/ 最近 .rdf 追記 設定 本棚

脳log[2012-11-06~]



2012年11月06日 (火) 【レビュー】指の識別機能って何? iPad miniの正しい持ち方について考えた (マイナビニュース) - Yahoo!ニュース」個人の嗜好むき出しで書くが、こういうソフトウェアによる判断は大嫌い(以前にウィンカーのことを書いた。してみるとソフトウェアに限ったことではない)。誤判断は絶対にあるし、誤判断されないような操作を心がけようなんて(誰も言ってないが)虫酸が走る(これはオーバーな表現ではない)。■と書いたそばから別の例。ATMで操作が効かなくてヘルプを求めたとき袖口が触れてると指摘を受けたことがある。手袋のまま操作したいと思うことはこれからあるかもしれないが、袖口で操作したいとは思わない。この要求は機械にとって単純に区別できないだろうし全員が同じことを望むとも限らない。自分はどうして欲しいんだろう。機械に愚直でいて欲しいのか、できるだけ意図をくみ取って良きに計らってほしいのか。ATMが2点タッチを黙って拒絶するのでなく無効だと指摘してくれたら良かったんだろうか。愚直でフレンドリー(だがクレバーであろうとはしない)。■入力した文字の全角半角変換はどういう分類だろうね。字形が同じなら全角も半角も同じ文字だと思うが字形を決めるのはフォントであってユーザーが入力したものを唯一識別できるのは文字コードだといえるかもしれない。そうすると変換処理は改変にあたる。(間違いなく入力者は文字コードを意識してないから、指定したフォント条件下で入力させると双方の認識が共有できるかな。<追記@2013-05-17>同じフォントの同じコードなのに字形が違う!というのが XPから Vistaへの移行に伴って起こったことだった。そりゃあ慌てるわ</追記>)。普通の Webサービスなら住所の扱いは届けばいい程度なんだから、ユーザーに全角(半角)入力を強制するのはただの怠慢だが。■■■@2012-11-18 関連するのかは知りませんが。「iPad miniではスタイラスペンの反応が悪くなる?を検証してみました。 - iPad Creator


2012年11月05日 (月) GOODBYE AND GOOD LUCKは4曲のうち3曲まで好き。冷たい花をラジオで初めて聞いてから買ったクチだけども。


2012年11月04日 (日) ダークソウル。せっかく人が多そうな時期(DLC発売直後。そう指摘する人がいて気がついた)なのでデモンズソウル2周目を中断してやってる。装備品をとっかえひっかえしたいので魔女っ子路線はやめて放浪者スタート。HPとスタミナ・装備重量上げがメイン。■最近スタミナのコントロールを覚えた。カット率が100なら盾を構えてる限りダメージは通らないはず。なのにボスや黒騎士に殺されるのはなぜか。スタミナが切れてるから。盾の受け値を上げた後にできることは、1.むやみに武器を振り回さない。2.敵が(スタミナを大きく消費して)繰り出す大攻撃はかわす。3.盾を構えてる時間を減らす(スタミナが回復するまでは)。■主力武器はハルバード+6。突きと振り回しの使い分けとリーチの長さが便利。盾持ちには飛びかかってよろめかせる。■黒ファントムにはデモンズソウルのときと変わらず瞬殺される。何もさせてもらえない。唯一追い詰めた(でも負けた)のは塔のラトリア3だけだ。あそこは事情があるから集まってる人種が違ったのかも。■狼のシフが倒せない。YouTubeのボス攻略を見ると簡単に倒せそうな気になるんだけど自分でやるとなると……。20回大攻撃を当てないといけないのだけど、3回に 1回は攻撃を食らう。回復すると攻撃の手数が減るし、2回続けて攻撃を食らうと死ぬ。結局大剣の間合いの外から魔法でしとめた。魔術師じゃないのに。死にかけのシフが痛々しい。積極的に襲ってくるでもない月光蝶戦とかも、自分が何をしてるのか目的を考えてしまう。■「ボス前リトライ余裕です。(lolipuni.com)」なんだったら PC版買っときゃ良かったとも思うんだけど PS3のコントローラーが使えるのか知らなかったので PS3版にしたのだった。しかし、ボス前リトライか。うらやましい。PS3でわりと処理落ちがあるんだけど Radeon HD6850だとどうだろう。ひどくなる?キレイになる?公式サイト見てもさっぱり情報がないのよね。■「牛頭のデーモン」何と読むのかと思ってたら3つとも書かれてた(3つ目は何でしょう?<決めつけてる)。決まってないのね。とりあえず塔の上にのぼって弓、火炎壺、飛び降りを試してみようその前にエスト瓶を一飲みとかやってるうちに飛び上がってきた!ありえない!その図体で身長の倍ジャンプは足場が耐えられないよ。


2012年11月03日 (土) [SakuraEditor] サクラエディタの改造を何でしてるかといえば VS2008EE(2010に乗り換えそこねてる)。makefileでコンパイルとかしないし、「定義へ移動」「宣言へ移動」「すべての参照を検索」の3つが欠かせないので。この3つだけなんだけど。あ、あとエラー行へ飛ぶ機能ととりあえず F1押しとけヘルプ。


2012年11月02日 (金) DEMENTOという 2005年発売の PS2ゲーム。YouTubeで初めて知ったけど、ヴィジュアルと世界がため息がもれるほど素晴らしい。ゲームとしてプレイしたくはならないけど。


2012年11月01日 (木) Firefoxで見てるんだけど、アマゾンの待機時間ゼロのリダイレクトはイライラするね。一度ログインした後のログイン画面だと思う。これのせいで戻るボタンが使い物にならなくなる。


2012年10月31日 (水) 紅茶。同じ葉っぱを毎日飲んでるとある日から突然まずさを感じるようになる。新しい缶を開けても同じ。道具を変えてみたり抽出時間を変えてみたり葉っぱの量を増やしたり減らしたりして一応の妥協点を見出すこともできるんだけど、葉っぱを変えるのが手っ取り早い。間を置くことで慣れてしまった鼻をリセットすることもできる。というわけでベーシックなのとフレーバー付きのを一種類ずつ常備してる。


2012年10月30日 (火) [W53S] アラームがスルーされる事案が発生。時刻を何度か設定し直してみても、アラームの ON/OFFを一度切り替えてみても鳴らない。電源を入れ直したら即座に鳴り始めたが、信頼性が iPhone並みに著しく傷ついた。


2012年10月29日 (月) 「キャリア官僚だって人間」―30歳元キャリア官僚の語る霞ヶ関の実態 (1/4)(BLOGOS編集部) - BLOGOS(ブロゴス)」■自分はこの人を批判できるだけの頭は持ってない。ブコメみたいには。いちいちもっともだと思う。それでも、なんでやめちゃったのかなーと思う。自ら芸人枠に志願することはなかろうに。


2012年10月28日 (日) ブログやツイッターに貼られた画像をクリックする。どこかのサービスにアップロードされた画像らしくホスティングサイトの枠の中に埋め込みと変わりない画像がもう一度表示される。同じ画像が見たかったんじゃないのよ、オリジナルサイズの画像をウィンドウサイズと同じかそれ以上の大きさで見たくてクリックしたんだよ、と右クリックして画像の表示サイズをウィンドウに合わせる(by Image Zoom)。枠からはみ出た部分がクリップされてしまって全体が見えない。再度右クリックして画像だけを表示(by Firefox)して、もういちど画像の表示サイズをウィンドウに合わせる。末尾が .jpgのリンクだったら必要のない手間だ。■画像がリンクになってないときは埋め込み画像そのものを拡大するわけだけど、そのとき、拡大された画像をクリップするスタイルと、拡大された画像にあわせてレイアウト幅が拡大する(&ちょっと崩れる)スタイルに分かれる。どちらが好ましいか。


2012年10月27日 (土) [SonyReader] ライトいらねって思ってたけど、Readerはバスの中では暗くて読めないとも聞く。Kindle Paperwhiteのフロントライトは、もともと E-Ink Pearlより白い画面をさらに引き立たせる効果がありそう。厚みもないし(むらはあるみたいだけど)、見た目にスマートだし、あって損はない。レビューを見て一気に欲しくなった。視認性への影響だけがちょっと気になる。エッジから入った光を散乱させるような(?)層が表面にあるらしいが、世の中には目つぶし液晶といわれるものもあるので。■ Kindle PWは静電容量方式のタッチ認識。爪で操作できなかったりするの?先を引っ込めたボールペンが使えないなど操作デバイスが制限されることはすぐわかるが、あえて静電容量方式にするメリットが理解できないな。さすが感度が良いとか書いてるサイトがあるけど、赤外線でも爪で 5mmなぞるだけでページめくりできるから。額縁の段差だって全然問題じゃないしね(ツールバー領域のページ数なんかは上付きで表示されてる)。さすがに段差が必要なものだとは言わないけど、仕込む場所が同じフロントライトと赤外線式タッチ認識は両立できなくて二者択一なのだとしたら、手放しで歓迎できない。また、これも表面に余計な層を増やすことにつながるんじゃないか心配(実装をよく知らない)。メリットが見いだせない俺はコストダウンのためにタブレット端末やスマホと共通の技術を採用したんじゃないかと邪推する(スマホを操作する人間を傍(はた)から見るのが大嫌いだから袈裟まで憎いって面はたぶんある)。■ぐだぐだ粗探ししてないで実機を見てみるしかないね。


2012年10月26日 (金) デモンズソウル1周目終了。SLV101. 魔力:45/体力:30/頑強:初期値/運:初期値。あれが装備したいこれが装備したいで筋力技量信仰が15以上。メイン武器は欠月のファルシオン。2周目は打刀とフランベルジェとグレートアクスにする。エリア傾向最白イベントがひとつもこなせなかった。ボスを倒して生身に戻ったときは計画的に自殺しないといかんね。ゲームを始めるときもダミーのプロファイルを最初にロードして。■ダークソウルではいろんな武器防具の装備条件を満たせるようにまんべんなくステータスを上げるつもり。■99%以上の時間をソウル体で過ごしてる。ボスを倒して生身に戻って、侵入してきた黒ファントムに殺されて。プレイヤースキルが低すぎる。■月と欠月の武器が一向に完成しない。審判者の盾を背負って竜のミルドハンマーでチクチクしてる。2周目に入ってから使い出した一度きりの復活が便利すぎる。8割残ってるなと思ってても次の瞬間に復活してたりする。


2012年10月25日 (木) カーリー復刊!(akusyumi.blog59.fc2.com)」講談社文庫で16日に発売されてる。復刊のコメントはないのかなーと待ってた。(続刊を)待ってた甲斐はあったみたい。