部分的にカンマも使う。

私は pearl, python, rubyを触ったことがありません。

公文書や新聞では表記を統一しなければいけないとかで読点やカンマを混在させたりはできないかもしれないがね。二重母音の「エイ」を全て「ー」と書くというのもそう。個人の文章や著作なら「ゲーム」「メイン」「メール」「プレイヤー」みたいに俺基準に沿って、より自然に感じる表記を選べるけれども、表記を統一する必要がある場合はどちらかを選ばなければいけないわけで、その結果不自然に見える部分が出てくるのは仕方ないと思ってる。

 「遷移」は Web用語としては一般的

花岡っちは自分の業界を絶対視しすぎ。句読点然り、遷移然り。とはいえ、みずほ銀行のサイトに一般人への配慮が欠けてるのも事実。みずほ銀行のページに行ってみても確認できなかったので想像で書くけど、「宝くじに遷移します」というメッセージを見るに、これってリダイレクトのみを目的として一時的に表示されるページに書かれたメッセージじゃないの? 一瞬意味がわからなくてもすぐにページが切り替わるのを見れば「ああ、そういう意味だったんだな」ってわかると思うんだけど。意味がわからなくても困らないし。(みずほ銀行に同情してみたけど不親切なメッセージってことは変わらんね)

初めはトランジションという単語を、HTMLを触り始めてすぐの頃に目にした。Internet Explorerではページを表示するときと去るときに色々と用意されたビジュアル効果を適用することができて、これがトランジションと呼ばれていた。遷移という単語はこれの訳語として後で知った。以後、遷移は自分の中で一般化した。4月7日の日記で「遷移」が 4回使われている。(他にネットを通して初めて自分の中で一般化した言葉といえば「萌え」。初めて目にしたときは「萌える」=「芽が出る」だったので全く意味不明だった。)

* 書いてて思ったけど、カギ括弧に入れて地の文から隔離したくなるね「モーニング娘。」って。

 http://www.microsoft.com/japan/developer/library/jpisdk/dhtml/content/filters.htm#CSS_Filters

[tDiary]テーマ:横幅を制限してみた。

以前から横にだらだら延びた段落は醜いと思っていた。

このようなページを見つけた。C O U L D:固定か可変かそれが問題だ

早速 cssに下記の一行を追加した。

body { max-width: 50em }

emってな曖昧な単位に少し不安があるが Firefox1.5と IE7.0で同じように見えるので良しとする。


2006年06月02日 (金)


2006年06月01日 (木)

[]2点

  • [文庫] 櫂末高彰【学校の階段2 (ファミ通文庫)】 エンターブレイン
  • [文庫] 定金 伸治【制覇するフィロソフィア (集英社スーパーダッシュ文庫)】 集英社

2006年05月30日 (火)

[Ruby] Windowsの環境変数と文字コードのわからん

UTF-8な文字列を環境変数に設定して読み出すと尻切れ。

C:\Documents and Settings\ds14050\デスクトップ>irb
irb(main):001:0> sjis = '高殿 円\' # 『銃姫』を読んでる。
=> "\215\202\223a \211~"
irb(main):002:0> ENV['hoge'] = sjis
=> "\215\202\223a \211~"
irb(main):003:0> ENV['hoge'] == sjis
=> true
irb(main):004:0> require 'nkf'
=> true
irb(main):005:0> utf8 = NKF::nkf('-w', sjis)
=> "\351\253\230\346\256\277 \345\206\206"
irb(main):006:0> ENV['hoge'] = utf8
=> "\351\253\230\346\256\277 \345\206\206"
irb(main):007:0> ENV['hoge'] == utf8
=> false
irb(main):008:0> ENV['hoge']
=> "\351\253\230\346\256\277 \345\206"

日本語の PATH_INFOが文字化けするのに閉口してて、Apacheだとか mod_rewriteが悪さをしてるのかと思ってたけど環境変数を経由してたところに問題があったのかも。

文句を言ってても解決しないので REQUEST_URIから SCRIPT_NAME相当部分を取り除いてから URLデコードして自分で PATH_INFOを手に入れる。

ところで URLエンコードされたスラッシュ(%2F)が含まれてた場合、PATH_INFOを参照するだけではその存在がわからないと思うんだけど。やっぱり PATH_INFOって使えない?(<< いやいや PATHと名の付くものにスラッシュやバックスラッシュを含めるのが間違い)

[tDiary] tdiary/hikidoc.rb: <pre>の中でも強調したい

<pre>の中だからってタグが書けないわけじゃなし。インライン要素なら OKのはず。

C:\Documents and Settings\ds14050\デスクトップ>diff -u hikidoc.rb~ hikidoc.rb
--- hikidoc.rb~ 2005-10-06 16:42:35.000000000 +0900
+++ hikidoc.rb  2006-05-30 06:34:32.265625000 +0900
@@ -142,8 +142,9 @@
   end

   def restore_pre( text )
-    ret = unescape_meta_char( text, true )
-    ret = restore_plugin_block( ret, true )
+    text = inline_parser( text )
+#    ret = unescape_meta_char( text, true )
+#    ret = restore_plugin_block( ret, true )
   end

   ######################################################################
  • inline_parser()が ''強調'', '''もっと強調''', ==打消==, [[WikiName]]や URLっぽい本文を解釈する。
  • unescape_meta_char( text, true )をコメントアウトすることでメタ文字({, }, :, ', ", |)のエスケープを有効にしてるのは inline_parser()によってシングルクォートなどが解釈されるようになった結果、<pre>の中にシングルクォートそのものを書く方法がなくなったから。
  • restore_plugin_block(ret, true)をコメントアウトしてるのは <pre>の中でもプラグインを使いたいから。
  • メタ文字をリストアップしていて気付いたけどイコールとブラケットがメタ文字に含まれてなくてエスケープができないから、こんなふうに ==打ち消し== とか [[WikiName]] の書き方の例示ができなくね? 左のは {{'=='}} みたいにプラグイン記法でなんとかしたけど。

 <pre>の中と外でマークアップが変わらないことのテスト

 [Wikiソース]
''test''
 ''test''
''test&'test\'''
 ''test&'test\'''
 [変換後のHTML]
<p><em>test</em></p>
<pre>
<em>test</em>
</pre>
<p><em>test&amp;'test'</em></p>
<pre>
<em>test&amp;'test'</em>
</pre>

[]13点、14冊

  • [文庫] 神林 長平【グッドラック―戦闘妖精・雪風 (ハヤカワ文庫JA)】 早川書房
  • [文庫] 清原 なつの【千の王国百の城 (ハヤカワ文庫 JA (667))】 早川書房
  • [文庫] 清原 なつの【春の微熱 (ハヤカワ文庫 JA (694))】 早川書房
  • [文庫] 桑島 由一【神様家族〈8〉おはよう!こどもショー (MF文庫J)】 メディアファクトリー
  • [文庫] 野島 けんじ【鳥は鳥であるために (4) (MF文庫J)】 メディアファクトリー
  • [文庫] 仁木 健【Add 機械に捧ぐレクイエム (角川スニーカー文庫)】 角川書店
  • [文庫] 仁木 健【Add 機械の謳うララバイ (角川スニーカー文庫)】 角川書店
  • [文庫] 仁木 健【Add 機械が嗤うスケルツォ (角川スニーカー文庫)】 角川書店
  • [文庫] 支倉 凍砂【狼と香辛料 (電撃文庫)】 メディアワークス
  • [コミック] 凜野 ミキ【光 3 (3) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)】 一迅社
  • [コミック] 久世 番子【imp! 〈インプ〉 (Wings comics)】 新書館
  • [コミック] 【es~エターナル・シスターズ 乙女と乙女の恋するコミックアンソロジー(2)】 一迅社
  • [単行本] J. K. ローリング, J. K. Rowling【ハリー・ポッターと炎のゴブレット 上下巻2冊セット (4)】 静山社

2006年05月27日 (土)

[]11点

  • [文庫] デイヴィッド エディングス【予言の守護者―ベルガリアード物語〈1〉 (ハヤカワ文庫FT)】 早川書房
  • [文庫] 清原 なつの【アレックス・タイムトラベル (ハヤカワ文庫 JA (669))】 早川書房
  • [文庫] 清原 なつの【花図鑑 1 (ハヤカワ文庫JA コミック文庫)】 早川書房
  • [文庫] さいとう ちほ, ビーパパス【少女革命ウテナ (1) (小学館文庫)】 小学館
  • [文庫] さいとう ちほ, ビーパパス【少女革命ウテナ (2) (小学館文庫)】 小学館
  • [文庫] さいとう ちほ, ビーパパス【少女革命ウテナ (3) (小学館文庫)】 小学館
  • [文庫] ジェイムズ・P・ホーガン, 池 央耿【星を継ぐもの (創元SF文庫)】 東京創元社
  • [文庫] ドストエフスキー, 工藤 精一郎【罪と罰 (上巻) (新潮文庫)】 新潮社
  • [コミック] クロ鉄 絢【DANDY LION (カルト・コミックス)】 笠倉出版社
  • [コミック] Cuvie【ドロテア~魔女の鉄鎚~ (1) (カドカワコミックスドラゴンJr)】 富士見書房
  • [コミック] 大和田 秀樹, 矢立 肇, 富野 由悠季【機動戦士ガンダムさん さいしょの巻 (カドカワコミックスAエース)】 角川書店

2006年05月25日 (木)

[] 1点

  • [コミック] 鈴木 央【ブリザードアクセル 5 (5) (少年サンデーコミックス)】 小学館

2006年05月23日 (火)

[] 7点

  • [文庫] ヤマグチ ノボル, 兎塚 エイジ【ゼロの使い魔〈3〉始祖の祈祷書 (MF文庫J)】 メディアファクトリー
  • [コミック] 桐原 いづみ【ひとひら 2 (2) (アクションコミックス)】 双葉社
  • [コミック] 光永 康則【怪物王女 2 (2) (シリウスコミックス)】 講談社
  • [文庫] 小河 正岳【お留守バンシー (電撃文庫)】 メディアワークス
  • [文庫] 清原 なつの【ワンダフルライフ (ハヤカワ文庫 JA (747))】 早川書房
  • [文庫] ダン シモンズ【ハイペリオン〈下〉 (ハヤカワ文庫SF)】 早川書房
  • [文庫] ドストエフスキー, 工藤 精一郎【罪と罰 (下巻) (新潮文庫)】 新潮社

2006年05月21日 (日)

[]4点

  • [文庫] ヤマグチ ノボル【ゼロの使い魔(2) 風のアルビオン (MF文庫)】 メディアファクトリー
  • [文庫] ヤマグチ ノボル, 兎塚 エイジ【ゼロの使い魔〈4〉誓約の水精霊 (MF文庫J)】 メディアファクトリー
  • [文庫] 坂入 慎一【F エフ〈2〉 (電撃文庫)】 メディアワークス
  • [コミック] タカハシ マコ【タカハシマコ 同人作家コレクション (13)】 ふゅーじょんぷろだくと

2006年05月20日 (土)

[]5点

  • [文庫] 野島 けんじ【鳥は鳥であるために〈2〉 (MF文庫J)】 メディアファクトリー
  • [文庫] ヤマグチ ノボル, 兎塚 エイジ【ゼロの使い魔 (MF文庫J)】 メディアファクトリー
  • [文庫] 古橋 秀之【IX(ノウェム) (電撃文庫)】 メディアワークス
  • [文庫] 神林 長平【今宵、銀河を杯にして ハヤカワ文庫JA】 早川書房
  • [文庫] ウィリアム・ゴールディング, 平井 正穂, William Golding【蝿の王 (新潮文庫)】 新潮社

2006年05月18日 (木)

[マンガ]ヲタ漫画経験値(200人版)

結果: ×111、△23、○25、◎41

結果はさておき、この↓「かんざきしゅんみ」さん。ヤングアニマルで『ああ探偵事務所』を連載中だというのにこの認知度の低さ。現役だよ?コミックスを欠かさず買ってる人間として嘆かわしい。立ち読みでいいから読んで欲しい。カバー絵からの予想は絶対裏切られるから。そして、アレな探偵と常識人で助手の涼子さんのコンビに魅せられたらしめたもの。6/29には 10巻が発売です。探偵ものを期待してナンセンスだと思われたらさようなら。

50関崎俊三 (a g h)× (156)***********************************************◎21 ○27 △11 ×156
○ (27)********
◎ (21)******
△ (11)***

2006年05月16日 (火)

最終更新: 2009-11-19T03:51+0900

[] 8点

  • [単行本] 【英単語・熟語ダイアローグ1800えいご漬け[CD-ROM]】 旺文社
  • [文庫] 清原 なつの【花岡ちゃんの夏休み (ハヤカワコミック文庫 (JA840))】 早川書房
  • [文庫] 古橋 秀之, 緋賀 ゆかり【ある日、爆弾がおちてきて (電撃文庫)】 メディアワークス
  • [文庫] G・むにょ【殺×愛 0 ―きるらぶ ZERO― (富士見ファンタジア文庫)】 富士見書房
  • [コミック] 桜肉 馬太郎【KEMONOカフェ〓―桜肉馬太郎作品集 (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL)】 ワニマガジン社
  • [コミック] やぶうち 優【ないしょのつぼみ (2) (ちゃおコミックス)】 小学館
  • [コミック] 刑部 真芯【禁断―秘密の花園 完全版 (フラワーコミックス)】 小学館
  • COMIC RIN Vol.18

 ダイアローグ1800えいご漬け

おすすめ元は http://d.hatena.ne.jp/miyakichi/20060220 (みやきち日記)

DSのえいご漬けが有名だけどハードウェアが DSということなら難易度は一番間口が広く、小学生でもちんぷんかんぷんにならないレベルに抑えられてるはず。ジャケット写真を見ると「英語をなんとかしたい人」「400」「600」が対象とかかれてる。何のテストの400点、600点なのかはわからんが、日本だから多分TOEIC。

で、ダイアローグ1800えいご漬け。えいご漬けのシステムと旺文社の発行する書籍、ダイアローグ1800のタッグ商品。対象は英語をなんとかしたい人から TOEIC 700点まで。去年初めて受けた TOEICでリスニングのスコアは 310なので 2倍すると 620。対象ど真ん中。字幕に頼らず洋画を見られるくらいになりたいし、英語を聞ける耳を持ってないと喋りも覚束ない道理なので。単語、リスニング、タイピングの一石三鳥を目論む。

 インストール

管理者権限でインストールして管理者権限で起動しろと書いてある。インストール時に管理者権限が必要なのはレジストリに書き込むときと Program Filesフォルダにファイルをコピーするとき。起動に管理者権限が必要なのは設定や進捗状況をプログラムフォルダに書き込むから。

インストールに管理者権限が必要なのは普通なので構わない。が、起動に管理者権限が必要で、設定や進捗状況が全ユーザー共通なのは許せない。(この PCのユーザーが俺一人であっても)。どうしたか。

  1. プログラムフォルダを My Documentsにコピー
  2. Sound/ と xtras/ はサイズが大きく、読み込み専用だと思われるのでコピーするのはやめてジャンクションを使う。
  3. コピーした方のプログラムを起動。問題なし。
 キーボードインターフェイス

ディクテーションが始まってからは、各機能を呼び出すのにアイコンをクリックする他にキーボードショートカットも用意されてる。でもそこに辿り着くまでの画面がダメ。

  1. ×起動して「トレーニング」と「利用の手引き」の選択
  2. ×テーマの選択
  3. ○バンドの選択、×練習パターンの選択、×設定画面の呼び出し
  4. ×設定の変更

さあやるぞっとキーボードの上に指をのせて(起動するのを)待ち構えてるのに、マウスを持ち直さないといけないのが面倒くさい。慣れるまでのことだけども。

 清原なつの

おすすめ元は桜庭一樹 読書日記【第3回】

花岡ちゃんの夏休みの初出は「りぼん」1977年 8月号。げ、生まれてない。だけどこういう絵の時代は知ってる。

これっくらいのおべんとばこに♪ (p201)

この CMもしってる。刷り込みって恐ろしい。

"Please call me a taxi." "Yes, you are a taxi." (p229)

CMにあった "Fish or Chicken?" "I am a chicken." みたいな会話がネタでなく背景として置かれてて噴き出した。細部にサービス精神溢れるネタ多数。

 古橋 秀之

この人は初めてだけど、この「ある日、爆弾がおちてきて」は(巡回先の)ネット本読みの間で評判が良い。

キーワードは「金原ゼミ」「秋山 瑞人」。

 殺×愛

おすすめ元は http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/book/series/KillLove.html (好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!!)

曰く、あざとくて狙いすぎで露骨で不自然で、だけど面白い。シリアスっぽく見えてギャグ。難点を隠すぐらい面白いということで興味をそそられる。

 残りは実用書 Σ(゜д゜)

刑部 真芯という名前は児ポ法の改正について検索したときに発見した。法律とは全然関係ないんだけど、見つけたスレで言及されてた。漫画の内容は推して知るべし。

 ウィッシュリストに追加できない

「ウィッシュリストに加える」を押すと

何かお探しですか?

入力したURLが当サイトのページと一致しません

amazon.co.jp 総合スレをみると、以前にもあった & 同様の症状が他のアカウントにも出てるみたいなので直るのを待つ。


2006年05月10日 (水)

[]2点

  • [文庫] 竹宮 ゆゆこ【とらドラ〈2!〉 (電撃文庫)】 アスキー・メディアワークス
  • [文庫] 桜庭 一樹【GOSICKs(2) ―ゴシックエス・夏から遠ざかる列車― (富士見ミステリー文庫)】 富士見書房

[SN25P] スタンバイ(S3)、ハイバネーション(S4)から復帰後に音が鳴らない件 (解決)

20051203p02の続き。

最近起動して数分後にディスプレイへの信号がストップしてしまう症状に悩まされていて、再起動すると(運が良ければ)もう起こらなかったりするんだけど、再起動せずとも一旦ハイバネーションに移行してすぐに電源を入れ直すだけでも直るし、その場合デスクトップや作業内容がそのまま残るのでできればハイバネーションを使いたい。でも音が鳴らなくなる。不便だ。なんとかしたい。

取り敢えずドライバを VIAから拾ってきた最新版 5.00bから Shuttleからダウンロードしてきた SN25P用のものに変更した。

 Envy24 Family Audio Controller WDM For Shuttle Onlyのプロパティ

プロバイダ
VIA - IC Ensenble, Inc.
日付
2004/12/24
バージョン
5.12.1.3645
デジタル署名者
デジタル署名されていません

 検証1

現在の状況

  1. VIAのコンパネアプリの Audio Deckでのスピーカーセッティングは「Hi Sample Rate 2」。
  2. ドライバインストール時に Audio Deckがスタートアップに登録されるが削除してある。(Audio Deckは起動していない)
  3. ハイバネーションから復帰後、音が鳴らない。(Audio Deckでサウンドテストをすると固まる)

 検証2

  1. Audio Deckのスピーカーセッティングを「2」に変更
  2. Audio Deckは起動していない。
  3. ハイバネーションから復帰後、音が鳴る!

 検証3

  1. Audio Deckのスピーカーセッティングは「Hi Sample Rate 2」。
  2. Audio Deckを起動する。(タスクトレイにアイコンがあるだけの状態)
  3. ハイバネーションから復帰後、音が鳴る!

 どういうことか

スピーカーセッティングが「Hi Sample Rate 2」で、尚且つ Audio Deckの常駐を切ってる場合に起きるようだ。かなり限定されてる。困ってたのって俺だけ?

 解決

サンプリングレートが 48kHzだろうが 96kHzだろうが聞き分けられる高級な耳は持ってないし、スピーカーの CMT-SE3が S/PDIFからの入力をどう扱ってるのかも知らないのでスピーカーセッティングを「2」に変更して解決。常駐は増やさない。


2006年05月04日 (木)

[] 1点

  • [コミック] 木尾 士目【げんしけん―THE SOCIETY FOR THE STUDY OF MODERN VISUAL CULTURE (7) (アフタヌーンKC (1174))】 講談社