/ 最近 .rdf 追記 設定 本棚

脳log[本日の購入: 2004-11-29~]



2004年11月29日 (月)

[本日の購入][CD]Dido 【Life for rent】

カタカナが嫌いで輸入盤を買おうと思ってたんだけど、予想に反してカタカナがでしゃばってなかったので (BMGファンハウスが発売してる)こいつにした。レコードの頃とは時代が変わってるんだね。

[本日の購入][マンガ]和月 伸宏 【武装錬金】 5

このマンガの評価は微妙。そやのに何で DEATH NOTE 買わんでコレ買ってんだろ。

[本日の購入][]森 博嗣 【φは壊れたね】

森 博嗣は初めて。西尾 維新 関連で『すべてがFになる』をタイトルだけ知ってた程度。『ネコソギラジカル』が発売延期になる中、この『φは壊れたね』は予定通り書店に並んでた。ニクイ奴。

各章の頭にウィトゲンシュタインが引用されてる。この名前を聞くのは二度目。一度目は bk1の瀬名秀明書店で。

これを書くために最近はデカルト全集まで揃え、哲学を基礎から勉強中なのですね。人文系の人なら「いまさらデカルト? 新カント派は知っているのか? ディルタイは?」などというでしょうが、やっぱり理系がハマるのはカントじゃなくてデカルトとウィトゲンシュタインでしょう。このふたりのカッコよさはずば抜けています。

これを読んでデカルトとウィトゲンシュタインの名前を頭に刻んでいたのだった。

今日出会ったので二度目だから、縁があるのだと思って哲学をかじろうかと思う。もちろんウィトゲンシュタインを。

[本日の購入][]大塚 英志 【キャラクター小説の作り方】

自分は物語の筋をなぞるような読み方しかできないから、こういう視点は非常に勉強になる。

後ろ側のカバーに著者の写真。見るんじゃなかった。自分の持つ偏見が浮き彫りになる。

[ google画像検索:大塚 英志 ]


2004年11月27日 (土)

[本日の購入][雑誌]ファウスト vol.4


2004年11月26日 (金)

[本日の購入][]桜坂 洋 【よくわかる現代魔法】

[本日の購入][]桜坂 洋 【よくわかる現代魔法】 2 ガーベージコレクター


2004年11月25日 (木)

[本日の購入][マンガ]きづきあきら 【ヨイコノミライ!】 2

言葉がザクザク刺さってくる。くよくよ考えてると人間不信になりそう。

[本日の購入][マンガ]TAGRO 【マフィアとルアー】

やっと見つけた。

初版から二年後に第二刷発行って……今年の5月(ちょっと前)に何があった。


2004年11月24日 (水) 手頃な値段の GPS内蔵デジカメ まだ〜?

[本日の購入][マンガ]大岩ケンヂ 【N.H.K.にようこそ!】 2

あさって発売やと思ってたけど*。Re-sublimity探してるときに発見。相変わらず岬ちゃんがエロい(違

自分には(野良犬の自分よりクズなゴミ人間の)佐藤くんが絶対に必要だ、と告白する岬ちゃん。これは……あまり嬉しくない。自分のことをヒッキー(佐藤くん)より少し上の野良犬だという岬ちゃんの言葉の真意は? 次巻を待て。

N.H.K.にようこそ! 二巻のキーワードはこれ→ かわいさとみ『ぼくの太陽』。こんな名前が出てくるとは……。

* 角川のマンガは他と違って○○扱いとかで発売日が設定されてなくて、入荷日→発売日となる……らしい。(2005-04-20)


2004年11月22日 (月)

[本日の購入][マンガ]木尾 士目 【げんしけん】 5

[本日の購入][マンガ]田丸 浩史 【ラブやん】 4


2004年11月19日 (金)

[本日の購入][CD]三枝夕夏 IN db 【I can't see, I can't feel】

[本日の購入][マンガ]佐藤 健悦 【舞-HiME】 1

[本日の購入][マンガ]佐藤 秀峰 【ブラックジャックによろしく】 10 精神科編2

[本日の購入][マンガ]若林 健次 【タッチでイクぜ竹田クン】

[本日の購入][マンガ]きお 誠児 【匿名少女】


2004年11月17日 (水)

[本日の購入][CD]三枝夕夏 IN db 【U-ka saegusa IN db II】

小松未歩、GARNET CROWと同じく GIZA所属。月曜19:30のコナンで歌ってるのも共通。

[本日の購入][マンガ]赤松 健 【魔法先生ネギま!】 8

[本日の購入][雑誌]百合姉妹 Vol.5


2004年11月16日 (火)

[本日の購入][]馬鹿問選考補完委員会 【オトナのえろドリル】

えろたんは、細切れのショートストーリー形式がいまいちだったので回避したのだけど

えろドリルはドリルってだけに真面目。真面目に問題集してる。使いどころのない知識ばっかりだけど、知識が身に付くのは間違いない。これでカバーがリバーシブルだったら完璧なんだけど。

[本日の購入][]久美 沙織 【丘の家のミッキー】 3 野の百合は暗くなるまで待てないの巻

[本日の購入][]久美 沙織 【丘の家のミッキー】 7 未来進化するの巻

[本日の購入][]久美 沙織 【丘の家のミッキー】 10 井の中の蛙世界に飛び出す!?の巻

京都の旭屋書店で見つけた。中古かアマゾンで買うしかないと思ってたけどアマゾンで簡単に手に入れるのも面白くないと思って、本屋、古本屋に行ったときにコバルトの赤い背表紙にチェック入れるのを(最初におかみきを買ったときからの)習慣にしてたんだけど、ありましたよ、京都の駅前に。

何日か前に手に入れた一巻を読んでからというもの、既に持ってたものももう一度読み返し、そしてベッドの上で萌え転がる ここ数日。

コンプリートしたし、通しで読むか。


2004年11月12日 (金)

[本日の購入][]奈須きのこ 【空の境界】 下

まだ上巻にも手つけてないや。今読んでるのは 佐藤友哉「エナメルを塗った魂の比重


2004年11月10日 (水)

[本日の購入][]メリッサ.P 【おやすみ前にブラッシング100回】

\650-

新聞に広告が出てたのはついこの前。奥付には2004年11月20日発行ってあるし。

書いたのは17歳。数年前に高校を卒業してしまった おじさんとしてはついつい手に取っちゃう。17歳ってのは特別な響き。

[本日の購入][]久美 沙織 【丘の家のミッキー】 1 お嬢さまはつらいよの巻

\105-

これで残すところは 3、7、10。

[本日の購入][]G.ガルシア.マルケス 【エレンディラ】

\300-

ニュースな本棚 - 萌える文学 ロリロリ篇


2004年11月05日 (金) するべきことがあるときほど遊びに集中できる

[本日の購入][マンガ]桜場コハル 【みなみけ】 1


2004年11月04日 (木)

[本日の購入][]西尾 維新 【ダブルダウン勘繰郎】