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脳log[2021-11-22~]



2021年11月22日 (月) [AtCoder] 精進。ARC112-D「Skate」(ギリギリ黄 diff)。初見ではない。グリッドだけど行列に見える。行と列を並べ替えて寄せていってもいいのかなと。島(#)がない行か列に足場(#)を作って連結していくことを考える。だけど足場が行と列の両方で孤立している場合には連結にならない。そこから連結しているもの同士が複数のグループに分かれて孤立している場合に想像が及ぶ。行で連結するのがいいか列で連結するのがいいか、両方のベストミックスを考える必要があるのか。いろいろ考えてしまって答えが出なかったのが初見のとき。今回は UnionFind でなんとかなりそうだと見当がついた。提出 #27452260 (AC / 471 Byte / 830 ms)。■青 diff の後ろの4問目でなければ水 diff だった可能性もあるのでは? こんなアンケートがあったよ。「ARC112 C(DFS Game)とD(Skate) どっちの方が難しいと感じましたか」 結果は7対3で C。印象通りだけど C 問題の方は時をおかずに解けているのも事実>20210216p01。■「Ruby によるすべての提出」を見ると他の AC (3つ)はほぼ半分の 400 ms 前後で処理を終えている。どうやら行と列に分けて2回の UnionFind を行う必要はなかった。行と列の組み合わせを一意に識別する (縦×横) 通りの通し番号を使うことは考えていたのだけど、そもそも # がある場所について、ある行に対する列、ある列に対する行を識別する必要がなく、(縦+横) 通りを考えるだけで良かった。提出 #27452260 (AC / 467 Byte / 445 ms)。


2021年11月21日 (日) [AtCoder] コンテストの時に限って頭ヨワヨワの神経衰弱になること、あると思います。実は試される機会がないから気がつかないだけで、いつでも頭ヨワヨワで生きていること、あると思います。


2021年11月20日 (土) Excel すごいなあ。TSV/CSV ファイルをインポートしたら自動でコネクションが維持されて自動更新ができる。TSV/CSV ファイルのありかは http で始まる URL でもいい。なんでもできるね。それが罠なんだけどね。テーブル設計とか整然データとか学ばずに使えてしまうのが良くない。なんでもできる(その代わり無限の手間がかかる)せいでユーザーを教育する機会を逃している。


2021年11月19日 (金) [AtCoder] 精進。PAST202004-N「ビルの建設」。昔は TLE だった>提出 #14165065。まだ BIT を知らなかったのだ。とはいえ当時の日記(20200610p01)を読むと、L 問題を解くために BIT の上位互換であるセグメント木を初めて実装しているのだから、純粋に知らなかったとは言えない。ともあれ今日はささいな記述ミスをいくつか修正しただけで素直に実装完了。座標をゼロ以上にずらしたり圧縮したり、丁寧にやるだけ。提出 #27334595 (AC / 872 Byte / 1105 ms)。■ハッシュ表を使った疎で座圧不要の BIT のアイデアはこたつさんのツイートを通して知りましたよ。だから Y 座標は圧縮したけど X 座標はずらしただけ。元はこれかな>「ふつうの BIT / 要るところだけつくる BIT https://t.co/qcPsZFhhbq


2021年11月18日 (木) [AtCoder] 精進。ARC107-C「Shuffle Permutation」(水 diff)。7か月前に「緑がほぼ埋まってきて残っているのは解けなかった問題ばかり。そこで水色下位に手を出すも下位とはいえ水色はぱっぱっと解ける雰囲気ではない。あれもこれも行列の問題で、問題のその操作で何ができるのかさっぱりわからない」と書いたとき念頭にあった問題の1つだけど、今日は特に詰まるところなく解けた。操作の前後が可換であること、行の操作と列の操作が独立していることを読み取ってから UnionFind を道具として選んで順列を計算するところまで。むしろ無効な交換を考えなくてもいい問題設定の優しさが目についたくらい(行や列のアイデンティティをどう定義すると効率がいいのか考えるのに一番時間を使っていたのだけど、不要だった)。成長しているのだなあ。提出 #27321607 (AC / 513 Byte / 66 ms)。■直近の ARC128 が茶 diff も緑 diff も解けないゼロ完だったとしても(成長しているのかなあ)。


2021年11月15日 (月) [AtCoder] 精進。PAST202107-H「折れ線グラフ」。配置的に茶~緑 diff だと思うんだけど初見では解けていなかった>20210721p01.08。特徴的な制約を見れば3乗の DP の臭いがプンプンするが、当時はそれも見えなかった。「Ruby によるすべての提出」。AC は2つ。工夫なしの4重ループ(N 個の点、残りの Y 座標、直前の Y 座標、今回の Y 座標)は通らないはず。目指すグラフの形はゆっくり平均値(のちょっと上?)まで上昇してゆっくりゼロまで下降する折れ線なので、そのあたりを織り込んで端折れる遷移がある。……というか、自然な延長として DP の必要すらないと思うんだけど、どうなんでしょうね。Math.sqrt(a*a+1)+Math.sqrt(b*b+1) と 1+Math.sqrt((a+b)*(a+b)+1) の大小関係は。何をどういう a と b に分割するのが最適かはやっぱり DP をせんとわからんのかな。■いろいろと半分にして答えが出るかと思ったけどなかなかうまくいかない。


2021年11月14日 (日) [AtCoder] 精進。ARC068-E「Snuke Line」(黄 diff)。たぶん調和級数がどうの計算量の見積もりがどうのという問題なのかな。調和級数が何か知りませんけども。とりあえず実装して実行してみる派ですけども。あるいはきっちり考察が詰められれば最終的な計算量は高がしれているのかな。■提出 #27263215 (AC / 1998 ms)。考察がへぼでも BIT で殴ると制限時間ギリギリセーフだった。Ruby で最初の AC であった>Ruby によるすべての提出。2.7 より古いバージョンでは不可能だったのかもしれないね。■ブログを読むとわりとみなさんと同じことを考えていたことがわかる。区間の幅を見たり、重複して数えてしまったり、BIT を使ったりというのが共通してる。案外あれは脳筋解答ではなかったのか。■昨日の ABC? D 問題ダメでした。結果は見ていない。緑落ちあるで。□Twitter でちらっと二分探索のワードが見えた。1部署に人数が固まりすぎてると無駄、少なすぎると統合して人数をかさ増ししなければいけないなど、K 個のプロジェクトに平均的に分散させる必要があって、余ってる足りないの基準となるボーダーを二分探索する考えは頭の隅にあった。でも結局解法によらずどうやって均すのかがわからんかった。


2021年11月12日 (金) [AtCoder] 精進。ARC076-E「Connected?」(黄 diff)。こういう(特定のアルゴリズム、データ構造を知っていますかという知識問題ではなくて、ゼロからむにゃむにゃ考える)問題好き。もちろん解けたから言えることだけど。もちろん(LIS と UnionFind がそうだったように)アルゴリズムを再発明するのでもいいんだけど。解説を読んじゃうと台無しになる類の問題なので、ネタバレには注意。■提出 #27191350 (AC / 390 Byte)。制約が線形時間もしくは入力された個々の点に対して対数時間の処理しか許していないので、試行錯誤はできない。最初は、N 個の点を並べることを考えた。たとえば並び順はなんでもいいけど 1→2→……→N という交差のないひと筆書きが同じ向きで2つ平行に書けたなら、答えは YES。だけど N の順列も交差判定も処理が重い。結局のところ、ひと筆書きを制約するものは壁に張り付いた点なのだということに気がついたら、あとはなんとかなる。


2021年11月10日 (水) [AtCoder] 精進。ARC067-E「Grouping」(黄 diff)。初見では手が出なかったが2度目の今日はわかった。残り人数をキーにして場合の数を記録する DP で、グループの人数を変えて遷移した。提出 #27170288 (AC / 914 ms)。■あほな人間は根を詰めて考え続けても答えは出ないんだ。一旦離れて忘れるのが肝心。それだけで労なく考え続けているのと同じ効果が上がるのが、「下手」の取り柄なのだ。(もしかして:効果ゼロ)


2021年11月09日 (火) [AtCoder] 精進。ARC077-E「guruguru」(黄 diff)。それほど難しくはないかな。ABC-D+α という感じ。プラスアルファで悉くつまずいて AC に辿り着けないのが自分ではあるが。ともあれ道具立てはコンテスト後にいつもいもす法だイベントソートだと話題になるあれ(よく知らないので自分では固有の名称に言及しないけど)。時間軸に沿って加速度と加速度の累積としての速度と速度の累積としての移動距離を記録して答えにする。■提出 #27154438。まずは入力された A 数列の隣接2要素(a,b)から情報を抽出する。a から b へ b-a 回のインクリメントを繰り返して移動するわけだけど、その途中にお気に入りがあると回数を節約できる。区間は [a+1,b] で節約幅は [0,b-a-1]。a+2 時点から節約効果が現れて、b がお気に入りのときに最高の b-a-1 回の節約になる。区間の左右端と節約回数の上下端が off-by-one エラーを誘発しやすい感じ(ドツボにはまった経験から書いています)。あとは区間を外れた b+1 の時点で節約効果をリセットするなど。時間軸は 1 から 2×M の2倍幅を扱うとループの境界を気にしなくて済む。■精進2。ARC035-C「アットコーダー王国の交通事情」(青 diff)。現在 Ruby での AC はなし>Ruby によるすべての提出。N^3 が想定解になる問題は定数倍のハンデも3乗で Ruby にはつらすぎる。提出 #27155496 (C++ / 88 ms)。C++ では一番速いぜ。■昨日の精進。ARC083-D「Restoring Road Network」(水 diff)。これも3乗だけど上限が 400 でなく 300 で、ループ内の処理もごく軽量なので、Ruby でも通る>Ruby によるすべての提出


2021年11月07日 (日)

最終更新: 2021-11-12T21:42+0900

[AtCoder] AtCoder Beginner Contest 226E 問題 Just one

解けなかった。

 提出 #27107258 (WA×9 / AC×24)

これはコンテスト中の提出。WA と AC の比率からして惜しいのかなという感じ。おそらく 0 を返すべきケースで 0 が返せていない。それはどういうケースか。連結成分が8の字になっていたりして輪っかが1つではないケース。

しかしそれをどうやって検出するのか解らなかった。

 提出 #27118298 (AC)

これはコンテスト終了後の提出。さっきの WA 提出では UnionFind で閉路の検出(だけ)をしていたのだけど、もうちょっと細かく、ノード数と辺の数の両方がわかるように記録をつけた。

辺の数がノード数より1だけ小さい連結成分は木であり、辺の数はこれが最小。辺の数とノード数が同じ連結成分はループが1つとオプションで突起をいくつか持っている。辺の数がノード数より多い連結成分は複数のループを持っている。

題意を満たせるような連結成分は3種のうちの1つだけ。他の2つが存在すれば答えはゼロだし、適合する連結成分のみが A 個あったなら答えは 2.pow(A,998244353)。

ここまで考えがまとまるのに2時間かかってるんだよなあ。

 なもりグラフ

なんか「なもりグラフ」という名前があるらしかった。調べようとしたらゆるゆりの人と名前がかぶってて検索性が悪かったのだけど、別に間違ってはいなかった。なもりを検索してなもりが見つかるのは当然。

chokudai(高橋 直大)🍆@chokudai

F問題の由来です。(N頂点N辺の連結なグラフを「なもりグラフ」と呼ぶ人がいるのもこれが理由です。) https://t.co/saSTvA1lep

F 問題って、AGC の F 問題「Namori」じゃないですかー(やだー)。赤 diff の精進は 10 年後も手つかずの見込みですから。

これもあった。ARC079-F「Namori Grundy」。橙 diff は、どうかなあ。解説 AC が1つあるだけだけど、10 年後は。


2021年11月06日 (土) [AtCoder] 精進。ARC070-D「No Need」(ギリギリ黄 diff)。N と K の上限が 5000 なんだけど、O(NK) を通すために C++ で殴ってしまった。提出 #27059260 (AC / 106 ms)。なんという甘え。なんという芸のなさ。しかし 11 個目の黄 diff AC であることに変わりはない。ないったらない。■Ruby でのすべての提出を見ると、しっかり Ruby で通している人がいますね。1241 ms、1010 ms、14 ms。これで全部。98 Byte/14 ms の提出は頭おかしいと言わざるを得ない。なんだよそれー。■自分の方針。ある要素に注目したとき、それ以外の要素を組み合わせて作れる和にある要素を足して初めて K に届くようなケースが1つでもあるなら、その要素は不必要ではない。それを左右からの DP で。■入力をソートしてみたりもしていたんだけど、大小関係を要不要の判断に活用する方法が思い浮かばなくて消してしまっていた。Ruby での AC 提出はどれもソートしている。大きい要素から順番に K 未満の和の集合を作っていくことを考える。和のどれかに現在の要素を加えて K 以上になったなら、その要素は不必要ではない。同時に、処理済みの要素(現在の要素と同じかより大きい)も現在の要素と交換することで不必要ではないと判断できる。最初の判断に利用した和の構成要素であったかどうかには影響されない。和の集合だけど、K 未満で K に一番近いものを1つだけ覚えておくのでいい。K に1足りないだけなら値が1の要素も必要にできる。7割8割くらいまではわかってたんだけどなー(負け惜しみ)。■K 未満で K に一番近い和だけど、要素を大きい順に処理していることで自然に求まるかと思ったけどそんなことはないよね。DP が必要。提出 #1172583 を理解するには考察が足りない。■N=4; K=100; A=70,50,49,1 という入力に対して、左右から DP をする自分の提出と、ソートして二分探索して両端をメモして DP の回数を抑えている(っぽい)提出 #4480840 が 0 を返しているところ、提出 #1172583 は 1 を返す。14 ms で Ruby 最速の提出は嘘解法ということでよろしいか。■Ruby で通った! 提出 #27128108 (AC / 1997 ms)。AtCoder では TLE を確定するまでに3回くらい実行を繰り返すというような話を聞いたけど、2026 ms みたいに TLE だけど実行打ち切り(22xx ms など)ではなさそうなタイムの時は、再提出することで試行回数が増やせます。だけど提出直後の2回目の提出は、うっかりミスを訂正するよくある提出パターンとして許されているけど、それ以上の連続提出は規制されているそう。DoS 攻撃になっちゃうからね。■公式解説を読むと O(NK) と O(NKlogN) が想定解であって、O(NK) は速い方だった。ちょっと雲行きが怪しいぞ。自分がやってたのは O(NKK) の三重ループじゃあないですか(それでも通ってしまう C++ の犯罪性の高さよ)。でも Ruby のは二重ループだからっ。


2021年11月02日 (火) [Ruby] 読んだ。「YJIT: CRuby向けの新しいJITコンパイラを構築する(翻訳)|TechRacho by BPS株式会社」「Rubyオブジェクトの未来をつくる「シェイプ」とは(翻訳)|TechRacho by BPS株式会社」■2番目のリンク先の冒頭。「Rubyが他の言語に比べてときどき遅くなることがある理由を聞かれたら、私なら「もしも〜だったら」を筆頭の理由に挙げます。 Rubyの実装では、プログラムを実行するときに「もしもこうだったら、ああだったら」を考えるのに多くの時間を費やします。足し算のたびに「オーバーフローしたらどうするか」、メソッドを呼び出すたびに「メソッドがモンキーパッチされていたらどうするか」、コードの1行1行で「トレースが有効にされていたらどうするか」といったことを判断しなければなりません。」 型付けによってプログラマが違反に対するペナルティを引き受けるから、Ruby は高速で突っ走ってくれ、と指示するモードが欲しくなったりする。Ruby で導入されつつある型はそういう用途ではないらしいけど、「シェイプ」が期待に応えるという話。ペナルティはありません。■これも読んだ。「Async Ruby - Bruno Sutic」 すごく楽しみな機能。「A word of notice: Async does not get around Ruby's Global Interpreter Lock (GIL).」という前置きの解釈がわからないし、なんなら直訳も理解してないけど。共有リソースにアクセスすると全然 async にならないよ、ってことなら想定内だけど、デッドロックしない/させないやり方は想像できない。Fiber についても知らない。最後にこう書かれてるし、サンプルのチョイスもこの通りなので、「Async's strongest point is scaling network I/O operations, like making or receiving HTTP requests. Threads are a better choice for CPU-intensive workloads, but at least we don't have to use them for everything anymore.」、自分には使い道がないかもしれない。それでも「but ~」には同意するほかない。