/ 最近 .rdf 追記 設定 本棚

脳log[本: 2004-09-13~]



2004年09月13日 (月)

[] 文庫本の背表紙にQRコード*

今まで全然気付かへんかったけど、本棚をざっと見たところ電撃と角川スニーカーと富士見ミステリーにちっこいのが付いてる。

最近よく見かけるし、結構広まってるのね、QRコード。

* 正確にはマイクロQRコード

 つまり、角川ですか?


2004年09月10日 (金)

[本日の購入][]おかゆ まさき 【撲殺天使ドクロちゃん】 4


2004年09月03日 (金)

[本日の購入][]宮下あきら 【民明書房大全】


2004年08月31日 (火)

[本日の購入][]押井 守 【アヴァロン】 灰色の貴婦人


2004年08月26日 (木)

[本日の購入][]神尾 丈治 【Like Life】 1 姫子編

[本日の購入][]舞城 王太郎 【煙か土か食い物】 Smoke, Soil or Sacrifices


2004年08月25日 (水)

[本日の購入][]滝本 竜彦 【ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ】

[本日の購入][]桑島 由一 【神様家族】 5 恋愛体操


2004年08月23日 (月)

[本日の購入][]佐藤 友哉 【エナメルを塗った魂の比重】 鏡稜子ときせかえ密室

[本日の購入][]佐藤 友哉 【水没ピアノ】 鏡創士がひきもどす犯罪

[本日の購入][]佐藤 友哉 【クリスマス・テロル】 invisible×inventor


2004年08月18日 (水)

最終更新: 2009-12-13T00:58+0900

[本日の購入][]冲方 丁 【マルドゥック・スクランブル】 The First Compression—圧縮

最終更新: 2009-12-13T00:58+0900

[本日の購入][]佐藤 友哉 【フリッカー式】 鏡公彦にうってつけの殺人

 追記:2004-08-22

一気に読んだね。三部作みたいだし続きを買ってこよう。

最終更新: 2009-12-13T00:58+0900

[本日の購入][]乙一 【夏と花火と私の死体】


2004年08月14日 (土)

[本日の購入][]高殿 円 【銃姫】 1 〜Gun Princess The Majesty〜

 [2005-04-23]

読んだ。次もすぐ読む。

[本日の購入][]高殿 円 【銃姫】 2 〜The lead in my heart〜

 [2005-04-24]

4人がそれぞれ抱える事情・秘密と魔法に関する設定と魔法戦で興味を引きつつ、恋と乳(あとがき含む)と殺人音波で和ませて、各話毎のテーマで心を動かす。

なんというか ネギま のようなソツのなさ(?)。

[本日の購入][]涼風 涼 【斬魔大聖デモンベイン】 無垢なる刃

[本日の購入][]ハセガワ ケイスケ 【しにがみのバラッド。】 2


2004年08月13日 (金)

[] 9月の文庫・新書新刊チェックリスト

おかえり、髑髏ちゃん。

ネコソギラジカル 上 十三階段西尾 維新講談社ノベルス
10 8学校を出よう! NOT DEAD OR NOT ALIVE谷川 流電撃文庫
10 8撲殺天使ドクロちゃん 4おかゆ まさき電撃文庫
18推定少女桜庭 一樹ファミ通文庫
憂ちゃんの新妻だいあり〜ハーベスト出版

2004年08月11日 (水)


2004年08月10日 (火)

[本日の購入][]乙一 【失踪HOLIDAY】

 しあわせは子猫のかたち

ネガティブ思考な大学生が引っ越した家には姿は見えないが幽霊となった前住人がいて、彼女の飼っていた子猫を加えた二人と一匹の同居生活が始まる。

ラストの幽霊からの手紙はね、卑怯だよ。手紙を使うのは。

全編通してあたたかい空気(幽霊)が漂う、期待を裏切らない(スニーカーの) 乙一らしい作品。

 失踪HOLIDAY

14歳で金持ちの一人娘ナオは血が繋がってない両親の愛情が信じられず、使用人のクニコを共犯に巻き込んで誘拐事件をでっち上げる。

事件を通して親の愛情を確認していくだけでは終わらない。ストーリーはナオ視点で語られる為、ナオが騙されれば読者も騙される。最後に落ちが用意されてました。

落ちに関して。ナオみたいにクニコ夫婦を容認することには強い抵抗を感じる。彼らは紛れもなく犯罪者なのだから。ラストで証拠隠滅の為にナオが殺されるのでないか心配したよ。

[本日の購入][]甲斐 透 【かりん 増血記】 1

[本日の購入][]高畑 京一郎 【Hyper Hybrid Organization】 01-01 運命の日

[本日の購入][]檜垣 和夫 【F1最新マシンの科学】

残念ながら本が最新ではありません。


2004年08月07日 (土)

[本日の購入][]冲方 丁 【マルドゥック・スクランブル】 The Second Combustion—燃焼

SFって名のつく賞をもらってた作品のはず。

[本日の購入][]乙一 【暗黒童話】

GOTHの原作者として初めて作者の名前を知る。

[本日の購入][]乙一 【きみにしか聞こえない】

 Calling You

自分の高校時代が思い出されてイヤだ。そのまんまだよ。

周囲とうまく付き合えない女子高校生が唯一理解し合える友人を見つける。恋心を抱くまでになったその相手は、初めて会った日に自分をかばって事故で死んでしまう。少女は今(ラスト)では普通の大学生。

どこの学校にも一人はいそうな少女の話に「頭の中の携帯電話」という要素を加えて短編に仕上げている。頭の中の携帯電話は想像の産物だが、それを通じて話をしている相手は実在しているので、(本物の)電話で話したり会ったりもできる。これだけでは単に脳にケータイを仕込んだ便利で電波なヒトなのだが、ミソはこの携帯電話を通じて話してる相手と自分の間には常に一定時間のずれがあり、未来もしくは過去の人間と話をしているのだということ。これでちょっと面白くなる。

(2004-08-07)

 傷—KIZ/KIDS

十一歳の少年が二人。一人には他人の傷を自分の体に移す能力と、逆に自分の体の傷を他人に移す能力がある。無垢で周囲に傷つけられることの多い二人がこの能力をどう使うのか。話が進むにつれどんどん痛くなってくるのだが救いのないラストではない。

若干能力に違いはあるがグリーンマイルジョン・コーフィを思い出す。彼は偶々見かけた死にかけの双子の少女を助けようとしたが間に合わず、その現場を誤解されて殺人の罪で電気イスに座らされる。コーフィは他人にはない人を救う力を持ち、その力を純粋に他人の為に使ったが、自身は幸せになれなかった。

(2004-08-07)

[本日の購入][]野崎 透 【ダイバージェンス・イヴ】 1

Amazonさんが勧めるもんですから。