最終更新: 2010-04-17T12:23+0900
コマンドプロンプトで利用できる WSH版がある。
「JavaScriptの構文チ
とい
jslint.js自身を開いた状態で実行した結果はこう。
#============================================================ #DateTime : 2010-02-01 06:44:29 #CmdLine : cscript jslint.js #============================================================ Microsoft (R) Windows Script Host Version 5.7 Copyright (C) Microsoft Corporation 1996-2001. All rights reserved. Lint at line 312 character 9: All 'debugger' statements should be removed. debugger;if(!/^[A-Za-z][A-Za-z0-9._:\-]*$/.test(v)){warning("Bad id: '{a}'.",nexttoken,v);}else if(option.adsafe){if(adsafe_id){if(v.slice(0,adsafe_id.length)!==adsafe_id){warning("ADsafe violation: An id must have a '{a}' prefix",nexttoken,adsafe_id);}else if(!/^[A-Z]+_[A-Z]+$/.test(v)){warning("ADSAFE violation: bad id.");}}else{adsafe_id=v;if(!/^[A-Z]+_$/.test(v)){warning("ADSAFE violation: bad id.");}}} 終了コード: 1
最終更新: 2009-10-17T03:43+0900
var re = /\b/g; var match = re.exec( "012" ); alert( match.index ); //=> 0 alert( re.lastIndex ); //=> 0(ECMAScript仕様), 1(IE)
仕様では 何度 re.execを実行しても re.lastIndexが 0から増加しないから、re.execをル
マ
index = 0; lastIndex = 1; であればマ
index = 0; lastIndex = 0; であればマ
indexはマ
検索結果に影響があるかといえば、スクリプトエンジンが行
IEは至極ま
アナウンスされている変更点は…… (注: 日本語部分は俺の勝手な訳のような注釈のようなもの)
December 15, 2008 - SHJS 0.6
SHJS 0.6 is available for download.
SHJS 0.6 includes several new features, improvements and bug fixes:
SHJS is now distributed under version 3 of the GNU General Public License. (Older releases of SHJS were distributed under version 2 of the GNU GPL.)
ライセンスが GPLv2から GPLv3へ変更。
Markup inside pre elements is now preserved.
PREタグの中の HTMLマ
ークア ップが保存される。(以前は Node.dataを再帰的に取り出したもの。乱暴にいうと PRE.{innerText|textContent}に相当するものが利用されていた。ver.0.5ではマ ークア ップとして <br>のみが考慮されていた。) Several new languages (from the latest release of GNU Source-highlight) are included: S-Lang, Scala, Java properties files, Desktop files, LSM (Linux Software Map) files, Xorg configuration files, RPM spec files, Haxe, LDAP files, GLSL, Objective Caml, Standard ML, JavaScript with DOM, and C (separate from the C++ language file).
最新の GNU Source-highlightから新しい言語フ
ァイルを追加。JavaScriptには DOMキ ーワ ードを含んだ lang/sh_javascript_dom.jsが追加された。(sh_javascript_dom = sh_javascript + applicationCache|closed|Components|content|controllers|crypto|defaultStatus|dialogArguments|directories|document|frameElement|frames|fullScreen|globalStorage|history|innerHeight|innerWidth|length|location|locationbar|menubar|name|navigator|opener|outerHeight|outerWidth|pageXOffset|pageYOffset|parent|personalbar|pkcs11|returnValue|screen|availTop|availLeft|availHeight|availWidth|colorDepth|height|left|pixelDepth|top|width|screenX|screenY|scrollbars|scrollMaxX|scrollMaxY|scrollX|scrollY|self|sessionStorage|sidebar|status|statusbar|toolbar|top|window + alert|addEventListener|atob|back|blur|btoa|captureEvents|clearInterval|clearTimeout|close|confirm|dump|escape|find|focus|forward|getAttention|getComputedStyle|getSelection|home|moveBy|moveTo|open|openDialog|postMessage|print|prompt|releaseEvents|removeEventListener|resizeBy|resizeTo|scroll|scrollBy|scrollByLines|scrollByPages|scrollTo|setInterval|setTimeout|showModalDialog|sizeToContent|stop|unescape|updateCommands|onabort|onbeforeunload|onblur|onchange|onclick|onclose|oncontextmenu|ondragdrop|onerror|onfocus|onkeydown|onkeypress|onkeyup|onload|onmousedown|onmousemove|onmouseout|onmouseover|onmouseup|onpaint|onreset|onresize|onscroll|onselect|onsubmit|onunload) Many other languages have minor improvements.
言語フ
ァイルのア ップデ ート。 Compressed .min.css stylesheets are now included in the distribution.
最小化した CSSフ
ァイルを同梱。(.jsも .cssも YUI Compressorを使用。ver.0.5までは .jsのみが JSMinで処理されていた) Please note that the format of language-specific JavaScript files has changed in SHJS 0.6. JavaScript language files from version 0.6 will not work with sh_main.js from previous releases, and vice versa. Make sure you upgrade both the sh_main.js file and language-specific files.
古い言語フ
ァイル(lang/*.js)と新しいメインスクリプト(sh_main.js)は互換性がない(逆も同じ)。両方入れ替えるべし。
大きな変更は <pre></pre>内の HTMLマ
言語フ
function sh_highlightElement(element, language) { sh_addClass(element, 'sh_sourceCode'); var originalTags = []; var inputString = sh_extractTags(element, originalTags); var highlightTags = sh_highlightString(inputString, language); var tags = sh_mergeTags(originalTags, highlightTags); // この documentFragmentはグローバル変数の document由来。 var documentFragment = sh_insertTags(tags, inputString); while (element.hasChildNodes()) { element.removeChild(element.firstChild); } // element.ownerDocument != documentFragment.ownerDocumentのとき失敗しませんか? element.appendChild(documentFragment); }
コメントを参照のこと。IEのバ
<pre class="sh_ruby"> require 'sqlite3' <strong>require</strong> 'sqlite3' <strong>req</strong>uire 'sqlite3' </pre> <pre class="sh_javascript"> /* http://example.com http://example<em>.</em>com */ </pre>
<pre class="sh_ruby sh_sourceCode"> <span class="sh_preproc">require</span> <span class="sh_string">'sqlite3'</span> <strong><span class="sh_preproc">require</span></strong> <span class="sh_string">'sqlite3'</span> <strong><span class="sh_preproc">req</span></strong><span class="sh_preproc">uire</span> <span class="sh_string">'sqlite3'</span> </pre> <pre class="sh_javascript sh_sourceCode"> <span class="sh_comment">/*</span> <a href="http://example.com" class="sh_url">http://example.com</a> <a href="http://example.com" class="sh_url">http://example</a><em><a href="http://example.com" class="sh_url">.</a></em><a href="http://example.com" class="sh_url">com</a> <span class="sh_comment">*/</span> </pre>
SHJSの挿入するタグは必要に応じてぶつ切りにされるみたい。
移行スクリプトはこれ( migrate_05_06.js )。shjs-0.5までの lang/sh_*.jsフ
テストもかねてバ
言語フ
パタ
* <pre>内のマ
基本はこう。
Logicoolのサイトのタブコントロ
スクリプトで各タブの表示・非表示を切り替えているのだろうが
ではなく
が、より良いやり方ではないか。(一瞬全ての情報が表示されてすぐに消える、というのは気にすることではないと思
ロジのサイトのこのスクリプトは見栄えをいじるだけなので、HTMLとスクリプトを切り離して、最初に HTMLのみでペ
スクリプトに依存する要素があ
方法が賢いと思
例えばこのペ
大量の PREが存在したり、一つだけでも巨大な PREが存在する場合に起こる様子。innerHTMLで PREの内容を置き換えているのも原因にな
画面の末端にスクロ
真
あと、PREの中から開始した選択は PREの外に出られなか
読んだ。この日記で以前書いたようなこと(20080116p01, 20080111p01)は全て書いてあ
非常に読みやすい文章で書かれているし、必要なところでは必ず前後のペ
すごく実用的なテクニ
/(?>pattern)/ // アトミックグループを使ったパターン /(?=(pattern))\1/ // 先読みでアトミックグループを模倣したパターン
高機能化する他の実装にくらべて、昔のままの JavaScriptの正規表現はバ
20080116p01でも書いたが、次の終わらない正規表現
/"(?:[^\\"]+|\\.)*"/ // マッチに失敗するとき死ぬほど遅い
はアトミ
/"(?:[^\\"]+|\\.)*+"/ // JavaScriptでは使えない /"(?>(?:[^\\"]+|\\.)*)"/g // JavaScriptでは使えない /"(?:[^\\"]++|\\.)*"/ // JavaScriptでは使えない。※上2つとは少し意味が違う
次のように先読みでアトミ
/"(?=((?:[^\\"]+|\\.)*))\1"/ /"\1"/ // 上のパターンから先読み部分を取り除いたもの。
先読みを取り除いたパタ
/"[^\\"]*(?:\\.[^\\"]*)*"/ /"(?:[^\\"]|\\.)*"/
バ
var re = [ /"(?:[^\\"]|\\.)*"/, /"(?=((?:[^\\"]+|\\.)*))\1"/, /"[^\\"]*(?:\\.[^\\"]*)*"/ ]; var s = [ '"'+ new Array(5000+1).join('\\"'), // 1/100 '"'+ new Array(500000+1).join('\\"') +'"', '"'+ new Array(500000+1).join("\\'"), '"'+ new Array(500000+1).join("\\'") +'"', '"'+ new Array(500000+1).join('a'), '"'+ new Array(500000+1).join('a') +'"' ]; var results = []; for(var j = 0; j !== s.length; ++j) { var result = []; for(var i = 0; i !== re.length; ++i) { var t0 = new Date(); var m = re[i].exec(s[j]); result[i] = new Date() - t0; } results[j] = result; } WScript.Echo(results.join("\n"));
数の単位は msec。
パタ | パタ | パタ | |||
工夫なし | アトミ | ル | |||
/"(?:[^\\"]|\\.)*"/ | /"(?=((?:[^\\"]+|\\.)*))\1"/ | /"[^\\"]*(?:\\.[^\\"]*)*"/ | |||
---|---|---|---|---|---|
文字列1 | マ | "\"\"......\"\" | 2910×100, 2928×100, 2914×100 | 2551×100, 2581×100, 2595×100 | 2372×100, 2387×100, 2377×100 |
マ | "\"\"......\"\"" | 124, 124, 124 | 138, 137, 134 | 108, 107, 108 | |
文字列2 | マ | "\'\'......\'\' | 138, 140, 151 | 125, 127, 125 | 122, 118, 118 |
マ | "\'\'......\'\'" | 138, 126, 126 | 140, 128, 133 | 135, 105, 106 | |
文字列3 | マ | "aa..........aa | 174, 172, 166 | 14, 11, 13 | 96, 90, 92 |
マ | "aa..........aa" | 155, 119, 126 | 32, 15, 14 | 15, 12, 11 |
ところで、文字列1Fがどのパタ
split()の第一パラメ
"".split(" ").length; // 1 (空文字列にマッチしないから) "".split("").length; // 0 (空文字列にマッチするので) "".split(/\s+/).length; // 1 (空文字列にマッチしないから) "".split(/^$|\s+/).length; // 0 (空文字列にマッチするので) function getClasses(element) { return element.className.split(/^$|\s+/); }
上の functionでは classNameが空
IE7と Firefox2で異なる。Firefox2の方が正しいが無限ル
var re = /\b/g; // 単語境界にマッチする、幅0のメタ文字。 var str = "012 456 89A"; re.lastIndex = 0; for(var i = 0; i !== 5; ++i) { alert("("+ re.exec(str).index +","+ re.lastIndex +")"); // IE7: (0,1) (3,4) (4,5) (7,8) (8,9) ... // Fx2: (0,0) (0,0) (0,0) (0,0) (0,0) ... }
空文字列にマ(IE7でスキexec()の前後で lastIndexの値が変わ(Fx2でのマ
var re = /\b/g; var str = "012 456 89A"; re.lastIndex = 0; for(var i = 0; i !== 5; ++i) { var index = re.exec(str).index; alert("("+ index +","+ re.lastIndex +")"); // IE7: (0,1) (3,4) (4,5) (7,8) (8,9) ... // Fx2: (0,0) (3,3) (4,4) (7,7) (8,8) ... if(index === re.lastIndex) { ++re.lastIndex; } }
ル
if(index === re.lastIndex) { ++re.lastIndex; }
なんて分岐を増やすより、文字列末尾にマ
* /$/.exec("str") の後の lastIndexプロパテ
コメント欄がないのでここでひ
Stringと Boolean(と Numberと Date)だけこのように比較方法を === から == にしたりする必要はなくて、
String.prototype.equals = Boolean.prototype.equals = function(arg){ return this == arg; };
こう。
Object.prototype.equals = function(that) { return this.valueOf() === that.valueOf(); }
これでオブジ
ところで、配列の場合、
valueOf メソ
ッドの動作は、オブジ ェクトの種類に応じて異なります 配列の要素は、カンマによ
って連結される文字列に変換されます。Array.toString メソ ッドや Array.join メソ ッドと同じように動作します。 Microsoft JScript 5.5 リファレンス (chm)
と書かれていて同一性のチ
Array.prototype.valueOf() は String、Boolean、Number、Dateのそれと違
参照: 15.4 Array オブジ
ということは Object.prototype.valueOf()が呼ばれるはずで、これは thisを返す。
var a = [1]; alert(a.valueOf() === a); // true
JScript5.5のいいかげんなリフ
最終更新: 2010-03-21T03:27+0900
SHJSの sh_main.jsを高速化したことを以前書いた。(20080204p01)
SHJSのペ
sh_main.jsの修正版は Firefox2と IE7と Opera9で正しく動作することの確認と速度の比較を行
IE6での確認は IE7から戻すのが面倒なので省略する。
Sarari3は Vistaで動くものがダウンロ
いじ
SHJSの作者は Code Conventions for the JavaScript Programming Language や jslint: The JavaScript Verifier かそれに類似した文書を読んでいるに違いない。(これらのペ
というのも、sh_main.jsを JSLintでチ
Error: Implied global: document 362, sh_languages 347, window 332
このエラ
Error: Implied global: document 207 360, sh_languages 332, window 329 Problem at line 73 character 48: Use the array literal notation []. matchCaches = language.matchCaches = new Array(language.length); Problem at line 86 character 17: 'i' is already defined. for(var i = matchCaches.length-1; i !== -1; --i) { Problem at line 97 character 22: 'i' is already defined. for (var i = state.length-1; i !== -1; --i) { Problem at line 110 character 17: 'i' is already defined. var i = (pair[0] & 0x3F); Problem at line 280 character 15: Use '!==' to compare with '0'. while(0 != this._currentStyles.length) { Problem at line 389 character 14: 'node' is already defined. var node = this.free_;
「var array = new Array(length);」を「var array = []; array.length = length;」や「var array = Array.prototype.slice.call({length:length}, 0);」 と書き換えることは拒否する。
(new Array(length)が一番簡潔で自然な書き方)
(JavaScript 1.7の配列内包に書き換えるのには吝かでない)
(一つを除いて) 無視できる警告*ばかりで良か
* 無視したら警告の意味がない。forル
Under Translation of ECMA-262 3rd Edition
を読んでいて見つけた「故意にに汎用的である」と書かれたメソ
Firefoxが Array.prototype.methodなどを Array.methodからも参照できるようにする(している)のも
仕様が汎用的で再利用が可能にな
それら汎用的なメソ
function() { var array = []; var array_index = 0; var item = this; var arg_index = 0; do { if(item instanceof Array) { // (1) var item_index = 0; while(item_index !== item.length) { if(item_index in item) { array[array_index++] = item[item_index++]; } else { ++array_index; ++item_index; // (2) } } } else { array[array_index++] = item; } } while(arg_index !== arguments.length && (item = arguments[arg_index++] || true) ); array.length = array_length; return array; }
function(separator) { var length = this.length>>>0; // (1)-1 if(typeof(separator) === "undefined") { separator = ","; } separator = ToString(separator); if(length === 0) { return ""; } var result; var index = 0; var item = this[index++]; item = (item == null) ? "" : ToString(item); result = item; while(index !== length) { // (1)-2 item = this[index++]; item = (item == null) ? "" : ToString(item); result += separator + item; } return result; } // argが数値の場合は厳密には違うかも。 // 以後もたびたび登場する予定。 function ToString(arg) { return ""+arg.valueOf(); }
function() { var length = this.length>>>0; if(length === 0) { this.length = length; // (1)-1 return; // undefined } length -= 1; var result = this[length]; delete this[length]; this.length = length; // (1)-2 return result; }
function() { var length = this.length>>>0; for(var i = 0; i < arguments.length; ++i) { this[length++] = arguments[i]; } this.length = length; // (1) return length; }
function() { var length = this.length>>>0; var mid = Math.floor(length/2); for(var p = 0; p !== mid; ++p) { var q = length-p-1; var P = this[p], Q = this[q]; if(!(q in this)) { delete[p]; } else { this[p] = Q; } if(!(p in this)) { delete[q]; } else { this[q] = P; } } return this; }
sort()については、this.length>>>0 が用いられることと、thisを変更して thisを返すことだけを書いておいて、i, j要素を比較する手順について。
function compare(i, j) { // (A) 存在しない要素を最後尾へ。 if(!(i in this)) { if(!(j in this)) { return +0; // (1) } else { return 1; } } else if(!(j in this)) { return -1; } var I = this[i], J = this[j]; // (B) undefinedな要素を後ろへ。 if(typeof(I) === "undefined") { if(typeof(J) === "undefined") { return +0; // (1) } else { return 1; } } else if(typeof(J) === "undefined") { return -1; } // (C) ユーザー比較関数 if(typeof(comparefn) !== "undefined") { return comparefn(I, J); } // (D) デフォルト比較方法 (文字列化して昇順) I = ToString(I), J = ToSTring(J); if(I < J) { return -1; } else if(I > J) { return 1; } return +0; }
function() { var length = this.length>>>0; if(length === 0) { this.length = length; // (1) return; // undefined } var result = this[0]; // ひとつずつ前へスライド for(var k = 1; k !== length; ++k) { if(k in this) { this[k-1] = this[k]; } else { delete this[k-1]; } } delete this[length-1]; this.length = length-1; return result; }
function() { var length = this.length>>>0; // 要素を引数の数だけ後ろへシフト。 for(var k = length; k !== 0; --k) { var j = k-1; if(j in this) { this[j + arguments.length] = this[j]; } else { delete this[j + arguments.length]; } } // 先頭に引数をコピー for(var k = 0; k !== arguments.length; ++k) { this[k] = arguments[k]; } this.length = length + arguments.length; // (1) return this.length; }
function(start, end) { var array = []; var array_index = 0; var length = this.length>>>0; start = ToInteger(start); start = (start < 0) ? Math.max(length+start, 0) : Math.min(start, length); end = (typeof(end) === "undefined") ? length : ToInteger(end); end = (end < 0) ? Math.max(length+end, 0) : Math.min(end, length); for(var k = start; k < end; ++k) { if(k in this) { array[array_index++] = this[k]; } else { ++array_index; // (1) } } array.length = array_index; return array; } function ToInteger(x) { x = +x; if(isNaN(x)) { return +0; // (2) } if(x === 0 || !isFinite(x)) { return x; } // 0 に近づける。(小数点以下を切り捨てる) return (0 <= x) ? Math.floor(x) : Math.ceil(x); }
function(start, deleteCount) { var array = []; var length = this.length>>>0; start = ToInteger(start); start = (start < 0) ? Math.max(length+start, 0) : Math.min(start, le deleteCount = ToInteger(deleteCount); deleteCount = Math.min(Math.max(deleteCount, 0), length-start); // 取り出す要素をコピー。(まだ削除はしない) for(var k = 0; k !== deleteCount; ++k) { var l = start+k; if(l in this) { array[k] = this[l]; } } // (A) 要素を後ろへずらして空きを作る // (後で上書きされてしまう要素までずらしてない?) if(deleteCount < arguments.length) { for(var k = length-deleteCount; k !== start; --k) { var l = k + deleteCount -1; var m = k + arguments.length -1; if(l in this) { this[m] = this[l]; } else { delete this[m]; } } // (B) 要素を前へ詰めて、空きを新要素と同じ数にする } else if(arguments.length < deleteCount) { for(var k = start; k !== length-deleteCount; ++k) { var l = k + arguments.length; var m = k + deleteCount; if(m in this) { this[l] = this[m]; } else { delete this[l]; } } // (なぜ逆順で削除する?) for(var k = length; k !== length-deleteCount+arguments.length; --k) { delete this[k-1]; } } // 追加する要素で thisを上書き if(arguments.length === deleteCount) { for(var k = 0; k !== arguments.length; ++k) { this[start+k] = arguments[k]; } } this.length = length - deleteCount + arguments.length; return array; }
パタ
Firefox(JavaScript1.5?)では適用すると Array.prototype.method.call(string) is read-onlyという警告がいくつも出る。
一度の呼び出しでいくつも出ることから read-onlyなのはメソ
警告が出るだけで、戻り値は得られるので pop()で末尾の文字、shift()で先頭の文字が得られる。
unshift()、push()の返す数値は使えない。(その長さを持
reverse(), sort()は全く役に立たない。役に立つ値を返さないし、並べ替えには失敗しているから。
slice()は String.prototypeに同名のメソ
splice()がち
string.split("")の代わりに Array.prototype.splice.call(string, 0)としてみるのはいかが? (警告が出る上に IE7では使えませんが)
Stringではなく、配列のようなオブジ
// unknown_objectが配列なら unknown_objectのコピー、 // それ以外なら unknown_objectを唯一の要素とする配列が返る。 var array = Array.prototype.concat.call(unknown_object);
// lengthプロパティと [] での要素アクセスが可能な、 // 配列っぽいオブジェクト(NodeListとか argumentsとか)を配列化。 var array = Array.prototype.slice.call(document.getElementsByTagName("pre"), 0);
// " " が得られます。 var softtab = Array.prototype.join.call({length:8+1}, " "); // softtabを使ったレベル3のインデントが得られます。 var indent = new Array(3+1).join(softtab); // prototypeいらねー
二番目の書き方を使うなら Arrayのビルトインメソ
今回から String.prototypeのメソ
……と思
indexOfで配列の探索ができるんじ
これにて終了。
split()に渡す正規表現のサブマ
switch-caseのラベル部分に何でも書ける*という変態的な部分は置いておいて、1/2が 0.5になるのと同じ類の話。
返るのは [1, 10, 5]。どうも文字列としてソ
stringと表示される。i に入るのが配列の要素 1, 5, 10 ではなく添え字(key)だというだけで意外だが、さらに意表をついてそれが数字でもなく、"0", "1", "2" 。i+1 としても隣の要素にはアクセスできない。array[1] = 5; と数字の添え字で代入した後でも同じだ
for-in ル
ついでにいうと for-inとは別の in 演算子の存在も、つい最近まで知らなか
グロ
deleteできるグロ
ということを知
var object = {}; alert(""+ (1==="1")); // false o[1] = 1; o["1"] = "1"; alert(""+ (o[1]===o["1"])); // true var a = [1,2,3]; var b = [1,2,3]; alert(""+ (a===b)); // false o[a] = a; o[b] = b; alert(""+ (o[a]===o[b])); // true var s = "1,2,3"; alert(""+ (a===s)); // false o[s] = s; alert(""+ (o[a]===o[s])); // true
* http://arton.no-ip.info/diary/20061224.html#p02
こんなやりとりがあ
dankogaiの指摘の一つ、「MyObject.prototype = { /* ... */ }は避けるべし」について。
MyBox.prototype = Box.prototype; // ここで継承しているのに MyBox.prototype = { // ここで台無し speed:8 };
指摘には同意するが、上の例だと親の Boxにも MyBoxと共通のクラス変数 speedが追加されている。
amachangの反論にあるように、継承するなら次の書き方の方が優れている。
MyBox.prototype = new Box; // new Box()と同じ
ところで、amachangはこう続けている。これがプロトタイプ継承の正しい形式であり
MyBox.prototype = {}; MyBox.prototype = new Object;
指摘を受けた上段の書き方は下段のシンタ
でも違う理由で MyObject.prototype = {}; という書き方は避けている。 理由は一つで
MyObject = function(){}; MyObject.prototype = {/* MyObjectの定義 */}; alert(new MyObject().constructor); // function Object(){ [natiive code] } と表示
constructorプロパテ
constructorプロパテ
MyObject.prototype = { constructor:MyObject.prototype.constructor };
というように明示的にコピ
だから、継承の仕方で逆につ
SHJSのブラウザでの実行時間を削るには sh_main.js(SHJSのメインスクリプト)を速くするか、正規表現を効率的なものにする方法がある。(>遅い正規表現(20080116p01))。
正規表現に関してできることは限られるうえ、知識も少ない(『詳説 正規表現 第三版』待ち)ので、可能な限り文字クラスや文字集合といわれるものを使うように気を付けただけにとどまる。(sh_ruby.js, sh_javascript.js)
メインスクリプトの sh_main.jsに対してできることは多い。この日記の現在?の最新ペ
Firefox2 | IE7(64-bit) | IE7(32-bit) | Opera9.25 | |
---|---|---|---|---|
sh_main.js (0.4.2) | 935ms | 1050ms | 1270ms | 1260±150ms |
改変版 | 600ms | 680ms | 865ms | 1200±150ms |
削減率 | 36% | 35% | 32% | 5% |
ハイライト対象が少なくて数ミリ秒で処理が終わるような場合はオ
代償としてフ
普段は全く Operaを使わないし、詳しくもない。むしろ Operaではキ
EfficientJavaScript - Dev.Opera - 効率的な JavaScript (www.hyuki.com)
Operaでの JavaScriptの実行時間が他のブラウザに比べて長いのはは
あ、スクリプトでなく再描画が律速してるから改善しないということ?
(常に最新版だが一時的にバグが混入していることがあるかも)
すぐ上のリンク先はすでに変更が反映されている。
これら二つの記事を参考に escapeHTML()を変更した。測定に使
escapeHTML()自体、sh_builderのインタ
SHJSの patternStackオブジ
sh_highlightString()からしか使われないのにスタ
var sh_highlightString = (function(){ var Stack = function(){ this.stack_ = []; }; Stack.prototype.getLength = function(){/* ... */}; // …… return function(){ var patternStack = new Stack(); /* sh_highlightStringの中身がつづく…… */ }; })();
まあ、速度が改善するわけではないので、書き直さないんだけど。
innerHTMLや textContent、innerTextの使用は堕落だという気もするが、冗長な上に呼び出しを重ねることで遅くなる DOMメソ