最終更新: 2011-05-20T17:45+0900
2003年のモデルが、「Bad Boy かっけー。Cannondaleってところが作ってるのかー。」と、両方の名前を頭に刻みつけるきっかけになったもので、実際に購入したのが 2007年のもの。
両方のスペック表が公開されているので並べてみる。
Frame | 2003 | CAAD3 Mountain |
---|---|---|
2007 | Bad Boy Si | |
Fork | 2003 | Tig-welded chromoly, 1 1/8" |
2007 | Fatty R | |
Rear Shock | 2003 | N/A |
2007 | N/A | |
Rims | 2003 | Mavic X139, 32-hole |
2007 | Mach1 510 w/machined sidewall, 32h | |
Hubs | 2003 | Shimano |
2007 | Shimano M475 | |
Spokes | 2003 | DT Champion |
2007 | DT Swiss Champion | |
Tires | 2003 | Hutchinson Top Slick, 26×1.0" |
2007 | Maxxis Detonator, 700×28c | |
Pedals | 2003 | Wellgo alloy cage w/clips & straps |
2007 | Wellgo alloy cage w/clip and strap | |
Crank | 2003 | Sugino MX300, 22/32/44 |
2007 | TruVatiV ISOflow 3.0, 28/38/48 | |
Chain | 2003 | Shimano 9-speed |
2007 | KMC 8-speed | |
Rear Cogs | 2003 | SRAM 7.0 |
2007 | Sunrace M63, 11-32 | |
Bottom Bracket | 2003 | Shimano 4-Taper |
2007 | Shimano BB-UN26 | |
Front Derailleur | 2003 | Shimano Deore |
2007 | Shimano Alivio | |
Rear Derailleur | 2003 | Shimano XT |
2007 | Shimano Deore | |
Shifters | 2003 | Shimano Deore |
2007 | Shimano Alivio | |
Handlebars | 2003 | Ritchey SC |
2007 | Cannondale C3, 20mm rise | |
Stem | 2003 | Cannondale 3-D forged 25.4 |
2007 | Cannondale XC3 1 1/8", 31.8mm | |
Headset | 2003 | Cane Creek S-1 |
2007 | FSA Alloy integrated | |
Brakeset | 2003 | Cannondale Expert w/cartridge pads |
2007 | Cannondale Fire w/cartridge pad | |
Brakelevers | 2003 | Cannondale Expert |
2007 | Cannondale Fire | |
Saddle | 2003 | Cannondale Expert |
2007 | Selle Royal Viper | |
Seat Post | 2003 | Kalloy SP-263B |
2007 | Cannondale C4 Alloy | |
Colors | 2003 | Ninbus Grey (gloss)(GRY). |
2007 | Jet Black (matte)(BBQ). | |
Sizes | 2003 | P, S, M, L, X |
2007 | P, S, M, L, X | |
Weight | 2003 | N/A |
2007 | ||
Extras | 2003 | |
2007 | Cannondale GRIND Grip, E-13 SRS Chainguide | |
MSRP | 2003 | |
2007 | $779.99* |
価格は税抜き¥110000のまま変わらないが、パーツは毎年変更されている。ほとんどのメーカーと製品名は見てもわからないのだけど、変速装置に使われている Shimanoだけは日本のメーカーでなじみがあるので少し調べた。毎年の変更は、素人目には退化し続けているようにしか見えない。2008年はとうとう Alivioで統一された。
トップグレードの Jekyllはなくなり、変更されたフレームはインパクトがない。そしてパーツは退化していく(ように見える)。志が感じられず商魂しか感じない。
実際のところ、俺みたいな素人が乗ってるんだから、Cannondaleの選択は正しいのかもしれないけど。
リアの話。
やっかいな代物を持ち込んだらしい。変速が決まらないと本当にストレスがたまるので明日には直っててほしい。
どの言い分もわかる。結局問題なのは、
なのだが。自転車や自動車を一括りにしたって何も始まらない。なくそうと思えば両方を取り締まればいい。
取り締まればいいんだけど……
また、ドライバーに関しては取り締まる理由がないから*自転車が圧倒的に不利。無法な自転車乗りを取り締まると同時に自転車の車道での立場を固めてもらわないと困る。原付に乗ってても 250ccに乗ってても勘違いしたドライバーにでくわす確率はそうとう高かったのに、自転車の立場なんて確保できるとは思わないが。
タレコミに「危険だと判断した場合は自転車も歩道を走ることができる。」というような文言が見あたらなかったので上のような文章を書いた。現状の追認には特に反対しない。自転車乗りとドライバーの積極的な教育を大いに望む。
交通の方法に関する教則( http://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku90/shinkyuu.pdf )から省略・抜粋。
道路を横断しようとするとき、近くに自転車横断帯があれば、その自転車横断帯を通行しなければなりません。
左折レーンのあるような交差点なので自転車横断帯はあるし(多分)、規定されてなくても実際そうせざるをえないんだけど、自転車横断帯を横断した後が問題。歩道と車道をうろうろするのは危険でしょ。自転車横断帯への誘導は歩道への誘導と同じこと。
「歩行者・自転車専用」と表示されている歩行者用信号機がある場合は、歩行者用信号機の信号に従わなければなりません。
見ない。歩行者用の信号の横に付いてるプレートなんて見ない。歩行者用の信号って先読みのためにあるんでしょ?<違
確かめてみたら自転車横断帯も歩行者・自転車専用のプレートもなかった。これでふりだしへ戻った。
どちらも選べなくて困っている。
* ケータイ片手のドライバーなんて見つけるのに苦労しないが、理由のあるドライバーに対してこんな状態で何をかいわんや。二車線あるのに追い越しをしようともせずクラクションを鳴らされまくったのがつい先日。後ろの様子なんてわからないから轢かれるんじゃないかと戦々恐々で、けっきょく排水溝のふた(段差)や砂利があってすぐパンクするようなところを走らされた。こういうの、どうにもできないでしょ。
最終更新: 2011-02-13T06:13+0900
SVGでやろうとして頓挫していたものの続き。
ものすごく出遅れた感があるけど、4年前は金がなかったのさ。(今もないし、むしろ未来の方が深刻)
前に乗ってたのがホームセンターで 2、3万で買った GIANTのクロス。このときはクロスというカテゴリを知らなかった。 4、5年前に盗まれました。おそらく坂を下りきったところで乗り捨てられたんだろう。
メーターは前の自転車に付けるために過去に一つ買ったのだけど三日で落としてしまった。今度はブラケットにきっちりはめ込むことを忘れない。
LEDは他者から視認できればよい。電池が長持ちすることが第一。そうすれば電池切れの頻度は少なくなり、点灯を遅らせようとする心理的圧力も減る。といいながら選んだ本当の理由はコンパクトさ。
チェーンは重いと携帯・着脱が億劫になるし、しょせんはカジュアル盗難を防ぐことしかできないものと割り切って、細くて軽いもの。フレームを標識などに繋ぐ。
真ん中近くで支えた方がバランスがいいだろうと思って付けたスタンドがクランクと干渉している。バックさせてペダルが逆回転するとスタンドが下がる。どうして漕いでいるときにはぶつからない?なんかおかしい。(追記:勘違いだった。スタンドが中途半端な位置にあるときだけぶつかる)
あったかかったせいもあるだろうけど 4年近くエンジンに乗っかって楽してきた体にはキツい。汗だく。そしてたまに原付に乗ったときでさえハンドルがふらついて不安定に感じるのにいわんや自転車においてをや。今のところ交通ルールを遵守する余裕はない。
今日のわずかな乗車時間の内に、まるで自分が存在していないかのような扱いを受けたのが二度。のそのそ道を塞ぐんじゃない!止まってくれると思ってるのか?止まらざるを得ないと思ってるのか?眼中にないのか?(それはお前の過失)。ふみつぶしてやれないのが残念。
ハンドルのふらつきが尋常じゃない。クイックすぎる。ブレーキはガッツンガッツン利く。ディスクの方が扱いやすいらしい。漕ぐことよりも地面からの振動で疲れる。バイク(エンジン付き)の柔らかいシートに慣れてしまったせいだろう。これだけ振動や衝撃があるとタイヤがいつパンクしてもおかしくない気がして怖い。次は絶対サス付き。Bad Boy Jekyllに乗りたいな。もうないけど。
Time | Distance | Average | Max | Odo |
0:55:38 | 18.66 | 20.1 | 33.1 | 18.6 |
タイヤ周長は 700×28Cの 2136mm。空気圧が減ると距離(と速度)が過大になる。
DR250Rを買ったのが 2003年の 5月か 6月。その少し前の 4月か 5月にヤフオクで今乗ってる DRを見つけるまで悩んでたのが、DJEBELを買うか BAD BOYを買うか。(DJEBELは DR250Rの兄弟車で、主なところではタンクの容量とライトが違う)
DRを買ったので BAD BOYを買うお金はなくなったが今なら買える。問題は保管場所と乗る機会。人間は楽な方に流れていきますので、機会が確保できるかどうか。ガソリン高と運動不足が背中を押してくれるはず。なのだが、運動しないからと体脂肪が増えてるわけでもなく*、実のところどちらもあまり気にしていない。どうなる?
もうひとつ購入をためらわせるのが BAD BOYの人気。近所では見たことないのが救い。
自分の持ってる iPodは三世代目だが、当時はまだ猫も杓子も iPodという雰囲気ではなかった、ように思う。仮に今 iPodを持っていなくて携帯音楽プレーヤーを探しているとしたら、iPodを除外して良さそうなのを探した上でやっぱり iPodを買うと思う。バッテリーの保ち以外に勝るものが他のには無いからね。
なんだやっぱり iPodを選ぶんじゃないかと、書いて気付いたので迷わず BAD BOYを買ってこようと思います。BAD BOYの代わりは存在しないので。
* そのからくりは、昔から生活に運動が組み込まれていなくて、運動しないのが常態だからです。
トップチューブ高が低いというのが嫌。たまらなく嫌。
あと、サス無し/ディスクブレーキ装備の中間グレードが追加されてる。(→Bad Boy Disc) 約14万円。