/ 最近 .rdf 追記 設定 本棚

脳log[本: 2004-08-06~]



2004年08月06日 (金)

[本日の購入][]清涼院 流水 【コズミック】 世紀末探偵神話

二、三日前に、ファウスト vol.3 に載ってた西尾維新へのインタビューを読んだ。インタビュアーは清涼院流水。そこで本書のタイトルと作者の名前を初めて目にした。

インタビューでの発言と清涼院流水という名前から勝手に想像する人物像。ロン毛。ナルシスト。マッドサイエンティスト。Dr.キリコ。良き兄。

今日古本屋で二度目にタイトルと作者名を目にした。裏表紙のあらすじを読んで、買うことにして、レジに持っていく間にチラッと表紙をめくってみた。前にも後ろにも写真がある。果たして...長髪だぁ。

巻末に「賛否両論のデビュー作」という紹介がある。Amazonで検索する。うわ、表示されてる四つ全てのカスタマーレビューが星一つだ。九件全てを表示する。おお、五つ星が四つと四つ星が一つ現れた(ついでに一つ星も一つ)。まさしく賛否両論両極論。自分はおそらく「賛」に一票を投じることになると思うが、結果は読後に。


2004年08月05日 (木)

[本日の購入][]谷川 流 【涼宮ハルヒの消失】

頬を朱に染める長門さん。今巻はこれに尽きる。

いやいやいや、そういうのを抜きにしても今度のは面白い。ある朝ハルヒが消失したことから始まる、キョンの、ハルヒのいる(ちょっとおかしな)世界を取り戻すための時間旅行。前作までの内容とオーバーラップしながら展開していくストーリー。そのうちキョンは気付く。自分にはこのハルヒのいない正常な世界(但し、キョンにとっては造られた世界ではあるが) を受け容れるという選択肢もあるということに。キョンはどうしたい?


2004年08月04日 (水)

[本日の購入][]阿佐田 哲也 【新 麻雀放浪記】

[本日の購入][]海原 零 【ブルーハイドレード】 1 融合


2004年07月28日 (水)

[本日の購入][]今野緒雪・ひびき玲音 with 山百合会【マリア様がみてる】 プレミアムブック

[本日の購入][]すずき あきら 【蒼穹の女神】 II アドラー アングリフ オペラツィオン

 [2004-08-25] 読んだ

祥子お姉さま、降・臨!(85ページ)

萌えと戦争のカクテルは美味、であります。飛行機の描写とかもしっかりしてて、安心して読める。

[本日の購入][]久美 沙織 【丘の家のミッキー】 6 望んだものは天使の巻

古本で買ったわけじゃないのに奥付見たら2001年の印刷だって。古いよ。どこから引っ張り出してきたんだよ。以前は確かになかったのに今日は7、8冊並んでたから再版でもしたのかと思ったら…。ちょっと紙が黄色くたって置いてないよりはマシだけどさ。


2004年07月24日 (土)

[本日の購入][]【あい】

はじめてのしゃしんしゅう。こんなに重いなんて知らなかったヨ。

[本日の購入][]加藤 あい 【asian beauty.】

調子に乗って2冊も。


2004年07月23日 (金)

[本日の購入][]スタジオDNA 【MELTY BLOOD -Re・ACT- 公式攻略ガイドブック】

[本日の購入][]西尾 維新 【きみとぼくの壊れた世界】


2004年07月16日 (金)


2004年07月14日 (水)

[本日の購入][]桑島 由一 【魔法少女リオ〜コスプレオーバードライブ〜】

イラスト:やすだ ずるひと


2004年07月09日 (金)

[本日の購入][]宮部 みゆき 【ICO−霧の城−】

初、宮部みゆき。ICO ってゲームがどう料理されてるのか、楽しみ。読み終わったら 2周目の途中で放置されてるデータでプレイ再開しようかな。そしたら、ヨルダたんと手つなぎで伸びるちんこライトセイバーでスイカ割り〜♪ (*´Д`*)


2004年07月04日 (日)

[] ICOが本になってたYO!

 ICO −霧の城− / 著:宮部 みゆき / 発売:2004/06/16

  • ヨルダとの繋がりが弱い
  • 宮部みゆき版ICO (ゲームプレーヤーには違和感)
  • ゲームがほとんど何も語らないのに対して全てに説明を付けてる (余分)

ゲームに思い入れのある人ほど受け容れがたいものがあるようで。読む前に不安になってきた。
Amazon.co.jp のカスタマーレビューでくどいほど繰り返されるのが、この本は宮部みゆきによるICOの解釈であって、自分の感じたICOの世界とは違う、ってこと。ゲームが多くを語らない分、プレイヤーの想像力に依るところが大きく、どうしても違和感を感じてしまうのだろう。

それにしても、ICO ってゲームはこんなにも愛されてたんだね。


2004年06月25日 (金)

[本日の購入][]桑島 由一 【南青山少女ブックセンター】 1


2004年06月16日 (水)

[本日の購入][]【シャドウ ハーツII ザ・コンプリートガイド】

[本日の購入][]神野 オキナ【あそびにいくヨ!】 2 作戦名『うにゃーくん』


2004年06月15日 (火)