/ 最近 .rdf 追記 設定 本棚

脳log[2012-11-19~]



2012年11月19日 (月) sourceforge.netのアカウントとそこに関連付けた MyOpenIDのアカウントが分離して、MyOpenIDのアカウントに sourceforge.netの仮アカウントが割り当てられてる。どういうこと?■数字の IDが割り振られた仮アカウントから MyOpenIDとの関連付けを削除して、本アカウントでもう一度 MyOpenIDを関連付けた。


2012年11月18日 (日) 地図ソフト。必ず CD-ROMから起動するようになっていて HDDにインストールすることができない。また、エリアごとに別パッケージになってるので CD-ROMを入れ替える手間が必要。■CD Manipulatorでイメージファイルを作成して Daemon Toolsでマウントすると CD-ROM入れ替えの手間がなくなり、起動速度が数倍速くなるおまけも付いてきた。■CD-ROM起動が前提の弊害だろう。同時起動ができない。ソフトはひとつでマップデータを併合できるようになっているべきだった。ともあれ、エリアを切り替えるには一方のソフトを終了してもう一方を起動する必要がある。■図形や文字を書き込むことができる。20000件だったか、ある閾値を超えるとソフトの終了時にバックアップをすすめるメッセージが出る。エリアを切り替えるためにソフトを終了してるわけだからメッセージボックスが出て中断するのが嬉しくない(毎終了時にユーザーデータのデフラグを行うのももちろん嬉しくない)。バックアップしたら消えるんだろうと思ってバックアップしてみたが毎回出る。ソフトの制作者は 20000件以上の書き込みをしてなお使い続けるという状況が想像できていなかったに違いない。■ポップアップメッセージなんてのは出ないに越したことはない(一般人はびっくりしてとりあえず✕ボタンを押すか画面外に隠すらしいよ)。■「サクラエディタふぁんくらぶ part15」改行コード混在が異常ではない状況への想像力が足りない。わけではなくて、そういう状況は他人事(ひとごと)なので実際に声が挙がってからでいいと思ってた。そのときが来ただけ。■自分のとった混在への対策>20090519p01。あるべき形で実装できなかったので差分は置いてない。svn diffでパッチを作ると CRLFと LFが混在していて patch.exe(2.5.4)が失敗する(※オプションが足りないだけかもしれない)のだが、それを発見できたというのが唯一のお役立ちポイント。「JSON_checker.cの enum定義部分だけが LFでなく CRLF改行だった(20090808p03.12)」なんてのは見つかっても役に立たない。■この改造は仕様(※)の変更なんだけど、嬉しいことにファイルで使われてる改行コードが一種類だけのときはこれまでと表示が変わらず、混在してるときもこれまでの仕様に照らして嘘はつかない。※仕様ってのは Enterキーで入力される改行コードが表示されるスペースだったってこと。


2012年11月17日 (土) アニメ。ひだまりスケッチは期待通り。原作は(悪の教典の人だってこと以外)知らないんだけど新世界よりが面白い。置いて行かれないように一生懸命。遠藤綾さん(リーンベルの人)のナレーションが、抑制されてるんだけど隠しきれない艶があってうっとりする。Another、氷菓から続くおっさんほいほい枠だという認識だったが正解。謎彼もその枠だったかも。サンプル数1だけど高校生男子とは見事に視聴枠が重ならないの。シュタゲも見てないって。


2012年11月16日 (金) Adobe Acrobat 9の残念な点。開いているファイルを掴みっぱなしだからファイル保存ダイアログでそのファイルを消せない。何を言ってるかわからないだろうか。あるアプリケーションで開いているファイルを削除したいとき、名前を付けて保存を選ぶと一発で目的のフォルダが開けるから、そこで開いているファイルを削除して保存はせず、アプリケーションを閉じれば跡形なし、ということをわりとする。■なんでもかんでもオンメモリというのも具合が悪いだろうけども。


2012年11月15日 (木) スーパードクターKの思い出 : 腹筋崩壊ニュース」みんなたのしんでるのな。友達の家に何冊かあって(全裸白衣機械手術マモーの15巻だった)、それから小学生のこづかいでちまちま揃えてた。ブックオフとかなかったし!

最終更新: 2012-11-22T21:33+0900

長靴。どれにしようかな。

[メレル] MERRELL Shiver Boot Waterproof [メレル] MERRELL Shiver Boot Waterproof

MERRELL(メレル)
(no price)
TEVA(テバ) Little Cloud WP TEVA(テバ) Little Cloud WP

TEVA(テバ)
(no price)
[ムーンスター] MoonStar MoonStar MFL 13R [ムーンスター] MoonStar MoonStar MFL 13R

MoonStar(ムーンスター)
(no price)
夏はサンダルでよかったけど。

膝を曲げたときにカッパを伝ってきた雨が足首から侵入するのをなんとかしなければいけない。軽い雨だったらズボンに吸収させた方が足元は快適だったりするが、寒いし、それで済まない雨量への対策。去年までは靴の丈がある程度あったのでカッパの裾のコードを靴に引っかけてずり上がりを防止してた。新しい靴(20120103p01)では無理だ。

いつからかモンベルはいくつかの(数が出る?)アイテムでズボンの丈を2パターン用意するようになってるから、ストームクルーザーの M-L(ロング丈のM)サイズに買い換えて裾の長さに余裕を持たせるという手もある(今使ってるのは XLサイズ)。何年か前から検討してるが高いのだ。ウォーターリペレントを買ってる。

オーバーシューズという手もある。車椅子用も自転車用もオートバイ用もあるがいずれも歩くことを想定していない。踵の手前の一段低くなった靴底にゴムを引っかけるようなものだとある程度耐えるかもしれないが必ず限界が来る。ずりあがりにいずれ必ずイライラさせられるというのが我慢ならない。2000円オーバーは使い捨てるには高すぎる。

長靴が最強だというのはわかってる。でも蒸れるし冷えるし大きいと歩きにくいし小さいと脱ぎ履きしにくいし、という印象があって小学生のとき以来履いてない。さあどうしよう。無難に長靴か、防水のブーツか。3足目はいらないので長靴にした。最初の MERRELLは JUNGLE MOCにとっておこう。日本にビジネスに来た外国人が同輩へのアドバイスにひも靴のことを取り上げるのは故のないことではないのだと最近考え直した。日本はたしかに土禁が多い。車の中にだってある(らしい)のだから。

MFL 13Rの第一印象。飾りのひもが一番の決め手だったんだけど、カッパなりズボンなりをかぶせるので隠れてしまう。わかってたけど惜しい。そういう使い方なので丈の長さは長すぎずいいぐあい。開口部は広すぎるが踵が入らなくなるのでしかたない。インナーシューズを取り外して別に乾燥できるというのが第二の理由。ズボンを中にしまいこまなくても肌当たりが柔らかいのも予想外だったが良い。.5くらい大きめの 26.0にしたんだけどぴったりサイズ。.5サイズはラインアップにないんだけど爪先に貼ってあったシールには 25.5-26.0って書いてあったからそういう扱いなんだろう。


2012年11月14日 (水) まんが王倶楽部-MANGAOH CLUB-[2012年11月7日発売書籍]」スクロールしない、画面上の固定位置を占める要素のデメリット。ページダウンキー(スペースバー)がスクロールしすぎて表示されない(位置固定要素に隠されている)部分が生じる。ブログなんかでツールバー的に常に表示されてるものも同様にコンテンツを隠す。※リンク先は、Firefoxが用意していたマージンにほとんど相殺されて隠れるのはごくわずかなんだけど、行きすぎたと思って前後を確認することになるんだからマージンは必要なのだ。


2012年11月13日 (火) 「片岡物産オンラインショップのメールマガジンは お客様により快適にご利用いただくためにあらかじめ短縮したURLを掲載させて いただいております。クリックしていただくと片岡物産オンラインショップの ホームページに移動致しますのでご安心ください。」自分とこのドメイン下にリダイレクタを置いて、自サイトへのリンクを登録するごとに連番をふればいいのでは? /linkid/1 みたいに。■LinkIdって書くとなんか見覚えがあるな。Microsoftだった。


2012年11月12日 (月) [COSMOS] Vistaが入ってる ST3250410AS (Seagate Barracuda7200.10 SATA300 7200rpm 250GB)は ちょうど 5年前に買ったものだ。いつカッコンカッコンいいだすやら。データディスクは大容量のものに取り替えてきたけどシステムドライブはどうしていいかわからない。新しいディスクに Windows Complete PC バックアップ イメージを復元すれば元通りなんじゃないかと思ってるが、何年も前に一回やったことがあるだけだ。復元をどうやって起動するんだろう。新HDD(SSD)をつないで CD-ROMをブートしてインストールオプションに復元があるんだろうか。


2012年11月11日 (日) 何度か見かけるこの「乞うご期待。(www.hsbt.org)」が好き。正のフィードバックループが回ってるなって感じが。


2012年11月10日 (土) 妹のおしっこ苦すぎワロタwwwwwwww : 魔王ブログ。-beelzeboul-」糖尿ではなさそうね。


2012年11月09日 (金) エレベーター事故をスルーするノーリスク教の信者達: 生きた経済ブログ」■途中まで読んだ。話がエレベーターからノーリスク教、脱原発批判へ移っていった。■「あれほど「原発反対!」を訴えかけていた人々の誰一人として、「脱エレベーター!」とは叫ばない。それはなぜだろうか? (答え)自分自身には直接的に関係のない問題だから。」■自分もエレベーターと原発への反応は違う。その理由が、原発が我が身の危機でエレベーターが対岸の火事だからだとは思わない。むしろエレベーターの方が毎日目にするものであり、怖れから足を踏み出すのをためらう機会もあろうというもの。対して、福島の原発事故は日本の問題ではあるが我が身に危害が及ぶものではなかった。■「彼らが語るところの「リスク論」はただの詭弁であり、本当のところは、「自分自身に被害が及ぶことはいけない」という意味での狭義のリスク論に過ぎない。つまり、主語は「国民」ではなく「自分」なのだ。」(引用者注:主語の彼らとは「原発事故に直接関係がなく、脱原発を訴えている」ノーリスク教の信者たち)。■まったくあべこべだ。主語を自分にとれば身近なリスクはエレベーターであり、主語を国民(子孫を含む)にとれば原発が無視できないリスクとなる。こうやって書くために読めば読むほどまじめに反応するのがばかばかしくなってきた。脱原発主義者をノーリスク教の信者に仕立て上げたうえで、なにごともノーリスクはありえないといい、エレベーターの例を取り上げてノーリスク教のダブルスタンダード(=視野狭窄でリスクを正しくとらえていない)を批判してるが、前提が違う。ノーリスク教の信者の存在を仮定したのが間違い。その例証がエレベーターへの冷静な反応。■「自然エネルギーを利用することによって起こる事故も有り、その事故発生率は原発を利用する以上に高くなる可能性も大いに有る。しかし、そういったリスクには全く無頓着というのも、ノーリスク教の信者達の特徴である。」■前半はそうかもしれないね。仰るとおり。リスクとコストと倫理を認めたそこが議論の土台だ(※)。ずいぶんな遠回りをしてやっと辿り着いた。そこからは妄想のノーリスク教信者ではなく現実の脱原発論者の相手をしなさいな。※出尽くしたそこは判断の土台であって議論はもう終わってるのかも。

最終更新: 2012-11-11T20:48+0900

灰色の大狼シフに勝つ目の数

20121104の日記でシフに勝てないと書いた。結局大剣の間合いの外から魔法で倒したんだけど、あのまま接近戦を挑んでいた場合、あれ以上の上達がないとして、どれくらい勝ちの目があったのかを数えてみた。

# 灰色の大狼シフに勝つ目の数

freq = [1] + [0] * 20 # freq[i]: i回攻撃に成功した場合の数。20回攻撃に成功すれば勝利。
dead = 0 # 死亡した場合の数。2回分のダメージで死ぬ。

Attack = 2 # 3回に2回は攻撃(回復)に成功する。
Damage = 1 # 3回に1回は攻撃を食らう。

0.upto(0/0.0) {|step| # これまでに実行した行動の数。無限ループにしてるけど 40回目で終わり。
	19.downto(0) {|i|
		estus = [[(step - i) / 2, 0].max, 10].min # これまでにエスト瓶を使用した回数。0回から10回。
		damaged = step - i - estus - estus == 1 # すでに一撃食らっているかどうか。
		a, d, freq[i] = freq[i]*Attack, freq[i]*Damage, 0
		if not damaged
			freq[i]    = d # 受傷
			freq[i+1] += a # 攻撃
		else
			dead += d # 死亡
			if estus == 10 or i == 19
				freq[i+1] += a # 攻撃
			else
				freq[i] = a # 回復
			end
		end
	}
	break if freq.inject(&:+) == freq.last
}
puts "win:  %d (%.1f%%)" % [freq.last, 100.0*freq.last/(freq.last+dead)]
puts "dead: %d (%.1f%%)" % [dead     , 100.0*dead     /(freq.last+dead)]
#=> win:  71351031113449472 (63.1%)
#=> dead: 41659564283659605 (36.9%)

バグってるんだろうか 6割も勝てるなんて思えない。5回に2回攻撃を食らうとしても勝率は半分以上。ううむ。

  1. ダメージを食らうと回復するまで冷静でいられない
  2. 連続攻撃の初撃を食らうとそのまま二撃目も食らって死亡しやすい
  3. 3回に2回という条件が間違い
  4. 回避に成功してもその後で攻撃を当てられないことがある

隠れた条件を影響の大きそうな順に並べてみた。


2012年11月08日 (木) 声で操作するエアコンなど。声だけではいまいちなんだな。のべつ音声をひろって誤作動するか、指示を発する前に合図が必要だったり。声と視線で操作したい。


2012年11月07日 (水) 萌えアニメがすっからかんなのはジェネレーションギャップを描いてな」ガンダムの年代はアムロ、シャア、ザビの3つに分けて読んでた。ザビ=老害。アムロ=親譲りの無鉄砲で……。シャア=中間管理職。シャアさんの人気がわかる。悲哀という意味でも一番充実してるという意味でも。