/ 最近 .rdf 追記 設定 本棚

脳log[本: 2005-01-28~]



2005年01月28日 (金)

[本日の購入][]舞城 王太郎 【熊の場所】

くまさん。

[本日の購入][]はやみねかおる 【少年名探偵 虹北恭助の冒険】

[本日の購入][]桜庭 一樹 【B-EDGE AGE 獅子たちはアリスの庭で】

桜庭一樹。一ヶ月ほど前は一緒に置いてあった『赤×ピンク』も買いたかったけどなくなってた。


2005年01月17日 (月)

[本日の購入][]神尾 丈治 【Like Life】 3 オムニバス


2005年01月15日 (土)

[本日の購入][]秋山 瑞人 【ミナミノミナミノ】

早く次巻を、を、ををを。

春留を温泉に放りっ放しですよ。土砂降りの雨の中立ち尽くしてるよ、きっと。友達になろうとして初めて自分の弱みを見せてみたら、友達の作り方を教えてくれて最初の友達になるはずだったその人が耐え切れずに逃げ出したんだもん。残された春留は傷付いて小さな肩を震わせちゃったりしてるんだよ、全裸で。


2005年01月08日 (土)

[本日の購入][]桜庭 一樹 【GOSICK】 IV 愚者を代弁せよ


2004年12月31日 (金)

[本日の購入][]デカルト 【方法序説】


2004年12月26日 (日)

[本日の購入][]西尾 維新 【サイコロジカル】 下 曳かれ者の小唄


2004年12月25日 (土)

[本日の購入][]今野 緒雪 【マリア様がみてる】 イン ライブラリー


2004年12月21日 (火)

[本日の購入][]桜庭 一樹 【推定少女】

GOSICK以外はどうなんでしょ。とりあえずこれ読んで判断。


2004年12月20日 (月)

[本日の購入][]西尾 維新 【サイコロジカル】 (上) 兎吊木垓輔の戯言殺し

[本日の購入][]中野 独人 【電車男】

ネットで読んだ(2004-05-28)けど手元に置いておきたいぐらいに感動した。700円だけど。

[本日の購入][]京極 夏彦 【姑獲鳥の夏】

高一の時に読んだけど手元に置いておく。105円だし。


2004年12月06日 (月)

[本日の購入][]西尾 維新 【ヒトクイマジカル】 殺戮奇術の匂宮兄妹

[本日の購入][]久美 沙織 【丘の家のミッキー】 4 行くべきか行かざるべきかの巻


2004年12月02日 (木)

[本日の購入][]【このライトノベルがすごい!2005】

なんだろう。倹約しようと思っても、発売日に買わないだけで 結局買ってるやん。


2004年12月01日 (水)

[本日の購入][]【Ever17 the out of infinity Premium Edition 設定解説ファンブック】

[本日の購入][]池田 晃久 【ロザリオとバンパイア】 1


2004年11月29日 (月)

[本日の購入][]森 博嗣 【φは壊れたね】

森 博嗣は初めて。西尾 維新 関連で『すべてがFになる』をタイトルだけ知ってた程度。『ネコソギラジカル』が発売延期になる中、この『φは壊れたね』は予定通り書店に並んでた。ニクイ奴。

各章の頭にウィトゲンシュタインが引用されてる。この名前を聞くのは二度目。一度目は bk1の瀬名秀明書店で。

これを書くために最近はデカルト全集まで揃え、哲学を基礎から勉強中なのですね。人文系の人なら「いまさらデカルト? 新カント派は知っているのか? ディルタイは?」などというでしょうが、やっぱり理系がハマるのはカントじゃなくてデカルトとウィトゲンシュタインでしょう。このふたりのカッコよさはずば抜けています。

これを読んでデカルトとウィトゲンシュタインの名前を頭に刻んでいたのだった。

今日出会ったので二度目だから、縁があるのだと思って哲学をかじろうかと思う。もちろんウィトゲンシュタインを。

[本日の購入][]大塚 英志 【キャラクター小説の作り方】

自分は物語の筋をなぞるような読み方しかできないから、こういう視点は非常に勉強になる。

後ろ側のカバーに著者の写真。見るんじゃなかった。自分の持つ偏見が浮き彫りになる。

[ google画像検索:大塚 英志 ]