/ 最近 .rdf 追記 設定 本棚

脳log[2012-09-09~]



2012年09月09日 (日) ミンサガ。凍った城でオブシダンソードを手に入れた後ガトの村へ行き再度凍結湖へ向かったら城が凍っていて入れなかった。妖精の頼みを聞いて(2回目)地底湖の橋の上でまたジュエルをもらった。■検索した。「○ボタンを押してもガトの反応がなくなる」というのをガトの村に寄ったときに見た。■デスを倒した。けどいなくなったりはしないのね。対決するのと鎧と剣をもらう選択肢がなくなっただけ。シェラハにそろそろあえる頃だと思うのだけどラスト1、2か所を特定するのが難しい。やってないイベントは煉獄と四天王乗っ取りくらい。


2012年09月05日 (水) developer. Pが重なってないところを見ると、Oでなく(2番目の) Eにアクセントがあるらしい。あぶないあぶない。そもそも促音を挿入して読もうとしてたのが間違いでもある。ロッパ。■日本語だと(意識してないけど)発音してるのは母音で子音はその flavorといった感じだけど、英語(米語?)だと(アクセントのない、ほとんどの)母音こそがおまけ。子音と子音のつなぎ。母音を抜かして綴った文字を読んだ方がよっぽどそれっぽくなる。■今日読んだ本で紹介されていた研究によるとこの点で日本語とポリネシアの言葉が共通してるらしい。■母音を聞くか子音を聞くかの違いが環境音の聞こえ方(脳の反応のしかた)にも影響するとかなんとか。


2012年09月04日 (火) ミンサガ。弓技のひとつ。「スリービート」だと思っていたものが実は「スリーピート」だった。■検索した。三連覇。マイケル・ジョーダン。リピートから派生した新語。といったところ?■タタタンと矢を打ち込む。攻撃技。濁音。というのが BEATを(ピよりビを)選ばせた理由。よっぽどふさわしいと思う。


2012年09月03日 (月) googleは検索結果のリンクをスクリプトで google経由のリダイレクトURLに置き換えてしまうから、見つけた URLをコピーするのにはリンクの下の緑の文字を使ってた。右クリックだけでコピーできないのが既に不満なんだけど、今度は長い URLのディレクトリとファイル名を分割する位置に ZERO WIDTH SPACE(U+200b)を挿入してくれちゃってる。Firefoxのアドレスバーに貼り付けても 404 NOT FOUND。まったく、使えねーな。(2番目にしか使ってないけど)


2012年09月02日 (日) 2012年秋季開始の新作アニメ一覧 - GIGAZINE」『ひだまりスケッチ✕ハニカム』しか見るものがなくてある意味助かる。『ROBOTICS;NOTES』は初めて聞いたけど、シュタゲがすごく良かったので大いに期待してる。本当にこれだけ。『となりの怪物くん』と『ジョジョの奇妙な冒険』は原作に満足してるのであえてアニメを見たいと思わない。タイトルを知ってるけど読んではいないラノベが原作のものはアニメになっても興味がない。あとは対象外か全く未知のもの。


2012年08月28日 (火) エレベータアルゴリズムの最適化 - 川口耕介の日記」ビルでなくマンション。部屋の鍵と覚しきものをかざしてエレベーターを呼んだ人を見たと思った。■かごの中に潜んでいて、他の階から呼ばれて動き出してから階数ボタンを押すとアルゴリズムの思惑を乱すことができるだろうか?無視されちゃう?だとしたらどの時点から?扉が閉まったときでは早すぎる。時限式?■進行方向と反対なら無視されて同じなら中が優先だとして……。下ボタンで呼ばれて上に移動中に、呼ばれた階より上の階のボタンを中で押したとき、どの瞬間から中での操作が無視されるだろうか?減速が始まったときから?


2012年08月27日 (月) 課金の誤用に対して募金。ぐうの音も出ない。課金は不可で募金は可とか言ったら恣意的すぎる。


2012年08月23日 (木) ハイエンド、ローエンドはわかるけど、ミドルエンドって何だ。最近「ミドルエンド」のグラボのレビューを見かけたが、中間の端っこ?わかりません。■■■@2012-12-05 その発想はなかった。「ミドルエンドについて」76のAAによると、ミドルエンドはハイエンドとローエンドを繋ぐ直線上にはなくって、見えてたのはその投影だってか。


2012年08月22日 (水) 自分でやった方が早い病 - 睡眠不足?!」その人は自分が楽をしていることを知っている。依頼や指示をする必要がなく、やり方を教える必要がなく、その結果では問題があることを指摘する必要がなく、そういったことを言い続ける必要がなく、バカでもできるように目につく場所にマニュアルを貼る必要がない楽な方法を選んでることを。代わりがいないから休みもなく、一人で仕事を抱え込んで(※)しんどいしんどいを口癖にしていながら、その方が早いし結果にも満足だと言う。そんな、過労の一人が倒れたら全てがこける組織が正常ですか?古い人間なので頑張ってなんとかするという根性論が染みついてるんだろう。経営者は問題を問題と認識して強制的に休ませる必要があると思うがね。死ぬ前に。※指示をしない。依頼をしない。手を出そうとすると「違う違う」「そうじゃない」「いいよそれはやらなくても」。その人がボトルネックだから見かねて分担しても感謝はされない(余計なことをしましたか?失礼もうしません)。無言で仕事を奪う(何か不満があったのですか?何が不満だったのですか?わかりません)。完全に任せられず上下の系統を無視して横から口を出して板挟みにされる新人。勝手にしやがれ。■その人が結婚して共同生活を経験してたら少しは違ってたかも、と勝手に想像してる。■関係するのか?『[単行本] 高殿 円, 今本 次音【オーダーメイドダーリン―幸せの王子様(ベストパートナー)の育て方】 飛鳥新社』


2012年08月21日 (火) 商品券の計算。ほとんどの人間(この近辺の日本人)が、びっくりするほど例外なく、最初に券の額面を商品代金から引こうとする。それだと引き算をして結果を覚えて払う金額から覚えた数字を引いて(※お釣りの計算は自分でもするよね?)という手順になってしまう。できるかもしれないがミスの入り込む余地が多い(3か所)。そうではなく、券の額面が500円ならそれを500円玉だと思って代金引く出した金額を一度だけ計算すればいいじゃない。商品券でなく定額の割引券でも同じこと。同意は全く得られない。


2012年08月20日 (月) AMD Catalyst™ Software Suite Version 12.8 Release Notes」 "Compatible Operating Systems"には 8、7、Vista、XPが列挙されてるのに、"RESOLVED ISSUES"にも "KNOWN ISSUES"にも Vistaの項目だけがない! なんたるちーや。


2012年08月18日 (土) 今になって思うこと。話すのを面倒くさがってはいけない。目の前の人間への興味を失ってはいけない(お前の目が節穴なだけ)。『家族八景』とか他山の石に。■これを具体的な行動プランにすべきなのだけど、思うだけ。


2012年08月17日 (金) [W53S] たぶん毎月40ptずつ貯まっていたものだろう。auのポイントが 5000円相当ほどあったので、……毎月の(多すぎる)支払いに充てられたらいいのだけど期待して調べる時間を潰した挙句落胆する結果になるのが関の山、着せ替えパネルとバッテリーとバッテリーチャージャーを買った。今使ってるパネルが蒔絵(という模様)で新しいのがスエード。auショップで見た色見本みたいなのでは全くわからなかったが素材が違うらしい。背面のスピーカーを上に向けるためにパネルを下にすることが多いので擦り傷耐性と摩擦力の向上を期待してる。auは5年使ってても新しいバッテリーをくれたりはしないからね。買いましたよ。1週間しかもたなくなってきたバッテリーの予備を。