/ 最近 .rdf 追記 設定 本棚

脳log[NDS: 2008-09-22~]



2008年09月22日 (月)

[NDS][QMA DS] ランダム4バグ(リンク1リンク2)が痛すぎる。

スポーツのその他のジャンル「野球」「サッカー」「格闘技」にでてくる人名の 9割以上が初見ですから。ランダム4ジャンルの問題(モータースポーツなど)にしか正解を期待できない。なのに出題されない。スポーツ以外にも、アニゲの「ライトノベル」、学問の「文学」など面白そうな分野がランダム4 に割り当てられている。

収録問題数 7万問を謳う QMA DSの問題の何分の一が「ランダム4」解答形式に閉じ込められているのか。1-100の内の4ではなく、1-4の内の4だから少なくはないだろう。単純計算で 4分の1。便利なその他ジャンルとして肥大化していればそれ以上。ま、わからんけど。これは「ランダム4 解答形式を選べば出題はされる」という小手先の対応では許せない。

だって、スポーツ問題には「野球」「サッカー」「格闘技」の問題しかでないんだぜ。この 3つの分野のどんな問題も、脳みそのインデックスにかすりもしねーの。面白くないでしょ。予選でスポーツが選択されるとうんざり。ランダム4分野の問題には解答のチャンスがあるだけにコンマイへの恨みは深まる。


そもそも、「ランダム?」というのは解答形式(がランダムである)であって、その後ろの数字(1-4)に出題ジャンルのサブカテゴリ(ジャンルがアニメ・ゲームならアニメ・特撮、漫画、ゲーム、その他)を割り当てるというのが筋が悪すぎる。説明されなければランダム1、ランダム2、……という解答形式は意味不明だし、説明されてもなんでそんなことをするのかわからない。大体、説明書にその説明がないし。


2008年09月17日 (水) フェニックス組では対人戦のほうが低難度。30点弱で 1位がとれたりする。ドラゴン組までいくと 98点とっちゃうような人とあたったりするが。(そんな点数見たことないよ!どんだけタイプ速いの!) 特徴的なキーワードが問題文に含まれていると Googleで答えが検索できる。ちょっと後ろめたい。

[NDS][SN25P] QMA DSでネット接続しようとしたら思いのほか大変だったこと

結局ルータ二段構成にしたので、ただ乗りは防げないにしろプライベートネットワークへの侵入は WEPを破るだけではできないようになっている……はず。

 DS、WEP、ダメダメ

そもそもは Nitendo DS Liteが WEP(64/128ビット)にしか対応していないことが原因。ゲームだからって甘えてるよね>任天堂

 VGF-UWA1を DS専用アクセスポイントにしようとするも……。

VGF-WA1に付属していたが使っていなかった VGF-UWA1(DSに対するニンテンドーWi-Fi USBコネクタのように、VGF-WA1に対応するもの*)をアクセスポイントにしようとするも、ワイヤレスアダプタマネージャが WEPキーを VGF-WA1に送信するところまで自動でやってくれちゃうので、DSで WEPキーを入力することができない

ワイヤレスアダプタマネージャは置いておいてドライバだけをインストールしてみると、普通の IEEE802.11b/gクライアントになってしまった。

 ならば、イーサネットコンバータ化した WHR-G54S(→20080705p01)をアクセスポイントに戻して、VGF-UWA1でその穴を埋めよう。

最近(2008-09-11)、ワイヤレスアダプタマネージャのアップデータが出た(sony.co.jp)のだけど中のドライバは 2006/12のもので変わりない。このドライバは、通信で負荷がかかるとすぐにブルースクリーンを引き起こす(64ビット版 Vistaでのこと)のでまともに使えない。

64ビット版で動作実績のある WLI-U2-KG54は最近人にあげて手元にないし、アダプタを新しく買っても使えなかったりすると面倒くさい。64ビット面倒くさい。VGF-UWA1でなんとかしたい。

ここ<http://www.station-drivers.com/page/atheros.htm>にある Atheros AR5005UG/AR5005UX (Windows Vista 32/64bits) Version 2.1.0.22 というドライバ(更新日は 2007/04。ちょっと新しい)から「Atheros USB 2.0 Wireless Network Adapter」というのを互換性を無視してインストールしたら、10分といわず、ここ 2、3時間は問題なく動いている。

どうだろ?明日になっても正常かな?

 (追記) 一週間たったけど正常に動いてる。

 (追記) って書いたとたんブルースクリーンが出た。

  • 12時間くらい使ってるとネットワークを見失う。(差し直すと直る)
  • イレギュラーな状況に弱い。(電子レンジで通信が途切れたり、PCから抜いた瞬間にブルースクリーンになることがある)

常用は難しいかんじ。ドライバがヘボなんじゃ。

* 高校生は whatを使って英訳してみよう。

 WEPが脆弱だというのなら自分で攻撃してキーを割り出すこともできたはず。そういう目的に使いやすいハードウェアと、それ用のソフトウェアがあることをドライバの検索中に発見した。


2007年06月30日 (土)

[NDS] シレン - テーブルマウンテンクリア

LV31 HP191 カタナ+2 鉄甲の盾 透視の腕輪

ボスはドラゴン草×2と身代わりのつえで。

GB版シレンと PC版アスカ以来の不思議のダンジョン。アスカはからくりのみ持ち込めるダンジョンをクリアするためにからくりを育成するのが面倒でやめてしまったので成長要素がないのは歓迎。おにぎりひとつでダンジョンに飛び込んでいける気楽さが一番大事。(倉庫システムも一種の成長要素だけど、あそこは武器を鍛えて、鍛えた武器を飾るための場所です)