/ 最近 .rdf 追記 設定 本棚

脳log[本: 2005-10-13~]



2005年10月13日 (木)

[][][文庫] 桜庭 一樹【ブルースカイ (ハヤカワ文庫 JA)】 早川書房

  • 「少女」と「青年」に関する記述が面白かった。
  • 第一部の中世と第二部の少し未来のシンガポール。意味ありげな相似、でも肩透かし。
  • 「箱庭」?

分かり易い解説→ http://www.13maid.com/badtrip/weblog/archives/000027.html (BAD_TRIP 新装版)


2005年10月12日 (水)

[][][文庫] 葉山 透【9S(ナインエス) (電撃文庫)】 アスキー・メディアワークス

[][][文庫] 山形 石雄【戦う司書と恋する爆弾 (集英社スーパーダッシュ文庫)】 集英社


2005年10月09日 (日)

[][][文庫] 桜庭 一樹【ブルースカイ (ハヤカワ文庫 JA)】 早川書房

[][][文庫] 米澤 穂信【春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫)】 東京創元社


2005年10月05日 (水)

[][][文庫] 藤原 祐【レジンキャストミルク (電撃文庫)】 メディアワークス

頭が良い(風な)主人公が気に入らない。あれこれ思考を巡らせて、夜の街を巡回……したりはしないけど、不測の事態が生じれば自分の失策を恥じて。そういうお利口なところは「戯言だけどね」で流してくれないと。

とはいえ、主人公がいけ好かないってだけで読まないのはもったいないので次も読む。

コレ(↑)、chapter 3まで読んだ感想。chapter 4は俄然面白かった。何といっても舞鶴 蜜。こんなツンデレさんをクライマックスまで温存しておくなんて憎すぎる。藤原 祐が憎い。こんな秘密兵器が出てきたらテンションも上がりますって。とっとと二冊目出してください。

chapter 4では主人公の実力が他の登場人物に認められてるので、主人公に対して「なんなんだよお前は」みたいな感想を持つこともなくなりそう。


2005年10月03日 (月)

[][][単行本(ソフトカバー)] 桜庭 一樹【少女には向かない職業 (ミステリ・フロンティア)】 東京創元社

見下げはてな (20050923p2)


2005年10月02日 (日)

[][][文庫] 海原 零【銀盤カレイドスコープ〈vol.5〉ルーキー・プログラム:Candy candy all my rules (集英社スーパーダッシュ文庫)】 集英社

久々に桜野タズサのダークサイドをみた。4巻ではなんだかんだとお姉ちゃんしてたけど、キャンディには容赦なかった。傍観者の自分までハラハラさせて、「そこでフォロー入れるんだろ」とか仏心を見せてくれるのを期待するんだけど、桜野タズサにそんな持ち合わせはなかった。打たれても自分で立ち上がれる強さとか実力を持ってる人に対してはそれでいいんだけどね、凡人には付き合い難い。ちょっと遠く感じてしまった。


2005年09月28日 (水)

[][][文庫] 坂入 慎一【F エフ (電撃文庫)】 メディアワークス

普通でない精神と特異な能力を持った人間と人外の出てくるお話。個性的すぎる周囲の人間の中で、主人公サヤの見せる優しさがこの本唯一の普通っぽい部分。どうしてこの部分を突いてサヤを萌えキャラ化しないのかと。

次も一応チェックするけど先を読ませる力がちょっと弱い。

[][][文庫] リチャード レイモン【殺戮のキャンパス (扶桑社ミステリー)】 扶桑社

既に読んでるんだけどね。[文庫] リチャード レイモン【殺戮の「野獣館」 (扶桑社ミステリー)】 扶桑社の訳者はあの大森望だったけどこれは違う。誰でもいいからリチャードレイモンの野獣館シリーズの 3つ目を出してくれないものか。

http://www.fantasticfiction.co.uk/authors/Richard_Laymon.htm

[][][文庫] 秋山 瑞人, よしみる【E.G.コンバット (電撃文庫)】 メディアワークス

ライトノベルの特徴でもあり売りでもあるイラストが邪魔をするのです。秋山瑞人なのに……手が止まる……。


2005年09月26日 (月)

[][][文庫] 海原 零【銀盤カレイドスコープ〈vol.5〉ルーキー・プログラム:Candy candy all my rules (集英社スーパーダッシュ文庫)】 集英社

[][][文庫] 藤原 祐【レジンキャストミルク (電撃文庫)】 メディアワークス


2005年09月25日 (日)

[][][単行本(ソフトカバー)] 桜庭 一樹【少女には向かない職業 (ミステリ・フロンティア)】 東京創元社

文庫以外の本を新品で発売日に買うのって初めてじゃなかろうか。楽しみ。


2005年09月24日 (土)

[][][新書] 海猫沢 めろん, ぴぃちぐみ【左巻キ式ラストリゾート―ぷにふごEX (パンプキンノベルズ)】 イーグルパブリシング

1500円以上にするために 少女には向かない職業 と合わせて買ったのが、こっちだけ先に来た。Amazonがなければ読めなかったであろう本。著者は、ファウストを読んでる人間としてチェックしておくべき人。


2005年09月23日 (金)

[][][文庫] 高殿 円【銃姫〈5〉The Soldier’s Sabbath (MF文庫J)】 メディアファクトリー

第一部の締めになるはずの巻だったのだけど

前巻のラストがあまりにアレだったので、担当さんが「ここは一発みんなが幸せになれるラブな短編集でも…」ともみ手しながら提案してきた

ので

メガネとか軍服とか天下一武闘会とか執事

になったらしい。

だもんでシリアスな話や本筋の進展は無し。(人は死ぬけど…)。息抜きというか次への溜めというかそんな巻。本編も良かったけどあとがきと(カバー折り返しの)著者紹介文が相変わらずの調子で、こんなに続くと次は期待しちゃうよ。


2005年09月22日 (木)

[][][文庫] 高殿 円【銃姫〈5〉The Soldier’s Sabbath (MF文庫J)】 メディアファクトリー


2005年09月21日 (水)

[][][文庫] 中村 九郎【ロクメンダイス、 (富士見ミステリー文庫)】 富士見書房

約300ページ中115ページまで読んだけど読み続けるのが辛い。置いてけぼり。

  • 恋をしないと一年で死んでしまうと告げる医者。何その病気?
  • 恋をしないと死ぬっていうわりに普通。本当に病気?
  • 体にカードを挿入?
  • 主人公の考えを見透かして次々情報を与えてくる妹。超能力者?

どういう世界なのか掴めないまま話が進んで行くのでストレスがたまる。主人公の妹にしてから実在するのか幻覚なのか曖昧。主人公の知らない情報を持ってるので幻覚ではないだろうが、超越しすぎで現実感がない。

これまでのところハンディキャップもちょっと違う世界も必要ない。もっとチェリーを。