/ 最近 .rdf 追記 設定 本棚

脳log[2008-06-18~]



2008年06月18日 (水) [HTML] リンク先のスクリーンショットを非同期に読み込んで現在のページに表示するスクリプトがあるが、そういうのは読み手がブラウザに仕込むのが本筋だと思う。(うっとうしい、よ?)


2008年06月17日 (火) 少し前に近所のスーパーから姿を消したトワイニングのレディグレイ。別のスーパーで最近、これのティーバッグでないものの取り扱いが始まっていた。融通がきくぶんこちらの方が便利な場合もある。


2008年06月16日 (月) sqlite3-rubyが 5月31日に 1年3か月ぶりのバージョンアップをしていた。


2008年06月15日 (日) 我が道を行っていた Operaが 9.50からキーボードショートカットで Win, IE, Fxに歩み寄りを見せた。これは良い。そして、おぺらたん素敵っ!( http://www.dabun-doumei.com/kinkyou/20051208-2.html ) <今頃?


2008年06月14日 (土) [Vista] Altを押すまでアクセラレータキーに下線を表示しないようにしている。するとコンテクストメニューでも下線が表示されなくなるのに、Altを押すとメニューが消えてしまう。これではどのキーを押せばいいのかわからない(必ずしもかっこに囲まれているわけではないので)。欠陥だ。と思ったら右クリックでなくキーボード(Shift+F10 or Appキー)でメニューを開くと最初から下線が表示された。なんとぬかりないことよ。


2008年06月13日 (金) executableをエクセキュータブルと読むくせに exeをエグゼと読む不思議。(一般論ではない。もちろん)


2008年06月12日 (木) [Vista] リストビューのアイテムを選択したときに一般の警告音が鳴るようになったら、HKEY_CURRENT_USER\AppEvents\Schemes\Apps\.Default\CCSelectのサブキー(.Currentや .Defaultなど)の(既定)を削除。空文字列ではダメで、(値の設定なし)にする。


2008年06月11日 (水) はげしくいまさらだが知らなかった。萌ディタの、JScriptでエディタの動作を定義するというコンセプトが素敵。表示スタイルがカスケードするというのは、まさしくサクラエディタに欲しいと思っていた機能。(ルーラーとかカーソル行アンダーラインとかスタイル毎に消す必要があるのが面倒すぎるので) Vista(x64)で動かすには管理者権限が必要。他にも問題があって使用は難しい。


2008年06月10日 (火) 既に数年来 2chフリーなネット生活。検索で過去ログが引っかかっても大抵ブラウザでは読めないから使えない。mamimiとかかちゅーしゃとか使ってた頃が最後。kage.exeの動作の仕組みは今でも興味津々。<つまりは理解できていない


2008年06月09日 (月) Firefox3(現在は RC2)にしてから IMEをオフにし忘れることが多いと思ったら、ロケーションバーで Enterを押した瞬間にフォーカスが(文字入力できない場所へ)移動するからだ。


2008年06月07日 (土) Ultimate Extrasのサウンドスキーム(Glass, Pearl)を削除してしまったら C:\Windows\System32\SoundSchemes.exeを実行

Visual C++ 2008 Express Editionのオレオレ仕様が許せない。

  • なぜ新しいタブを左端に開く!
  • なぜ Ctrl+Tab(Ctrl+F6)で単純に隣のタブに移動しない!
  • Ctrl+TabTab(Ctrl+F6F6)と Ctrl+Tab,Ctrl+Tab(Ctrl+F6,Ctrl+F6)を区別するな!

使用者の予測できない小賢しいことはしなくてよい。

ところでこれってデスクトップにオーバーラップ表示された複数のウィンドウに対するインターフェイスと同じだろう。

  • 新しいウィンドウは最前面
  • Alt+TabTabTabでウィンドウ選択
  • Alt+Tab, Alt+Tabは二つのウィンドウを行ったり来たり

ウィンドウとタブは違う。タブコントロールは既に存在している。まねをしろ。見た目をまねしたなら反応まで。ドキュメントの上に常に表示されているタブリストは飾りじゃないんだよ。オーバーラップ表示されたウィンドウの切り替えには Z-Orderという手がかりがあるが、それに対する操作だけをまねしたタブウィンドウには何がある? ユーザーの目の前のタブリストでなく、プログラムが覚えてるだけの、過去にアクティブになった順番だ。それでは先読みができないだろう。毎回選択肢から探さなければならないのなら、いっそ名前順でソートされてる方がましってもんだ。

ところでところで、Operaの Ctrl+Tabも VC++2008EEと同じだったんだな。小さいウィンドウで選択肢を表示してワンクッション挟むところまで Windowsの Alt+Tab、VC++2008EEの Ctrl+Tabと同じ。まことにまどろっこしい。

Operaは Ctrl(+Shift)+F6、1(2)という、隣のタブに移動する代替手段を用意しているが、VC++2008EEには見つけられなかった。Safariは Firefoxと同じ操作感で良いけど、やっぱり Firefox + Tabs Open Relativeが理想的。

つまりは VC++2008EEのタブ*だけがイレギュラーで、使えない子。ほんとうんざり。

* 本当は、VC++2008EEにとってタブと呼ばれるものは別にあり、ここでタブといっている一個一個のものはドキュメントウィンドウと呼ばれている。これも紛らわしくて迷惑な話。本物のタブって見たことないんだけどー。


2008年06月06日 (金) --force-log: 「ログメッセージを含むファイルを強制的に有効にします」は使用経験からすると「ファイル名を含むログメッセージを強制的に有効にします(-m, --message の後ろのパスっぽく見える引数はログメッセージで間違いありません)」だと思ったが。原文はどうなっている?


2008年06月05日 (木) マンガは場所を取るから、ほとんどは配信でいい。