最終更新: 2009-10-17T03:43+0900
var re = /\b/g; var match = re.exec( "012" ); alert( match.index ); //=> 0 alert( re.lastIndex ); //=> 0(ECMAScript仕様), 1(IE)
仕様では 何度 re.execを実行しても re.lastIndexが 0から増加しないから、re.execをループで実行するときにはマッチ結果が幅0のときに限り特別に lastIndexをインクリメントする処理が必要になる。
マッチの範囲は "0"の直前から "0"の直前までで、lastIndexは範囲の末尾の次の位置を指すもの。マッチの幅は0。
index = 0; lastIndex = 1; であればマッチ範囲は "0"(幅1)ということになってしまい正しくない。
index = 0; lastIndex = 0; であればマッチの幅が 0だということも、その位置が "0"の手前だということも表現できていて正しい気がする。
indexはマッチ結果のプロパティだけど、lastIndexはパターンオブジェクトのプロパティなのだ。match.index...re.lastIndexの範囲が正しいとか正しくないとかは考慮に値しないのではないか。
検索結果に影響があるかといえば、スクリプトエンジンが行ってくれないことを、スクリプトを書く人間が手作業で行っているだけなのだから影響はないだろう。
IEは至極まっとうな実装をしたと思う。
、u' '、U、U' ' というのがそれだ。早く使いたい。ところで、charより ucharの方がわかりやすくないか。char16…や char32…だとビット幅だけを規定してるみたいじゃない。……。実際にそうなんじゃないだろうか。Wikipedia(ja)には「char16_tとchar32_tであり、それぞれUTF-16とUTF-32を内部表現とする。」こうあるけど、エンコーディングを規定するのは u、U接頭辞だけ、とか。C++コンパイラにエンコーディングのバリデーションとかやってほしい人がいるとは思えないし、やらなければ内部表現云々はまるで無意味だし。……。UTF-16、UTF-32はエンコーディングではない気がしてきた(無知)。ならば Wikipedia(ja)の記述は、これらの符号化文字集合を単独で表現できる大きさ持った型だ、という意味だろうか。<< そろそろ調べどき。……。どちらも符号化方式だった。では C++0xの方を……。エンコーディングを持ってるのは文字列リテラルだけに思える。u8という接頭辞で UTF-8文字列を char配列に納められることもわかった。char16_tと char32_tについては「UTF-16とUTF-32を内部表現とする」というのは間違いで、「UTF-16、UTF-32の符号単位を格納するよう設計されている」が正しそう。「符号単位」という言葉を知らなかったのがうまく説明できなかった原因。「符号位置」(コードポイントの訳語だと思う)とは違う。
最終更新: 2009-09-25T21:30+0900
けばけばしい色づかいのカバーと紙面を埋め尽くすスクリーンショットが満載のパソコン入門書(多分に想像混じり)を置くばかりでない書店が近所にできた(ゲーデルエッシャーバッハがあった!)。というのが、1年半以上ウィッシュリストに埋もれていた本 と、パタヘネとヘネパタの違いも分からないまま、カラー印刷、紙質の良さ、遺跡の写真、JVMや GCCといったリアルな単語、教科書チックな雰囲気*を持った本 を衝動買いした理由。昨日アマゾンで Boost本とかも 2冊買ったから、食費が、が、が。
* 帯に「世界最高の教科書が全面改定。……」って書いてある。正真正銘教科書だった。
最終更新: 2013-04-29T21:18+0900
いままでは、Alt+矢印で矩形選択モードに入った後、Altを放して、それから選択範囲の拡大を(矢印で。Shiftは不要)行う必要があった。また、知らないうちに矩形選択モードに入ってしまっていて驚かされることも何度かあった。それら、Altを放す必要や知らぬ間のモード変更がなくなる。
2000年にはそのための布石というか、コメントアウトされたプレースホルダが用意されていた。そのおかげで、全くたいしたことはしてないのだけど、これまで放置されてきた理由なり原因なりを何か見落としてる?
Sakura Editor / PatchUnicode / #449 矩形選択移動コマンドの追加
俺みたいにありもののコマンドで間に合わせるのでなく、足りないコマンドの実装までされています。
今思うと矩形選択しながらの、(折り返しでない本当の)改行単位での行頭・行末移動は不要だった気がする。プレースホルダはあったけど、使わないでしょう? 改行単位の GoLineEnd自体は、矩形選択と組み合わせては使わないにしても、なくて不便だった(20120227p01.02)ので必要だけど。
残念なのは、既存ユーザーの sakura.iniには Alt+↑、Alt+↓、Alt+←、Alt+→に対する「矩形選択開始」の割り当てが既に書き込まれていること。勝手に設定を書き換えることはできないから、プログラムをアップデートしただけでは利便性の増した矩形選択に気付けない。関連するキー割り当てがデフォルトのときだけ書き換えてしまうのはありかもしれない。アップデート後1回だけ ini書き換えを実行するために、iniにフラグのための項目を増やすことが考えられる。WSHで独立したスクリプトを書く方がオーバーヘッドは少ないが、実効性は著しく下がりそう。別に隠れ機能でもいいけどね。よく使う人ほどこれまでの操作に慣れてるだろうから。ヘルプに2通りの操作があることを書いておけば気付くでしょ。でも、慣れてるけど不便だと思ってる人に気付いてもらえないなあ。俺みたいにリリースノートを嬉々として読む人間ばかりではないだろうし。