少し前の話題だけど。DR にデカタンクとデカライトとキャリアを付けたモデルである DJEBEL がちょっと変わった。ホントにちょっと。バッテリー容量が少し増えて、タンクのデカールが 200cc と共通デザインになった。
ジェベルでよく言われるのが、バッテリーの弱さ と オイル滲み/漏れで、それに応えたんだろうが 自分は毎日乗ってるせいかバッテリーに不足を感じたことはない。むしろウチの DR の滴るほど漏れてるエンジンオイルを何とかして下さい。
タンクのデカールは極めて地味で小さい。下地の青色の面積が広すぎてのっぺり。見てらんない。飾り気も何もあったもんじゃない。新車より96、97年あたりのの方が見た目もキャブも魅力的。
♪
テーマの微調整
テーマなんてなくてもいいものだ。好みのものだ。だから気に入ったテーマが見つかっても、人の作ったテーマでは微妙に気に入らない所があって当然。そんな時の選択肢。
3が俺の希望だ。ファイルのアップロードが必要なく編集が簡単だから。テーマ別の上書きスタイルと常に適用する上書きスタイル(base.cssの上書きにあたる)とを設定画面で定義して、プラグインはテーマ名を見て<style>の内容を書き分ける。
♪
footnote.rb
本文と脚注とを相互に結ぶリンクは、「同一ページ内」の脚注と本文に向けてはってほしい。現状では日別表示に移動してしまう。
♪
title_list.rb, recent_list.rb
サブタイトルを抜き出してリスト表示するプラグイン。
リンクを「同一ページ内」の日記にはってほしい。あと、サブタイトルからカテゴリ除かんといて。
♪
calendar3.rb
一月分の日付リストを表示し、日付をポイントするとポップアップでサブタイトルを表示するプラグイン。
CSSで各部のスタイルを定義できるが、日記の書いてある日とない日を区別できるクラスがない。
♪
category.rb
category_form の 1Q、2Q、3Q、4Q という表記がわかりにくい。
もえたんの記事がでっかく載っとったとですよ。「もえたん新聞」を主宰する東大生やら東大助教授やらが話しとって、「萌え」の定義なんてのもありました。この助教授さんによるとアニメージュ版もえたんの方が出来がいいようで、それならばスルーするわけにはいかぬと、明日にも買ってこようかと。
もえたん記事の隣には「短歌魔宮」てぇコラムがあって、2人の登場人物が会話形式で投稿短歌を紹介してたんやけど、出て来る固有名詞が、「あかり」(ヒカルの碁)、「朝倉音夢」(D.C.)、「シンジ」(エヴァ)、「ユーリ」(天は赤い河のほとり)、「マリア様がみてる」、「鋼の錬金術師」と嬉しくなってくるようなものばっかり。「錬金」以外は全部おなじみ。
「新聞」という至極 一般的なメディアに出て来る「アレな単語」の数々にニヤニヤが止まりません。
してみた。今日、雨の中走ったせいで いよいよ* チェーンからの異音が チャリチャリ キュルキュル キーキー うるさくなってきたので。
今日は午後から晴れだし、テストが一個あるだけなので、クリーナーとオイルを買ってきて始めた。
いやー、黒いチェーンなんだとばっかり思ってたけどシルバーだったのね、本当は。
500mlくらい入ってるスプレー式のチェーンクリーナーを使い切りましたが、使いすぎ?こんなもん?まだ落とし切れてないねんけど。
スプロケットとチェーンの噛んでるところからジャリジャリ音がする。汚れを付けたままだと摩耗が早いはずだ。
最近 シート位置が低くなってきてるのも気になる。次はリアサスをなんとかせねば。
* すみません。何か月か放ってました
チョーク必須。だけど、チョーク引いとけばセル一発。でも特に冷え込んだ日の朝なんかはセル二発。
2,3分アイドリングさせると、チョークを戻してもエンストはしないが、アクセル開けても回転がすぐにはついてこない。結果、発進するとエンストもしくは飛び出し。(要は暖機が足りないんだけど、走りながら暖める方が早いやん)
走り出しても安心は出来ず、走行中に一瞬 力が抜けることがある。火が消えてんだろうか。そんなわけで、減速時にクラッチを握った瞬間 エンストなんてことが度々ある。発進時にギア入れた瞬間にエンストなんてこともある。
エンジンが突然死することの何が嫌って、後ろの車に「発進失敗したな」って勘違いされるのが嫌なん。
漫画家です。2、3か月くらい前に『Honey』だっったか『ガッチャガチャ』だったかを 1話だけ読む機会があって、名前を覚えることにして、それで覚えてる。
で、今日、この人が『もしかしてヴァンプ』(1巻が1991年発売) を描いてたことを知った。
懐かしい・・・
世間は狭いな
そういえば『愛+少女』で話題になった【すぎ 恵美子】は『♂と♀の方程式』を描いてたし、『ふしぎ遊戯』の【渡瀬 悠宇】も現役だね。『っポイ』に至っては、1992年の1巻発売から今も続いてるし。
前々から欲しいと言ってたチャリンコ。
今日は特に「欲しい欲しいゲージ」が高い。理由は『並木橋通りアオバ自転車店』(宮尾 岳) を読んだから。5巻にバッドボーイが出て来るんよ。
本屋に行けば必ず探す この本、なんでこんなにレアなのか。新品でも中古でも見かけない。
バイト中に。ロメくんが左折で、こっちが直進。
車は前に乗り出してたけど、止まったから、「じゃ、行くよ」ってな具合で、(一応)ブレーキかけつつ走り抜けようとしたら、前に出てきよる。よけたけどよけきれず横から当たってきた。
こちら無傷。相手は右前(ウィンカーのあたり)に拳程度のへこみ。
なんでだろう?なんで当たってくるんだろう?なんで車って壊れやすいんだろう?
こちらが信号待ち車列の左を直進中、駐車場に入ろうとした対向右折車と衝突した事故の経過。
♪ 過失割合
こちら 2、相手 8 (パターン通り)
♪ 損害額 (※かっこ内はこちら側の責任分(2割)
こちら 15000円 (3000円), 相手被害 8?000円 (18000円弱)
♪ シミュレーション1
バイクを修理に出すと 3000円 自腹。
あるいは、自分で直して (12000-バイクの損傷の見積もり料)を懐に収めるか。
って、もう自分で "自分がおかしいと気付かない程度には" 直しました。
♪ シミュレーション2
保険を使うと、来年の保険料が実質 21000円値上げ。
あるいは、保険を使わず 18000円を自腹で相手に払うか。
♪ 結論
結局 8000円〜11000円〜21000円〜24000円ほど払わなあかん。どう転んでも損。
最後に物をいうのは「割合」ではなく「金額」。いっぱい壊れた方の勝ち。
お互いに保険に入ってたら、どちらも同じ程度 (保険料の上乗せ) の傷み分け。
ゲレンデ以外の所を滑るのは初めて。
全然まともに滑れない。雪が深くて板が重い。ごまかしが利かない。こけまくり。プルーク・ボーゲンですら滑れなかった。
来年のシーズンまでに理論面を固めておくことにしよう。
♭ ds14050「3が俺の希望だ。」についてるセクションアンカーって etDiaryスタイルの間違いだよね。段落番号かぶってるし。
♭ ds14050うわ! append-css.rb がまさにソレ (⇒テーマの一部修正)。
♭ ds14050いや違う! 毎月テーマを変える人向きではない。