/ 最近 .rdf 追記 設定 本棚

脳log[2013-02-10~]



2013年02月10日 (日) フォグランプのファッションランプ化が著しい。雨で路面の反射がきつい時とか、こっちは眼鏡の反射だけでも大変なんだよ!不必要な点灯は禁止したらいいのに。


2013年02月09日 (土) hikidoc:169」■これは emojiフラグか?■「octocatいいよね(20121128p01)」「emojifyはWikiスタイル(HikiDoc)には使えないメソッドだなー(20130118)」■なんにせよ休眠状態から覚めるのなら喜ばしい。■■■翌日@2013-02-01。実際 emoji構文はどう導入できるだろうか。HikiDocには文章中の URLっぽい(httpで始まる)部分を自動的にハイパーリンクにする機能がある。コロンで囲まれた一定の制限内の文字列を勝手に emojifyしてしまって良いだろうか。その場合、1.行頭では使えません(定義リストが始まってしまいます)、2.定義リストの中(特に dt部分)では使えません(dtと ddの区切りになってしまいます)、という制限が残る。HikiDocには画像っぽい URLのブラケットリンクを、通常はハイパーリンクにするところ、imgタグに展開する機能がある。tDiaryの wiki_style.rbはこのオプション(allow_bracket_inline_image)をオフにして HikiDocを利用しているが、それはこの際関係がない。この既に存在する画像を埋め込む構文を利用する方向で考えたい。ところで HikiDocではなく wiki_style.rbの機能に、キーワードプラグイン(kw.rb)とリンクした URL略記法が存在する。ある URLに MyHomeという名前を付けたとして、[[MyHome:]]と書けばその URLがハイパーリンクとして挿入される。リンクとして表示されるテキストを指定するには [[MyHome:ホームページ]]か [[ホームページ|MyHome:]]と書く。前者は kwプラグインのオプションによって MyHome:が表示に含まれることがあるが後者は影響を受けない。名前付け規則によって現在も kwプラグインと myプラグインが二重ブラケットの中で共存しているように、うまく規則を選べば二重ブラケット内の emoji名を emoji画像への URLに置き換え、それを imgタグとして埋め込むということを、HikiDoc wayで、既存の文章を壊さずに、過去のバージョンとの互換性を失わずに行うことができるんじゃなかろうか。具体的にはコロンで始まる名前を emojiに割り当てて、[[:smile:]]とか、ということを、頭を洗いながら考えてた。■考えてたとはいうものの実際にコードを書かないのは、emoji使わないしなー、これしきのことで外部のリソースを埋め込むのはちょっとなー、emoji画像が行方不明になったときの文章の見た目を想像しちゃうとなー、という理由です。一般的には気にするこっちゃないんでしょうが。追記@2014-07-10(data URIとして埋め込む手がある。)■Thunderbirdは横向きの、日本のとは違う形式の AAをわかりやすい色つきの画像に置き換えてくれる。:)と書いたのが smile画像になるのは Wikiの記法として拒否できない正統進化だという気がする。書き方は何であれ、emojifyは避けられない流れなんかなー。

最終更新: 2014-05-12T15:38+0900

[Firefox] クラッシュに備えてアドオンリスト。

 有効なもの

Adblock Plus 2.2.2
チラチラうっとうしい Flashやアニメーション画像を右クリックで消す。「……を読み込んでいます」といつまでも表示されているアドサーバーを遮断して双方の負荷をなくす。
Add-on Compatibility Reporter 2.0
アップデートされた Firefoxとの互換性が確認されていないアドオンを有効化できるようにする。(アップデートで失われた機能の回復)
Aero Window Title 1.6
タイトルバーにタイトルを。(アップデートで失われた機能の回復)
Anti-AliasingTuner 11.12.01.01
フォント描画を Safariに近づけたい。だがバランスがとれて均質な線の太さ・線と線の均一な間隔・横一線に揃って見えるベースラインといった点で Firefoxは及ばない。フォントサイズによっては最下段1pxが失われたりも。
autocompleteoff 0.2
パスワード入力欄の autocomplete="off"を無効化する。愚かなサイト作成者が存在し、それに裁量の自由を与える HTML仕様が存在し、何も考えないブラウザが存在するのでこういう拡張が必要になる。賢明なる Opera(20121022)。サジェスト機能があるために無効化したいというのなら話は別だが(といってもサジェスト機能は必ず無効化する)、今はパスワードの話。プライベートPCにインストールされたブラウザはパスワードマネージャである。理解せよ。
autocomplete=offと人の主体性 - Weblog - 」Hail2u.net
Firefox29からは about:configで signon.overrideAutocompleteを trueにすればよい。
Change Search Shortcut 0.22
Windows Explorerがそうだし、過去の Fxもそうだったように、Ctrl+Eで検索ボックスにフォーカスするように。Crtl+Kなんて知らん。(アップデートで失われた機能の回復)
checkCompatibility 1.3
アップデートされた Firefoxとの互換性が確認されていないアドオンを有効化できるようにする。(アップデートで失われた機能の回復)
Firebug 1.11.1
スクリプトコンソール。インスペクト(DOM, スタイル, スクリプト)。ネットワークトラフィック。
FireFontFamily 0.1.2
CSSで複数指定されたフォントファミリのうち実際に使われているものを知る。
Flagfox 4.2.5
サーバーロケーションをアドレスバー右端に。なかなか示唆的で面白い。
FxIF 0.4.5
右クリック>FxIFデータで EXIF情報を表示。なければグレイアウト……するのかと思ったらしなかった。
HTML Ruby 6.22.3
Firefoxが未だ対応しないルビをスタイルシートで。double-sidedルビは非対応。
IE View 1.5.1
タブを右クリックして「このページを IE で開く」
Image Zoom 0.4.6
画像を右クリックして「拡大」「縮小」「ウィンドウサイズに合わせる」「元の大きさ」
Live HTTP headers 0.17
サーバーとのやりとり(HTTP)を可視化。
Make Link 11.03
ページやテキストを右クリックして日記用のフォーマットで URLとテキストをクリップボードへ。
Menu Editor 1.2.7
不要なメニューを隠す。コンテクストメニューを充実させる。落とし穴は、コンテクストメニューに追加したメニューアイテムがメインメニューから消えるということ。
Movable Firefox Button 1.4
Google Chromeを真似てシステムメニューの場所を乗っ取ったオレンジのボタンを移動させる。特別なボタンなど存在しない。
NoScript 2.6.4.4
任意のレベルのドメイン単位でスクリプトの有効・無効を制御。ツールバーボタンで行うのが便利。Toolbar Buttonsのスクリプト切替ボタンの上位版。ホワイトリスト方式。ブラックリスト方式の YesScriptというのが先に見つかったが、探していたのはスクリプトOFFが基本のホワイトリスト方式だった。多機能すぎるのとちょっと狂信的な雰囲気で敬遠してたのだけど、結局は定番中の定番の NoScriptに行き着いた。
RSS Icon In Awesomebar 1.4
読んで字のごとく。サイトナビゲーションと同じく、RSSの位置が User-Agentからは見えていてもユーザーに示されているとは限らないので必要。(アップデートで失われた機能の回復)
SearchWP 2.6.2
検索ボックスにフォーカスがないとき、入力されている単語がボタンになってサイト内検索を行える。Googleツールバーにあったようなのの省スペース一体版。以前は丸角だったが今見ると四角で青一色。
Tab Clicking Options 0.6.9
タブバーをダブルクリックして閉じたタブの復活(Fxがアップデートで互換性を破壊してから同時に新しいタブもわいてくる)。タブをダブルクリックしてタブの複製。
Toolbar Buttons 1.0
便利なボタンの数々。文字の拡大。スクリプトの有効無効切り替え。スタイルシートの有効無効切り替え(Fxがアップデートで互換性を破壊してから無効化しかできない)。一つ上の階層に移動。ページ最上部へ。ページ最下部へ。再起動。

 インストールされているが無効なもの

Fission 1.0.9
ロケーションバーをサイト読み込みのプログレスバーに。無効である理由。Firefoxが互換性を破壊したから。同様の機能が標準で搭載されたが今は確認できない。
Flashblock 1.5.15.1
今で言う Click to Play(標準機能)。無効である理由。Flashプラグインを無効にしたから。
Mouseless Browsing 0.5.3.1Build201101051500
全てのハイパーリンクに連番を振り数字でフォーカスできるように。日本語だと(Migemoのようなものもあるけど) Type Ahead Findに何クッションも余計な操作が挟まるのがもどかしいので。無効である理由。見た目・レイアウトへの影響。フォーム入力との競合。Tabキー・マウスでの代替。
Multirow Bookmarks Toolbar 5.0.1
無効である理由。Firefoxが互換性を破壊したから。一行で省略されてシェブロンになるのも省スペースで悪くない。
Multirow Bookmarks Toolbar Plus 1.2
無効である理由。Firefoxが互換性を破壊したから。一行で省略されてシェブロンになるのも省スペースで悪くない。
Smart Stop/Reload 1.2
一体化した中止ボタンと再読込ボタン。無効である理由。標準機能になった。隣接して配置すると一体化する。
userChromeJS 1.4
どういうアドオンだっけ?

 インストールされているプラグイン(ただし全て無効化されている)

  • Adobe Acrobat 10.1.5.33
  • Adobe Acrobat 9.5.2.295
  • DivX VOD Helper Plug-in 1.1.0.6
  • Google Update 1.2.183.23
  • Microsoft Windows Media Player Firefox Plugin 1.0.0.8
  • Silverlight Plug-In 5.1.10411.0
  • WacomTabletPlugin 2.1.0.2
  • Windows Genuine Advantage 1.9.42.0
  • Windows Presentation Foundation 3.5.30729.1

2013年02月08日 (金) [宇宙兄弟]テレビアニメ好評で土曜夕方枠に昇格 | ホビー | マイナビニュース」■これって「昇格」なのかねえ?言葉の選び方に局の都合しか感じない。どちらかが都合のいい層がそれぞれにいてどちらかの数の方が多いだろうけど、少なくともこれまで日曜の朝に見ていた層の全員に受ける変更ではない。アニメのために日曜の朝に早起き(っていうほど早くない)するのは良い生活習慣です!昇格とか、どこ見て言ってんだろ。■日曜夕方に放送されてた鈴鹿は、いつもと違う時間帯、いつもと違うよそゆきの丁寧な解説に、日本で開催されることの特別さを感じていたけど、毎年日本GPの放送だけ見られなかったのだった。■■■@2013-04-16 編集の人。枠の話もある。「ここにいたんだ アニメ『宇宙兄弟』土曜 夕方5時30分(佐渡島庸平) - 個人 - Yahoo!ニュース」意図は汲むけど枠に対する評価はやっぱり理解できない。


2013年02月07日 (木) 今日の一曲リピート。RAMJET PULLEY「I'll fall in love again」(GIZA studio Masterpiece BLEND 2003 disc1)


2013年02月06日 (水) 診断くんと変換するつもりが死んだクンクンになってしまった。泣いてしまう人形が2体。


2013年02月05日 (火) Bingでこういうもの「Catalyst 13.1 アプリケーション設定 -Cisco -Ubuntu」を検索すると「上記の画像の文字を入力することで、プログラムではなく人間が検索を実行していることを確認しています。」といってキャプチャ画面が表示される。正解すると何度でも次のキャプチャが表示される。失敗すると違うと指摘されてやはり次のキャプチャ。■もちろん、--forceオプションがあるのなら機械はキャプチャ画面をすっ飛ばして最初からオプション付きで検索するでしょうけどね、検索させる気が毛頭ないのだとしたらこれはあまりにバカにした応答じゃないかね?■だいたい人間は機械と違うのか?User-Agentは?広告をクリックするのとしないのが人間と機械の違いか?区別がナンセンスならできる対策っていやあ実行の頻度でフィルタリングするくらいじゃあ?■■■ Catalyst 13.1は 3Dアプリケーション設定を %LOCALAPPDATA%\ATI\ACE\APL\User.blbに保存するけど、読み込むつもりはないみたい(これに関する事例を探していた)。


2013年02月04日 (月) Windows 7でスタートメニューに置いたごみ箱のリンク(≠ショートカット)を右クリックしても空にするという項目が出ない。デスクトップに置くと隠れやすいから Vistaではスタートメニューに置いてるんだけど。


2013年02月03日 (日) 和裁洋裁、和服洋服という区別。東洋西洋という区別。■洋の東西を問わないとあえて口にする必要があったのは、本当に問わなかったときの洋とは西洋のことだけを指すという前提があったから。(洋という一字から西洋に加えて東洋も連想してしまって混乱したので確認)


2013年02月02日 (土) ruby-devのこの話題(Feature #7639: More freedom for location of comments - ruby-trunk - Ruby Issue Tracking System)はサクラエディタWikiのこれ(BugReport/35 - SakuraEditorWiki)を彷彿とさせる(この「と」って必要?)。俺はサクラWikiのコメント欄寄り。>糞スクリプト■Rubyの方は書いてあるものが後からなかったことにされたりはしないし、空白・コメント以外の要素が出現した時点で判断がつくので全然違うかもしれないけど。■JSだけど、こういうのが今現在もありなんだから問題ないのかも。「WScript/*HOGE*/./*HOGE*/Echo("hoge");」■でも Rubyは C系の言語と違って改行は基本的にデリミタだからなあ。俺はセミコロンを書きたい派だから改行にそういう期待はない(むしろ Rubyは改行で動作が変わるのがうっとうしい。関係ないけど JavaScriptは returnに気を付けるだけでフリーフォーマット派ものぐさ派両方のいいとこ取り)けど、一般的な Rubyistの認識(こうあるべきという期待)をこの Featureの導入は裏切りそう。■ということは……俺の方はこの Featureを歓迎してもいいのかな。ゆくゆくは a=4(改行)/2 とか a=4(改行)-1 とか書かせてくれるんだよね、もちろん。最初の文字がドットの場合 a=4(改行)./2 だけ特別扱いなんてなしだもんね。■a=4(改行)/2/ は割り算かな?無意味な正規表現リテラルかな?と JScriptで試してみたら割り算になりました。a=4(改行)/2/i とフラグ(※変数と見分けがつかない)を付けても代わりにセミコロンを付けてみても変わらない。■■■@2013-02-02 現状の認識を誤っていた。irbではテストできないんだけど(※さりげなく言い訳)、Ruby1.9ではもう既に改行に続くドットが前行からの継続扱いになっていた。ドットだけが。■1(改行) . (改行)(改行)times{ puts "Hi!" } のように、ドットの後ろの空行は許容される。ドットの前に改行を入れることは可能だが空行を入れることは許されない。このことから予想されるように、ドットの後ろにコメント行を足すことは可能だがドットの前にコメント行を足すことは許されない。アドホックな解釈だなあ。突き詰めて全体を一貫した(少なくともそのように見える)シンプルなルールで解釈してほしい。


2013年02月01日 (金) パラメータの数が可変(※省略が可能という意味)の時のプリペアードステイトメント。SQLiteだと渡さなかったパラメータに対応する(名前付き)プレースホルダは NULLになる(※ライブラリの計らいかもしれない)。省略可能なパラメータが絞り込み条件(WHERE clause)のひとつであるとして、NULLとの比較が常に失敗するのに任せる場合もあれば、反対に NULLにワイルドカードとして振る舞ってもらう場合もある。後者はこんな感じ。「SELECT * FROM Book WHERE (:publisher ISNULL OR Publisher LIKE :publisher) AND (:label ISNULL OR Label LIKE :label) AND (:binding ISNULL OR Binding LIKE :binding) AND (:ccode ISNULL OR CCode LIKE :ccode) AND (:publicationdate ISNULL OR PublicationDate LIKE :publicationdate;」こういうの(LIKEの乱用)を指して Poorman's Search Engineと言ってるんじゃないかな>『SQLアンチパターン(www.oreilly.co.jp)』さっき挙げた SQL(の一部)はこういう使われ方をしています>「http://vvvvvv.sakura.ne.jp/ds14050/buch/browse/CCode/C3___


2013年01月31日 (木) 勝手に流れてきてしょっちゅう聞かされる曲。誰が歌ってるのか知らないけど西野カナだと思ってる(真偽は不明)。これが一本調子でつまらない。デビューしたての aiko(の歌)も好きじゃなかったんだけど、同様に聞きたくない、のに逃れられない。年末の特番で聞いたのは悪くないなと思った(何度も書くが別人だった可能性もある)ので、珍しく録音の方がひどい。ああ、これが音に聞く音圧競争ってやつなのかなと思い当たった次第。つまらんうえに耳に負荷のかかるもんを無理矢理聞かせんじゃねーよ。


2013年01月30日 (水) ハンバーガー(マクドナルド)。好き。ケチャップの甘さとマスタードの辛さとピクルスの酸っぱさの対比がいい。完成されたメニューだと思う。だけどボリュームが足りない。これを目的に買いには行かない。■てりやきバーガー(マクドナルド)。好き。ソースがすべて。十分食べて味が想像できるのでこれを買いには行かない。飽きたってことなのかな。食べて後悔はしないんだけど。■フィレオフィッシュ(マクドナルド)。好き。タルタルがすべて。マクドナルドに行けば必ずこれを買う。以前はこれと BLTバーガーを目当てにしてマクドナルドに行っていたが、BLT亡き後はグラコロを買いに行った一度を除いて行っていない。フィレオフィッシュだけでは足りないからね。■冬にやってたシナモンと砂糖がたっぷりかかったようなの(マクドナルド)。これも好きだった。もうないのかな。■エッグマックマフィン(マクドナルド)。朝マックはソーセージとベーコンがよろしくない(一度で懲りた)ので必然的にこれになる。時間帯が合えば必ず注文してた。シロップがかかったマックグリドルも良かった。ソーセージとベーコンがはさまってなければもっと。■モスバーガー(モス)。あふれるタマネギソースとトマト。初めてモスに入ったのが19才の時。モス自身の名を冠したハンバーガーにハズレはないだろうという理由で選んでからほぼ毎回買ってる。■フレッシュバーガー・サウザン野菜バーガー・モス野菜バーガー(モス)。トマトとレタスと酸味のきいたソース。これもほぼ毎回買ってる。一度に買うのはハンバーガー2個だけなのでモスで買うのはほぼこれら。■フィッシュバーガー(モス)。タルタルじゃなくてマヨネーズがかかってるらしい。油っぽいなと思って一度しか食べてない。■ロースカツバーガー(モス)。ソースが辛いなと思って一度しか食べてない。■ライスバーガーのどれか(モス)。ハンバーガーと同じつもりで食べたらおなかにもたれたので一度しか食べてない。ごはんがなくならない。■マクドナルドにはさらにグラコロと月見もあるわけで、マクドナルドに行かない理由がわからない。というのは嘘で、フィレオフィッシュと一緒に頼むもうひとつがなくなったのがすべて。反対に、モスには2つのハンバーガーとその時々の限定しか選ぶものがないのだけど、それがある、それで十分であるがゆえに足を運んでる(頻度はかなり減ってるが)。サブウェイの評価はモスに勝るとも劣らないのだけど、店がない。■マクドナルドであと気に入らないといえば、誰も彼もがクーポンで注文することと、(こぼしそうでテイクアウトに適さない)飲み物が付かないセットメニューが存在しないこと。セットメニューってクーポン価格でも一個一個の値段(想定マクドナルド希望価格)を加算しただけでこれっぽっちも安くないのだからセットで頼みたくもないけど。■「誰も彼もがクーポンで」⇨マクドナルドはケータイクーポンを提示して買う店であると認識した。自分はそんなものを受信するつもりはない。■似たようなものにプライベートブランドで埋め尽くされたスーパーがある。そこは PB商品を売り買いする場所であると認識したら、仮面をかぶった商品が二の次である自分にとって用無しだとわかる。行かないこともないけど。セブンイレブンには、ニーズを正しくくみ取って実際に商品を企画して自社ブランドで発売してるのかなと思わされるけど。


2013年01月29日 (火) BITMAP関連の構造体で見たなあ(何が?)。「BITMAPINFOHEADER 構造体」■RECT*を引数にとって操作する関数に、RECT構造体のアドレスでなく RECT*型のローカル変数(どこも指してない)を渡す話とかを聞くに、扱いが難しすぎるよね>可変長の構造体メンバ。