/ 最近 .rdf 追記 設定 本棚

脳log[2012-09-23~]



2012年09月23日 (日) カギ括弧の話。他人の言葉と書名や作品名、他所のHTMLのタイトルには必ず付けてる。あとは、辞書的な意味にとどまらない特別な意味を込めたか意味を限定した語。で、最後のそれを引用と同じ使い方だと思ってる。定義が他人や自分の書いた他所の文章にある言葉を引っぱってきてる感覚。ついでにいうと、ここは日記なので括弧だけ付けて定義までは書かないのが常。


2012年09月22日 (土) 道満晴明『ヴォイニッチホテル』2巻、単行本は年明け - えろまんがしんどろーむ」 年明けには忘れてるで。そんで逃すと品切れが長い。


2012年09月21日 (金) A級プログラマーへの道 「~~していただければ」という表現」 アメリカ人でも驚愕はしないと思う。仮定法を使って相手の意思を尊重しながら自分の希望や依頼を伝えたりするのだし。問題なのは表現でなく乱用かな。言葉の意味を考えず、実際には確認してもらうことが不可欠なのに、まるで重要ではないかのように、意図とは無関係にテンプレ化した敬語表現を使うような場合。今どき日本人同士だって相手の機微に通じてるなんて幻想でしょう。意図を正確に伝える、その上で礼を失しない表現を選ぶこと。■実質的に選択の余地を与えていないのに形式的な疑問文で相手の意思を問うと同時に発言を促すのが嫌い。唯一の選択肢を掲げてこちらからお願いするのが潔い態度だと思ってるが、たぶん俺の言うことなので問題があるのだろう。■■■今日は Sony Reader(PRS-T2)の発売日ったら発売日。


2012年09月20日 (木) HMZ-T2。T1のときも後先考えずにポチってしまいそうになったんだけど、あと一歩で踏みとどまらせるのが眼鏡の存在。眼鏡の上にこんなごついものをかぶるなんて考えられない。想像するだけで面倒くさい。かぶったあとで絶対にレンズの汚れに気付くんだ。それで外して拭いて間違いなくキレイになったのを確認したのに、かぶり直すとやっぱり汚れに気付くんだ。ピント調節機能は付けられないのですか?(10cm先までならはっきり見えます……)■ひょっとすると、視線を固定したまま顔(と眼鏡)が移動する(=固定された視界の中をレンズの汚れが移動する)ということがないから気付きにくいかもしれない。でも鼻当てのずれが気になるだろうな。神経質だな。ミスが許されない集中する場面で、いつもより長い時間をかけて何度も(ミスをするまで)瞬きをしたくなる質。


2012年09月19日 (水) Koboストアの水増し批判。電子書籍を勝手に紙の本のコピーと規定するのはアホ。紙の本と同じ厳格なプロセスを踏んで数を捌けない出版社もどうかしてる。ISBNの捏造は許してはいけない(→ISBNから商品番号に呼称変更@2012-09-21)。和歌山県警のデータ流用。いやしくも科学と名の付く組織の一員としてあるまじき行為。永久追放級の処分が妥当。「見栄えが悪い」とか、脳みそに花が咲いてんじゃねーの。お前が生きてるのは理想世界じゃなく現実。


2012年09月18日 (火) 結局どっち? iPhone 5オーダーするとLighting - 30ピンアダプタが無料でついてくるとかこないとか。 : ギズモード・ジャパン」 タイトルどころか URLからして違ってるんだけど……。ライトニングとライティング、どっちなんですか。


2012年09月17日 (月) 抽象化といわれても実はよくわからない。イメージされるのは東京タワーを四角錐に見立てるようなこと。あるいは対象を薄目でぼんやり眺めるような。なので、どうでもいい部分(変化する部分、ドキュメントやイディオム、常識などとしてとにかく外から規定されている部分、対象領域によって決められる名前)に惑わされず、本質(変化しない部分、建前はともかく実際にそうである部分)を掴むことなのかなと思ってる。


2012年09月16日 (日) [COSMOS] COSMOSという PCケースはすべての吸気口にフィルタが付いている。堆積するホコリを嫌ってそういうケースを選んだ。数年使ってどうなったか。フィルタの目より細かいホコリが、センチやミリではなくマイクロ単位でだが、パーツの表面を覆っている。意地悪く指でなぞったりしなければまあまあ気付かないだろう。結構。


2012年09月15日 (土) [SonyReader] ブックカバー。最初は文句も付けたけど、膝の上やら仰向けのときに安定するのが良い。フタがカウンターウェイトになって中綴じ部分が支点になる。フタを膝の間に挟んだりも。■ 背表紙部分にできるたるみが邪魔で気になるのは変わらない。■固定が不安だと買った当初に書いたが、実際のところカバーだけを持って宙づりにすることはない。紙の本だってそんなことをすれば本体が落っこちる。そう考えると中途半端に固定がしっかりし過ぎてたとも思える不思議。■たまにカバーを外すと Reader本体の薄さ軽さに感動したり。■銀のフレームの右下部分に欠けを発見した。指触りがざらざらしてるのとしわが寄ってるのと。


2012年09月14日 (金) Softbank vs KDDI(au) iPhone 5の一括」 auの「新規・MNP」と「機種変更」間の差別があからさますぎて改めて auを捨てたくなる。auが向いてるのは他所の契約者で自社の顧客ではない。auにとって2年より長い契約は存在しないも同じ。まったく馬鹿馬鹿しい。この馬鹿げたスキームが許せないから認めないから自分を適応させるのが嫌だから使い続けてるだけ。


2012年09月13日 (木) Windows 7のスタートメニューの左側の列。展開可能なサブメニューを持つ項目が多すぎて右の列にフォーカスを移動するのが難しい。左の列なんて見てないのだよ。Vistaだったらそんなのは「すべてのプログラム」くらいなもの。まったく。まったく。


2012年09月11日 (火) SHOEIの HORNETを未だに持ってるんだけど、数か月に一回は使ってるんだけど、今日かぶろうとしたら茶色い粉がぽろぽろ落ちてくるの。何かと思ったら内装の裏側に貼ってあったスポンジが、全て完全に変質していたのだった。3か月前には全く気付かなかったんだけど。SHOEIのサイトを見たら今は HORNETでなく HORNET-DS PINLOCKっていうみたいで、オプションパーツが適合するかわからないし、3500円するし、アマゾンで買えないので、インナーキャップで代用することにする。(エンジン付きの)バイクも持ってないしね。■コレダ!「買うなら旧型でも後期のもの(XVとか)を買ったほうが良いです。 前期のものは、インナークッションの頭頂部がスポンジそのままで、劣化するとそのスポンジが粉々になって「黒いフケ」が出るようになりますよ。


2012年09月10日 (月) [Firefox] 14. Fx4で文句を付けたリンク先の表示がウィンドウ幅いっぱいまで広がってる。GJ!■「なんで左半分しか使わない」「マウスポインタをよけるばかりに、フォーカスやフォーカスを持ったリンクを隠してやんの。」■常に幅いっぱいというわけではないな。例えばこの日記の一番新しい日付のページ下方に表示されるリンク元一覧で画面下部のアイテムをポイントするとマウスポインタをよけようとしてウィンドウ幅半分モードに移行する。そのままポインタを上に移動するとさっきまで幅いっぱいに表示されてたリンク元もすべて半分モードで表示される。なんだかな。■Fx14でも確認できるので「マウスポインタをよけるばかりに……」の説明を。ウィンドウの左下隅にあるリンクをポイントするとリンク先はウィンドウの右下隅に表示される。ポインタを右下隅に移動してスクロール位置を保ったままキーボードでさっきの左下隅のリンクにフォーカスすると、リンク先は左下隅に表示される。「マウスポインタをよけるばかりに……」というわけ。ユーザーが何を見てるのか何を隠すべきでないのかわかってない。