/ 最近 .rdf 追記 設定 本棚

脳log[本: 2004-08-07~]



2004年08月07日 (土)

[本日の購入][]冲方 丁 【マルドゥック・スクランブル】 The Second Combustion—燃焼

SFって名のつく賞をもらってた作品のはず。

[本日の購入][]乙一 【暗黒童話】

GOTHの原作者として初めて作者の名前を知る。

[本日の購入][]乙一 【きみにしか聞こえない】

 Calling You

自分の高校時代が思い出されてイヤだ。そのまんまだよ。

周囲とうまく付き合えない女子高校生が唯一理解し合える友人を見つける。恋心を抱くまでになったその相手は、初めて会った日に自分をかばって事故で死んでしまう。少女は今(ラスト)では普通の大学生。

どこの学校にも一人はいそうな少女の話に「頭の中の携帯電話」という要素を加えて短編に仕上げている。頭の中の携帯電話は想像の産物だが、それを通じて話をしている相手は実在しているので、(本物の)電話で話したり会ったりもできる。これだけでは単に脳にケータイを仕込んだ便利で電波なヒトなのだが、ミソはこの携帯電話を通じて話してる相手と自分の間には常に一定時間のずれがあり、未来もしくは過去の人間と話をしているのだということ。これでちょっと面白くなる。

(2004-08-07)

 傷—KIZ/KIDS

十一歳の少年が二人。一人には他人の傷を自分の体に移す能力と、逆に自分の体の傷を他人に移す能力がある。無垢で周囲に傷つけられることの多い二人がこの能力をどう使うのか。話が進むにつれどんどん痛くなってくるのだが救いのないラストではない。

若干能力に違いはあるがグリーンマイルジョン・コーフィを思い出す。彼は偶々見かけた死にかけの双子の少女を助けようとしたが間に合わず、その現場を誤解されて殺人の罪で電気イスに座らされる。コーフィは他人にはない人を救う力を持ち、その力を純粋に他人の為に使ったが、自身は幸せになれなかった。

(2004-08-07)

[本日の購入][]野崎 透 【ダイバージェンス・イヴ】 1

Amazonさんが勧めるもんですから。


2004年08月06日 (金)

[本日の購入][]清涼院 流水 【コズミック】 世紀末探偵神話

二、三日前に、ファウスト vol.3 に載ってた西尾維新へのインタビューを読んだ。インタビュアーは清涼院流水。そこで本書のタイトルと作者の名前を初めて目にした。

インタビューでの発言と清涼院流水という名前から勝手に想像する人物像。ロン毛。ナルシスト。マッドサイエンティスト。Dr.キリコ。良き兄。

今日古本屋で二度目にタイトルと作者名を目にした。裏表紙のあらすじを読んで、買うことにして、レジに持っていく間にチラッと表紙をめくってみた。前にも後ろにも写真がある。果たして...長髪だぁ。

巻末に「賛否両論のデビュー作」という紹介がある。Amazonで検索する。うわ、表示されてる四つ全てのカスタマーレビューが星一つだ。九件全てを表示する。おお、五つ星が四つと四つ星が一つ現れた(ついでに一つ星も一つ)。まさしく賛否両論両極論。自分はおそらく「賛」に一票を投じることになると思うが、結果は読後に。


2004年08月05日 (木)

[本日の購入][]谷川 流 【涼宮ハルヒの消失】

頬を朱に染める長門さん。今巻はこれに尽きる。

いやいやいや、そういうのを抜きにしても今度のは面白い。ある朝ハルヒが消失したことから始まる、キョンの、ハルヒのいる(ちょっとおかしな)世界を取り戻すための時間旅行。前作までの内容とオーバーラップしながら展開していくストーリー。そのうちキョンは気付く。自分にはこのハルヒのいない正常な世界(但し、キョンにとっては造られた世界ではあるが) を受け容れるという選択肢もあるということに。キョンはどうしたい?


2004年08月04日 (水)

[本日の購入][]阿佐田 哲也 【新 麻雀放浪記】

[本日の購入][]海原 零 【ブルーハイドレード】 1 融合


2004年07月28日 (水)

[本日の購入][]今野緒雪・ひびき玲音 with 山百合会【マリア様がみてる】 プレミアムブック

[本日の購入][]すずき あきら 【蒼穹の女神】 II アドラー アングリフ オペラツィオン

 [2004-08-25] 読んだ

祥子お姉さま、降・臨!(85ページ)

萌えと戦争のカクテルは美味、であります。飛行機の描写とかもしっかりしてて、安心して読める。

[本日の購入][]久美 沙織 【丘の家のミッキー】 6 望んだものは天使の巻

古本で買ったわけじゃないのに奥付見たら2001年の印刷だって。古いよ。どこから引っ張り出してきたんだよ。以前は確かになかったのに今日は7、8冊並んでたから再版でもしたのかと思ったら…。ちょっと紙が黄色くたって置いてないよりはマシだけどさ。


2004年07月24日 (土)

[本日の購入][]【あい】

はじめてのしゃしんしゅう。こんなに重いなんて知らなかったヨ。

[本日の購入][]加藤 あい 【asian beauty.】

調子に乗って2冊も。


2004年07月23日 (金)

[本日の購入][]スタジオDNA 【MELTY BLOOD -Re・ACT- 公式攻略ガイドブック】

[本日の購入][]西尾 維新 【きみとぼくの壊れた世界】


2004年07月16日 (金)


2004年07月14日 (水)

[本日の購入][]桑島 由一 【魔法少女リオ〜コスプレオーバードライブ〜】

イラスト:やすだ ずるひと


2004年07月09日 (金)

[本日の購入][]宮部 みゆき 【ICO−霧の城−】

初、宮部みゆき。ICO ってゲームがどう料理されてるのか、楽しみ。読み終わったら 2周目の途中で放置されてるデータでプレイ再開しようかな。そしたら、ヨルダたんと手つなぎで伸びるちんこライトセイバーでスイカ割り〜♪ (*´Д`*)


2004年07月04日 (日)

[] ICOが本になってたYO!

 ICO −霧の城− / 著:宮部 みゆき / 発売:2004/06/16

  • ヨルダとの繋がりが弱い
  • 宮部みゆき版ICO (ゲームプレーヤーには違和感)
  • ゲームがほとんど何も語らないのに対して全てに説明を付けてる (余分)

ゲームに思い入れのある人ほど受け容れがたいものがあるようで。読む前に不安になってきた。
Amazon.co.jp のカスタマーレビューでくどいほど繰り返されるのが、この本は宮部みゆきによるICOの解釈であって、自分の感じたICOの世界とは違う、ってこと。ゲームが多くを語らない分、プレイヤーの想像力に依るところが大きく、どうしても違和感を感じてしまうのだろう。

それにしても、ICO ってゲームはこんなにも愛されてたんだね。


2004年06月25日 (金)

[本日の購入][]桑島 由一 【南青山少女ブックセンター】 1


2004年06月16日 (水)

[本日の購入][]【シャドウ ハーツII ザ・コンプリートガイド】

[本日の購入][]神野 オキナ【あそびにいくヨ!】 2 作戦名『うにゃーくん』