/ 最近 .rdf 追記 設定 本棚

脳log[2005-11-17~]



2005年11月17日 (木)

[][][文庫] 高殿 円【そのとき鋼は砕かれた (ビーンズ文庫)】 角川書店

旅の醍醐味、カルチャーショックを二度も体験できる今回のお話。本文も著者紹介文も後書きも、例によって例の高殿さんでした (満足)。

[DR250R]当たった。初の人身。

電車が通り過ぎて踏切が上がったのに道の真ん中をうろついてるのが一人。そいつが渡り切ったので、いざ、動き出したら今度は左側から女子高生が渡り出し、線路の真ん中で足止め。イライラ。足止め分を取り戻そうと勢いよく発進すれば、とっくに渡ってるものと思ってた三人目の障害サラリーマンが驚いて後ろに戻っていて、この人を回避するために選んでたラインがバッチリ衝突コースに。

ハンドルと腕がぶつかって、こっちは転倒。あっちは転けず、腕も折れてない。良かった。

バイクはブレーキレバーがぐんにゃり。右のハンドルガードもげ。左ウィンカーステー曲がり。クラッチレバーホルダー位置ずれ。部品代はブレーキレバーとハンドルガードの二点で二、三千円ぐらい。安上がりなバイク。


2005年11月15日 (火)

制限ユーザーのための、パンヤのインストールから起動まで。(失敗)

 インストールするユーザーの選択

  • インストーラはスタートメニューとデスクトップのショートカットを All Users\スタート メニュー, All Users\デスクトップに作成する。
  • アンインストール情報を HKEY_LOCAL_MACHINEに書き込む。

制限ユーザーでインストールすると上の二つに失敗する。とはいえインストールは完了するし、アンインストールはインストールフォルダの uninstall.exeを直接実行することで可能。スタートメニューのショートカットも自分で作成可能。自分は無難に管理者権限を持ったユーザーでインストールした。

 インストールフォルダの選択

起動の度にパッチをインストールフォルダにダウンロードすることになるので制限ユーザーでも書き込めるフォルダを選ぶ。Program Filesは NG。C:\Documents and Settings\All Users\Documentsなんかは OK。

 ゲームをする制限ユーザーにレジストリのアクセス権を与える。

regedit.exeで HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Ntreev\Pangyaを右クリックして、実際にゲームをする制限ユーザーに対して「フルコントロール」のアクセス許可を与える。

これをせずにゲームを起動しても Registry Error とメッセージが表示され、パッチのダウンロードもゲームの開始もできない。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Ntreev\Pangya\Option に設定を書き込もうとして失敗してる模様。

 (制限ユーザーで) 起動

以上の操作でアカウント入力画面まで行けた。これからプレイするっス。

 (5秒後) 「管理者権限が必要です」

ハックシールド: 管理者権限が必要です。(107)

解決方法 1 : パンヤ再度パッチ
解決方法 2 : パンヤ再スタート
解決方法 3 : システム再スタート
解決方法  : ウインドに管理者(Administrator)アカウントでログイン

* [ハックシールド]は[アンラポ]のハッキング遮断ソリューションです

仕方なくパンヤを終了します!

お問い合わせ : http://www.pangya.jp

ダメじゃん orz

何でゲームするのに Adminにならなあかんねん

しかもハックシールドって……

もっとうまいチート対策考えろー ヽ(`Д´)ノ

[][][文庫] 川上 亮, 森橋 ビンゴ, 緋野 莉月【青春時計 (富士見ミステリー文庫)】 富士見書房

うはー、青春だー。

三人の著者がそれぞれ一人の視点を分担して書いた、ちょっと変わった試みの本。三つの視点から一つの青い話を、じっくり、たっぷり、ねぶりつくせる、おいしいシステムになっております。

この本の余勢を駆って、『三月、七日』(著:森橋ビンゴ) はもう読んだから『僕らA.I.』(著:川上 亮) をチェック。白いほうの乙一が書きそうとか言われてて期待。


2005年11月13日 (日)

ネタのようで本物のニュース「NTTデータが TOMOYO Linux」

NTTデータが独自開発オープンソース・セキュアOS「TOMOYO Linux」を公開,ポリシーの自動学習機能を備える

ありえない単語が続々出てくるよ。発表してる原田氏の画像とのギャップが笑える。

This project was very inspired by the comic ”Card Captor SAKURA”, one of the CLAMP’s masterworks.

The names SAKURA and TOMOYO and SYAORAN were borrowed from the comic with the heartfelt thanks to CLAMP

[][][文庫] 川上 亮, 森橋 ビンゴ, 緋野 莉月【青春時計 (富士見ミステリー文庫)】 富士見書房


2005年11月11日 (金)

[][マンガ][コミック] 桐原 小鳥【清純病 (ワールドコミックススペシャル)】 久保書店

[][][文庫] ゆずはら としゆき【試作品少女 空想東京百景 (二見ブルーベリー)】 二見書房

[][][単行本] ロナルド・L. グレアム, オーレン パタシュニク, ドナルド・E. クヌース【コンピュータの数学】 共立出版

ミルカさんの隣で <http://www.hyuki.com/>

[][][単行本] 金谷 健一【これなら分かる応用数学教室―最小二乗法からウェーブレットまで】 共立出版

[][][単行本] ドナルド・E. クヌース【至福の超現実数―純粋数学に魅せられた男と女の物語】 柏書房

[tDiary]レーベルが取得できないときは出版社を表示してお茶を濁してみました。

現在のフォーマット:

'#{author} 【#{title}】 #{label.empty? ? publisher : label}'

20051108#p06のやり方では、『9S(3)』を使って「電撃文庫」を取得できるのは試したし、「ジャンプコミックス」と「角川スニーカー文庫」も多分取得できる。でもこれら一部大手を除くと、富士見ミステリーもファミ通文庫も、その他殆どのレーベルで取得できない。<ItemAttributes>拡張してよ、アマゾンさん。

[][][文庫] 高殿 円【そのとき翼は舞い降りた (角川ビーンズ文庫)】 角川書店

銃姫から流れてきました。

ギャグを交えながら軽快に進んでいくんだけど、何か物足りない。熱いものとか、黒く澱んだ怨念とか。だけど三角関係はあった。男と女が男を取り合う(一般的には)中心のずれた三角だったけど。価値観の反転みたいなのもありそう。(プルートに自分の根底を揺るがされたアンブローシアが心配です)


2005年11月09日 (水)

ぺんぎん書房破産→ヨイコノミライは?→なんとかなりそうみたい

だけど単行本収入が著者に渡ってなかったことについてはどうにもならないのか。

[][単行本] ウラジーミル ナボコフ【ロリータ】 新潮社

ロリータ

ウラジーミル・ナボコフ
若島 正・訳
30日発売/2940円

http://www.shinchosha.co.jp/shinkan/200511.html#7

文庫になるまで待てるか?

syntax across languages via Matzにっき

MSHまで載ってんのには驚いた。(自分が最近まで知らんかったから)。でも、良くも悪くも MS製なのだから言語おたくならおさえてて当然のレベルなのか。

[][][新書] 西尾 維新【ネコソギラジカル(下)青色サヴァンと戯言遣い (講談社ノベルス)】 講談社

[][][文庫] 山形 石雄【戦う司書と恋する爆弾 (集英社スーパーダッシュ文庫)】 集英社

最高だよ。見事なラストだった。爆弾の恋は250年の時を超えた。

雰囲気は銃姫に近いものを思わせる。世界には魔法があり、神の遺した武器があり、『本』を管理する武装司書なる職の人が存在し、我らが主人公の、恋する爆弾ことコリオ=トニスは悪の教団の鉄砲玉として洗脳されている。そして爆弾が恋をした相手は、『本』の中で蜘蛛を象った禍々しい剣を手に戦う少女。

もうね、248ページからが最高に素晴らしい。現在と過去が絡まり合って収束していく様の気持ちいいこと。

本書最大の失点は、『本』の中の少女、まだら色の髪の三毛ボン、もといシロン=ブーヤコーニッシュをカバーに配置しなかったこと。右胸にうさちゃんの刺繍をいれて取り繕ってみても、そばかすのおばちゃんはおばちゃんです。


2005年11月07日 (月)

[][][文庫] ジャック ケッチャム【隣の家の少女 (扶桑社ミステリー)】 扶桑社

初ケッチャム。名前を知ったのは 第14回 ちょっと黒すぎる夏——原作:佐木飛朗斗 漫画:桑原真也『R−16』(ニュースな本棚・水曜日・マンガばかり読んでるとバカになる/スズキトモユ)。

期待通りの痛さ。それでもデイヴィッド少年の存在によってグロさだけを売りにした話に終わってない。それにアマゾンのカスタマーレビューによればこれは実話を下敷きにしているらしい。実際にあった事件なのだ。そしてケッチャムは小説の最後で手心を加えている、とも。(ノンフィクションだったら単なるグロ話に終始し、最後のちょっとした救いも読者には与えられなかったわけだ)

ケッチャム作品と実話(HIGH TOONED SON OF A BITCH!)


2005年11月06日 (日)


2005年11月05日 (土)

[][][文庫] 有川 浩【塩の街―wish on my precious (電撃文庫)】 メディアワークス

一章、二章を読んで オムニバス・いい話 なのかと思ったら三章から主役二人のストーリーが動き始めた。曖昧だった世界が急に具体的になり、自衛隊、戦闘機、「大人」などが出てくる話に変わる。二章で投げなくてよかった。


2005年11月04日 (金)

[][マンガ][コミック] 桜場 コハル【みなみけ 2 (2) (ヤングマガジンコミックス)】 講談社

[][マンガ][コミック] 荒木 飛呂彦【Steel ball run―ジョジョの奇妙な冒険 Part7 (Vol.6) (ジャンプ・コミックス)】 集英社

[][マンガ][コミック] 和月 伸宏【武装錬金 (9) (ジャンプ・コミックス)】 集英社

[][][文庫] 葉山 透【9S(ナインエス)〈5〉 (電撃文庫)】 メディアワークス

[][][文庫] 葉山 透【9S(ナインエス)〈6〉 (電撃文庫)】 メディアワークス


2005年11月03日 (木)

最終更新: 2010-07-05T11:01+0900

Windows XP: モニタを省電力モードにするRubyスクリプト

電源ボタンが遠くて遠くて。ってそんなわけはないけど。

require 'Win32API'

MB_OK = 0;
MessageBox  = Win32API.new('user32', 'MessageBoxA', %w(p p p i), 'i');
FindWindow  = Win32API.new('user32', 'FindWindowA', %w(p p), 'l');
PostMessage = Win32API.new('user32', 'PostMessageA', %w(l l l l), 'l');
WM_SYSCOMMAND    = 0x0112;
SC_MONITORPOWER  = 0xF170;
MonitorPowerSave = 1;
MonitorPowerOff  = 2;

# 1 必ず起動しているだろうエクスプローラのウィンドウを探して、
hwndExplorer = FindWindow.call(0, 'Program Manager');
if hwndExplorer == 0
	MessageBox.call(0, '(>_<) failed to find some window to send WM_SYSCOMMAND(SC_MONITORPOWER).', $0, MB_OK);
	exit;
end

# 2 DefWndProc()を代わりに呼んでもらうことで省電力モードに移行する。
sleep(1); # おまじない。一瞬で復帰することが少なくなる、かも。
PostMessage.call(hwndExplorer, WM_SYSCOMMAND, SC_MONITORPOWER, MonitorPowerOff);
  • 関数のパラメータの型を指定する 'l'(long) とか 'p'(pointer) とかかなり適当だけど動いてるのな。
  • マウスが動いただけで復帰するのが困りもの。
  • MessageBoxW()を使うとスクリプトの文字コードに関係なく文字化けするのは何故?
  • MessageBoxA()を使うとスクリプトの文字コードに関係なく正しく表示されるのは何故?
  • ↑スクリプトの文字コードに注目するのが間違い?
  • 一瞬で復帰してしまうことも多い。

[][][文庫] 葉山 透【9S(ナインエス) (電撃文庫)】 アスキー・メディアワークス

こいつは熱い。序盤からぐんぐん読ませてくる。天才の遺したオーバーテクノロジーを使ったバトルに、監禁された戦闘美少女。平凡に見えて秘めた実力を持つ主人公。萌えも忘れていない。

  • 弱点は自分に向けられた好意・思いやりが分からないこと。超人的な頭脳と洞察力で戦闘では他者の動きや思考を読んで先んじるのに、そっち方面は経験がないため極端に鈍くなる。
  • ツンツンした喋りはいつデレに変わるのか。
  • ぱんつはいてない属性装備。(注: イラストがあるわけではない)

エンターテイメントとして完成された出来栄え。


2005年11月02日 (水)

ドイツ語の森田先生と出くわした。

何だかいろいろ、自分の講義をダシに使ってまで励まされた。できの悪い元生徒には全くありがたい話である。

全く」を検索。

見出しを見てるだけで面白い。

そうじゃなくって、一つ上のセクションで使った「全く」の用法が誤りなのかどうかを調べたかったんだ。漱石さんはいっぱい使ってるようだけど、どういう使われ方をしてるのかは分からない。と思ったら

http://ws.31rsm.ne.jp/~toolware/dictionary/sup5.html

に、「断定「〜だ/〜する」と呼応する副詞」として挙がってるじゃないか。否定とだけ呼応するわけじゃなかったんだ。


2005年11月01日 (火)

[][][文庫] 桜庭 一樹【荒野の恋〈第1部〉catch the tail (ファミ通文庫)】 エンターブレイン

発売されてすぐに一冊買ってるんだけど。105円だったし。つい。

[][][文庫] 御影 瑛路【僕らはどこにも開かない (電撃文庫)】 メディアワークス


2005年10月31日 (月)

エクスプローラで複数ファイルのリネーム

できるなんて知らなかった。98でもできたんだろうか。

  1. 複数のファイルを選択
  2. F2
  3. 一つのファイル名部分だけ編集状態になるので変更
  4. 全ての選択ファイルの名前が変更される

メモ

  • 手順 3で「hoge.*」(.* は適当な拡張子)という名前に変更したら、他のファイルは「hoge (1).*」「hoge (2).*」という名前になる。
  • 手順 3で「hoge (5).*」(.* は適当な拡張子)という名前に変更したら、他のファイルは「hoge (6).*」「hoge (7).*」という名前になる。
  • 手順 3のファイルを除いて拡張子は変更できない。変更されない。
  • 手順 3で一つだけ選ばれるのはその時フォーカス(点線の枠)を持ってたファイル。
  • (1), (2)といった連番は、変更される前のファイル名のアルファベット順でつけられるので、予めファイル名を変更しておく以外にコントロールする方法がなく、実質的に操作は不可能。

使い道はある……のか?

連番をコントロールできないのが痛すぎる。ListViewは選択された順番を保存してくれないのか?

拡張子が違えば(拡張子を除いた部分が)同じ名前でも許容されるのだから、そういうときは (1)を付けないでほしい。