/ 最近 .rdf 追記 設定 本棚

脳log[2006-05-10~]



2006年05月10日 (水)

[]2点

  • [文庫] 竹宮 ゆゆこ【とらドラ〈2!〉 (電撃文庫)】 アスキー・メディアワークス
  • [文庫] 桜庭 一樹【GOSICKs(2) ―ゴシックエス・夏から遠ざかる列車― (富士見ミステリー文庫)】 富士見書房

[SN25P] スタンバイ(S3)、ハイバネーション(S4)から復帰後に音が鳴らない件 (解決)

20051203p02の続き。

最近起動して数分後にディスプレイへの信号がストップしてしまう症状に悩まされていて、再起動すると(運が良ければ)もう起こらなかったりするんだけど、再起動せずとも一旦ハイバネーションに移行してすぐに電源を入れ直すだけでも直るし、その場合デスクトップや作業内容がそのまま残るのでできればハイバネーションを使いたい。でも音が鳴らなくなる。不便だ。なんとかしたい。

取り敢えずドライバを VIAから拾ってきた最新版 5.00bから Shuttleからダウンロードしてきた SN25P用のものに変更した。

 Envy24 Family Audio Controller WDM For Shuttle Onlyのプロパティ

プロバイダ
VIA - IC Ensenble, Inc.
日付
2004/12/24
バージョン
5.12.1.3645
デジタル署名者
デジタル署名されていません

 検証1

現在の状況

  1. VIAのコンパネアプリの Audio Deckでのスピーカーセッティングは「Hi Sample Rate 2」。
  2. ドライバインストール時に Audio Deckがスタートアップに登録されるが削除してある。(Audio Deckは起動していない)
  3. ハイバネーションから復帰後、音が鳴らない。(Audio Deckでサウンドテストをすると固まる)

 検証2

  1. Audio Deckのスピーカーセッティングを「2」に変更
  2. Audio Deckは起動していない。
  3. ハイバネーションから復帰後、音が鳴る!

 検証3

  1. Audio Deckのスピーカーセッティングは「Hi Sample Rate 2」。
  2. Audio Deckを起動する。(タスクトレイにアイコンがあるだけの状態)
  3. ハイバネーションから復帰後、音が鳴る!

 どういうことか

スピーカーセッティングが「Hi Sample Rate 2」で、尚且つ Audio Deckの常駐を切ってる場合に起きるようだ。かなり限定されてる。困ってたのって俺だけ?

 解決

サンプリングレートが 48kHzだろうが 96kHzだろうが聞き分けられる高級な耳は持ってないし、スピーカーの CMT-SE3が S/PDIFからの入力をどう扱ってるのかも知らないのでスピーカーセッティングを「2」に変更して解決。常駐は増やさない。


2006年05月04日 (木)

[] 1点

  • [コミック] 木尾 士目【げんしけん―THE SOCIETY FOR THE STUDY OF MODERN VISUAL CULTURE (7) (アフタヌーンKC (1174))】 講談社

2006年05月03日 (水)

[] 3点

  • [コミック] 荒木 飛呂彦【STEEL BALL RUN vol.8―ジョジョノ奇妙な冒険Part7 (8) (ジャンプコミックス)】 集英社
  • [コミック] 赤衣 丸歩郎【仮面のメイドガイ(3) (カドカワコミックスドラゴンJr)】 富士見書房
  • [コミック] Cuvie【えっちな恋の味 (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL)】 ワニマガジン社

2006年05月01日 (月)

[MX610] SetPointを 2.47から 2.60へアップデート。一から設定やり直し。凸(゜Д゜#)。変更点のメモ。

以下、気付いた変更点。リリースノートは無いのか?

 △Ctrlキーのロックが解決……と見せかけてやっぱり時々はロックしてる

対象アプリケーションがなくなってしまうようなショートカットキー(Firefoxやエクスプローラに対して Ctrl+Wとか)を送ると、例えば Ctrl+Wを送ったなら Ctrlキーが押し下げられた状態のままになってしまう症状が(ほぼ)なくなってる。

発生率が 100%から殆どゼロになってるんだから大きな進歩。だけど、ここから 0%になるのは期待できないんだろうな。

 ×キーストロークの割り当て設定が消えない……ダメ、やっぱり消える

キャンセル ボタンで設定ウィンドウを閉じるとキーストロークの設定が消えるのも直ってる。

……と思ったら、消えなくなってるのは「すべてのプログラム」が対象のキーストローク設定だけで、プログラム毎のキーストロークの割り当てはキャンセルボタンで設定ウィンドウを閉じると消えている。

あと WINDOWSアプリとしてルール破りなことに、キーストロークの割り当てを変更すると OKボタンや適用ボタンを押す前であっても変更が反映されている。(独自の部品を使ってながら Ctrl(+Shift)+Tabでタブの切り替えができるのは偉いと思うけれども)

結局のところ、適用ボタンは無意味でキャンセルボタンは押したらダメだということ。設定ウィンドウに OKボタンだけ付けておけばユーザーを混乱させずに済むのに。

 ○レイアイコンの非表示設定ができる

 ○トレイアイコンをポイントするとマウスの種類と電池残量とNumLockステータスが表示

Lockがオンの状態の場合だけ表示されるから正確にはステータスではないんだけど。CapsLockと ScrollLockも同様にオンの場合だけ表示される。

Imagesフォルダに TrayLockNum.ico, TrayLockCaps.ico, TrayLockScroll.ico画像ファイルがあるけどいつ使われるんだろ。

 ○UIは未改善……ではなかった

マウスのボタンに割り当てられた機能を変更するのに、まずリストボックスから対象のボタンを選択するんだけど、これがやりにくい。

1 左ボタンのクリック
2 右ボタンのクリック
3 キーストロークの割当
4 進む
5 ……
6 ……

といった具合にボタンを選ぶリストのラベルがボタン名でなく機能になってるから。既に 3番がホイールクリック(中ボタンクリック)だとわからなくなっている。更に+ボタンにキーストロークを割り当て、−ボタンにキーストロークを割り当て、ミュートボタンにキーストロークを割り当て、としていくと全てのラベルがキーストロークの割当になってしまう。

マウス毎、キーボード毎に用意された XMLファイルにボタン名も含めるようにして SetPointが参照するようにしたらいいのに。

……

ふと思いついて MX-610用の XMLファイル(Devices\PointingDevice\1000055\1000055.xml)を開いてみて、34行目にあったそれっぽい部分

<Button Number="1" Name="1">

<Button Number="1" Name="左ボタン">

に書き換えて、Shift_JISで保存して、SetPointを再起動したらリストボックスのラベルが

1 左ボタンのクリック

から

左ボタン 左ボタンのクリック

に変わっていた。なんだできるじゃない。 改善されたSetPoint2.60のUI

 ×ポインタが引っかかる

直接の原因は csrss.exeが頻繁に System Idle Processの次に多くの CPU時間を奪ってることにある(と思う)。

csrss.exeは Windowsの一部で、強制終了すると Windowsが強制的に再起動されてしまう重要なもの。

SetPointを終了すると、csrss.exeは最大でも 02%-05%しか CPUを使用しないし、殆どの時間を 00%でいるようなおとなしいプログラム。それが SetPointが起動してるとマウスの移動に合わせて最大で 60%-70%まで跳ね上がる。マウスを動かさないでいると 00%に落ちるが、マウスを動かしている限り概ね 20%-60%の CPU使用率を維持する。

2.60にしてから起こるようになった。マウスユーティリティがマウスの移動をじゃましてどうすんねん。


2006年04月29日 (土)

[]

  • [文庫] 谷川 流【涼宮ハルヒの憤慨 (角川スニーカー文庫)】 角川書店
  • [単行本] 【WEB+DB PRESS Vol.32】 技術評論社

ツガノガク、三冊目のコミックスが見つかんね。京アニのせいだ。

 prototype.js 使ってみて〜 (>>WEB+DB PRESS Vol.32)

JavaScript組み込みの Arrayオブジェクトなんて push(), pop(), lengthみたいにプリミティブなメソッドしか備えてないから、例えば map()が使いたい時は毎回

Array.prototype.map = function(f) {
  ほにゃらら
}

みたいなのを最初に書くか、JScript限定でいいなら

function Array.prototype.map(f) {
  ほにゃらら
}

をソースファイルのどこかに書いておくかしていた。

prototype.jsにはビルトインオブジェクトを拡張する便利なメソッド、それも Rubyでなじんだのと同じ名前のメソッドやイテレータの概念が取り入れられてるので、CGIスクリプト(サーバーサイド)で Rubyを使う人間がクライアントサイドで JavaScriptを使うときには手放せなくなりそう。


2006年04月26日 (水)

[]

  • [文庫] 荻原 規子【西の善き魔女〈7〉金の糸紡げば (中公文庫)】 中央公論新社
  • [文庫] 荻原 規子【西の善き魔女〈8〉真昼の星迷走 (中公文庫)】 中央公論新社
  • [CD] [] 【["小松未歩8~a piece of cake~"]】

2006年04月25日 (火)

[][][マンガ]西の善き魔女、戦う司書、K2、他

  • [文庫] 荻原 規子【西の善き魔女〈5〉銀の鳥プラチナの鳥 (中公文庫)】 中央公論新社
  • [文庫] 荻原 規子【西の善き魔女VI- 闇の左手 (中公文庫)】 中央公論新社
  • [文庫] 山形 石雄【戦う司書と黒蟻の迷宮 (集英社スーパーダッシュ文庫)】 集英社
  • [コミック] 真船 一雄【K2 4 (4) (イブニングKC)】 講談社
  • [文庫] 貴子 潤一郎【煉獄のエスクード RAINY DAY & DAY (富士見ファンタジア文庫)】 富士見書房
  • [文庫] 貴子 潤一郎【煉獄のエスクード(2) The Song Remains The Same (富士見ファンタジア文庫)】 富士見書房
  • [文庫] 高口 里純【花のあすか組! (6) (コミック版高口里純文庫)】 角川書店
  • [文庫] 高口 里純【花のあすか組! (11) (コミック版高口里純文庫)】 角川書店
  • [文庫] 高口 里純【花のあすか組! (12) (コミック版高口里純文庫)】 角川書店

2006年04月22日 (土)

[][]

  • [文庫] 荻原 規子【西の善き魔女〈3〉薔薇の名前 (中公文庫)】 中央公論新社
  • [単行本] 米澤 穂信【クドリャフカの順番―「十文字」事件】 角川書店

2006年04月21日 (金)

[][]

  • [文庫] 荻原 規子【西の善き魔女〈2〉秘密の花園 (中公文庫)】 中央公論新社
  • [文庫] 乙一【死にぞこないの青 (幻冬舎文庫)】 幻冬舎
  • [文庫] 谷崎 潤一郎【春琴抄 (新潮文庫)】 新潮社
  • [["Video Games"]] ["グランツーリスモ4"] (2500円)

2006年04月20日 (木)

[][マンガ]少女セクト2

[コミック] 玄鉄絢【少女セクト(2) (メガストアコミックス)】 コアマガジン


2006年04月19日 (水)

[][]

  • [コミック] 小林 尽【School Rumble Vol.12 (12) (少年マガジンコミックス)】 講談社
  • [コミック] 赤松 健【魔法先生ネギま! (14)】 講談社
  • [コミック] 鈴木 央【僕と君の間に 3 (3) (ヤングジャンプコミックス)】 集英社
  • [文庫] 荻原 規子【西の善き魔女〈1〉セラフィールドの少女 (中公文庫)】 中央公論新社
  • [文庫] 荻原 規子【西の善き魔女 4- 世界のかなたの森 (中公文庫)】 中央公論新社
  • [文庫] 仁木 健【Add―機械仕掛けのホムンクルス (角川スニーカー文庫)】 角川書店

 『西の善き魔女』購入のきっかけは

マンガでもアニメでもなく、西の善き乙女はDO MY BESTでしょ? (わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる)


2006年04月18日 (火)

[][]大量

  • [文庫] 高殿 円【そのとき君という光が (角川ビーンズ文庫)】 角川書店
  • [文庫] 高殿 円【黎明に向かって翔べ (角川ビーンズ文庫)】 角川書店
  • [文庫] 高殿 円【尾のない蠍―遠征王と流浪の公子 (角川ビーンズ文庫)】 角川書店
  • [文庫] 高殿 円【運命よ、その血杯を仰げ―遠征王と隻腕の銀騎士 (角川ビーンズ文庫)】 角川書店
  • [文庫] 高殿 円【遠征王と秘密の花園 (角川ビーンズ文庫)】 角川書店
  • [文庫] 葉山 透【金の瞳の女神―ルーク&レイリア (富士見ミステリー文庫)】 富士見書房
  • [文庫] 葉山 透【アルテナの少女―ルーク&レイリア〈2〉 (富士見ミステリー文庫)】 富士見書房
  • [文庫] 葉山 透【ネフィムの魔海―ルーク&レイリア〈3〉 (富士見ミステリー文庫)】 富士見書房
  • [文庫] 久美 沙織, 森 薫【小説 エマ (1) (ファミ通文庫)】 エンターブレイン
  • [文庫] 久美 沙織【小説 エマ(2) (ファミ通文庫)】 エンターブレイン
  • [文庫] 乙一【暗いところで待ち合わせ (幻冬舎文庫)】 幻冬舎
  • [文庫] 神林 長平【戦闘妖精・雪風(改) (ハヤカワ文庫JA)】 早川書房
  • [文庫] ダグラス プレストン, リンカーン チャイルド【レリック〈上〉 (扶桑社ミステリー)】 扶桑社
  • [文庫] ダグラス プレストン, リンカーン チャイルド【レリック〈下〉 (扶桑社ミステリー)】 扶桑社
  • [文庫] 野島 けんじ【鳥は鳥であるために (MF文庫J)】 メディアファクトリー
  • [文庫] 大槻 ケンヂ【グミ・チョコレート・パイン グミ編 (角川文庫)】 角川書店
  • [文庫] 小川 洋子【博士の愛した数式 (新潮文庫)】 新潮社
  • [新書] 安達 忠夫【ミヒャエル・エンデ (講談社現代新書)】 講談社
  • [新書] 鬼界 彰夫【ウィトゲンシュタインはこう考えた―哲学的思考の全軌跡1912‐1951 (講談社現代新書)】 講談社

 レリックは

映画の原作本を読み漁ってた中学生の時に一度読んだ本。気に入って『マウント・ドラゴン』と『地底大戦—レリック2』も図書館に入るや借りて読んだ。マイクル・クライトンが好きなら気に入ると思う。

この後プレストン繋がり(リチャード・プレストンとダグラス・プレストンは兄弟)で『ホット・ゾーン』『コブラの眼』、『デーモンズ・アイ』(未読)と読む本が広がっていった。

 リチャード・レイモンの野獣館シリーズも

この時期に見つけたんだった。背表紙がレリックと同じ扶桑社ミステリーの赤色だから。レイモンはエロス&バイオレンスと裏表紙に書いてある様にプレストンと方向性は違うけど「当たり」ではあった。(6歳の自分の娘をレイプして捕まってた男が出所してきて、妻と娘を追いかける。行きがけに 9歳の女の子を拉致して旅のお供に……。そしてダークなエンディング)

 『鳥は鳥であるために』持ってた……orz

何のためのチェックページなのかと。

実際に今日も他の本を買う前にはケータイでチェックしたんだけど、「持っているかもしれない」という疑いが微塵も頭に浮かばなければチェック手段が用意されてても意味ないわな。

[][マンガ]古谷 実 『シガテラ』(全6巻) 読んだ

いじめられっ子の荻野くんに綺麗な彼女ができた。二人は相思相愛で、思わず「幸せだ」と口にしてしまうほど幸せな高校生活。荻野の悩みや考えに共感できるから、読んでる自分も二人の関係を壊したくないと思っている。

なのに、一巻から六巻まで読んでて緊張の連続。古谷 実はこの幸せな二人に何度も何度も執拗に悪意をぶつけてくる。二人の幸せの何と危うく儚いものか。それでも一線を越えることはなく二人の関係は六巻まで壊れずに続く。

最終話。荻野は社会人になっている。彼女(南雲さん)が全てのように感じていたこともある荻野だが、南雲とはとうに別れており現在は違う女性と交際中。妊娠中だという南雲の姿を想像しつつも現在の彼女に愛してるという荻野に南雲への未練はなく、(最終マイナス一)話まで感じさせていた、南雲さんを失ったらこいつ壊れんじゃないの、ってな危うさももうない。荻野は成長していたのだ。

シガテラと違い、救われないエンドの 安達哲『さくらの唄』を先に読んでしまった人に勧めておく。


2006年04月17日 (月)

[Firefox]タスクバーからの起動が遅い <> FirefoxやThunderbirdのメモリ消費量を劇的に減らす方法

2004年6月18日の投稿
タスクバーからの起動が遅い
2006年4月15日の記事
FirefoxやThunderbirdのメモリ消費量を劇的に減らす方法

あちらを立てればこちらが立たず。Firefoxは about:configや user.jsで簡単に設定が変更できるので、メモリ容量と相談してお好みでってことですな。