映画の原作本を読み漁ってた中学生の時に一度読んだ本。気に入って『マウント・ドラゴン』と『地底大戦—レリック2』も図書館に入るや借りて読んだ。マイクル・クライトンが好きなら気に入ると思う。
この後プレストン繋がり(リチャード・プレストンとダグラス・プレストンは兄弟)で『ホット・ゾーン』『コブラの眼』、『デーモンズ・アイ』(未読)と読む本が広がっていった。
この時期に見つけたんだった。背表紙がレリックと同じ扶桑社ミステリーの赤色だから。レイモンはエロス&バイオレンスと裏表紙に書いてある様にプレストンと方向性は違うけど「当たり」ではあった。(6歳の自分の娘をレイプして捕まってた男が出所してきて、妻と娘を追いかける。行きがけに 9歳の女の子を拉致して旅のお供に……。そしてダークなエンディング)
何のためのチェックページなのかと。
実際に今日も他の本を買う前にはケータイでチェックしたんだけど、「持っているかもしれない」という疑いが微塵も頭に浮かばなければチェック手段が用意されてても意味ないわな。
タコが熱い。軍儀のエピソードにはホロリ。
ONE PIECEは面白いんだけど「さあ泣け。さあ感動しろ」って強要されてる気がして好きになれない。ルフィの能天気さもわざとらしく感じられて嫌い。
HUNTER×HUNTERのタコとキルアの友情には素直に感動できるのにね。
第3レース終盤、ジョニィが唐突に語りだしてからジャイロとジョニィの精神的優位が入れ替わった。(着順もジョニィ > ディオ > ジャイロだし)。
最初はジャイロにくっついてレースに参加したジョニィもいつまでもジャイロの後を追うだけではないということ。
そしてジャイロも今巻で聖人の右目を手に入れたことで、最初から使えた鉄球という "特技" (技術) が強化されて (スタンド) "能力" を手に入れたけど、決して完璧超人ではないということ。
そうでないと面白くないから。