/ 最近 .rdf 追記 設定 本棚

脳log[2005-10-18~]



2005年10月18日 (火)

[][マンガ][コミック] 凜野 ミキ【光 2 (2) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)】 一迅社

[][][単行本] 米澤 穂信【さよなら妖精 (ミステリ・フロンティア)】 東京創元社

[][][文庫] 米澤 穂信【氷菓 (角川スニーカー文庫)】 角川書店


2005年10月17日 (月)

[][][文庫] 米澤 穂信【愚者のエンドロール (角川スニーカー文庫)】 角川書店

[][][マンガ][コミック] CLAMP【×××HOLiC(7)(KCDX)】 講談社

[][][マンガ][コミック] 赤松 健【魔法先生ネギま! (12) (講談社コミックス―Shonen magazine comics (3587巻))】 講談社

最後に収録されてた回が特に良かった。エヴァにはもっと語ってもらいたい。


2005年10月16日 (日)

[][][文庫] 米澤 穂信【春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫)】 東京創元社

諦念と儀礼的無関心を自分の中で育んで、そしていつか掴むんだ、あの小市民の星を。(p243)

高校生になったのを機に小賢しい知恵を隠して小市民として生きることを目指す小鳩くんと、同じく過去を捨て小市民を目指す小左内さん。ふたりは恋愛関係にも依存関係にもないが互恵関係にある。

とはいえ日常の中にもちょっとした謎や腹の立つことには事欠かないわけで、小鳩くんと小左内さんは小市民の皮を被り続けることができるのか。小市民シリーズ、続刊期待です。


2005年10月13日 (木)

[][][文庫] 桜庭 一樹【ブルースカイ (ハヤカワ文庫 JA)】 早川書房

  • 「少女」と「青年」に関する記述が面白かった。
  • 第一部の中世と第二部の少し未来のシンガポール。意味ありげな相似、でも肩透かし。
  • 「箱庭」?

分かり易い解説→ http://www.13maid.com/badtrip/weblog/archives/000027.html (BAD_TRIP 新装版)


2005年10月12日 (水)

[][マンガ][コミック] 高野 真之【クロノスヘイズ (2) (Dengeki comics EX)】 メディアワークス

二人目の萌えっ娘さんは確かに存在しました。(→20050928p02)

[][マンガ][コミック] 空知 英秋【銀魂 (第7巻) (ジャンプ・コミックス)】 集英社

こんなに地味な絵のマンガが売れてるのは、中身の面白さの証明か、ジャンプ読者に占める腐女子層の厚さの裏付けか。

[][][文庫] 葉山 透【9S(ナインエス) (電撃文庫)】 アスキー・メディアワークス

[][][文庫] 山形 石雄【戦う司書と恋する爆弾 (集英社スーパーダッシュ文庫)】 集英社


2005年10月09日 (日)

サクラインターネットのWebメール:件名をHTMLエスケープしてちょうだい

</a><a href="javascript:alert('')">Click

このような件名のメールをサクラインターネットの自分のアカウント宛に送って、そのメールをサクラのWebメールでみると

...

という件名が表示され、「...」をクリックするとメッセージボックスが表示される。

※ Clickと表示されないで ...と表示されるのは字数制限(38文字?)によって切り詰められているため。

[][][文庫] 桜庭 一樹【ブルースカイ (ハヤカワ文庫 JA)】 早川書房

[][][文庫] 米澤 穂信【春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫)】 東京創元社

[][マンガ][コミック] うろたん【Newmanoid CAM (Xコミックス)】 フランス書院


2005年10月07日 (金)

[BAD BOY] Bad Boy (2006) は欲しくないなあ

トップチューブ高が低いというのが嫌。たまらなく嫌。

あと、サス無し/ディスクブレーキ装備の中間グレードが追加されてる。(→Bad Boy Disc) 約14万円。

[][マンガ][コミック] 犬上 すくね【ういういdays 3 (3) (バンブー・コミックス)】 竹書房

[][マンガ][コミック] 天瀬 晴之【SISTER】 ティーアイネット

[SN25P]NVIDIA ForceWare Network Access Managerは地雷(ともっぱらの噂)

Windowsを起動するとDRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUALとかいうエラーでブルースクリーンになるのはこいつが原因かも。nForce4内蔵LANからケーブルを抜いておくと大丈夫だし。Firewallをオフにしても大丈夫だし。何かの弾みでフラグが立って、起動後100%ブルースクリーン地獄に突入するみたい。

前にも一度ブルースクリーンの嵐に見舞われてシステムの復元でなんとかなったのだけど、今日になってまたフラグが立ちやがんの。今回は AN HTTPD を設定してるうちにおかしくなった。NVIDIA Firewallはすぐに止めるべし。

ちょくちょくディスプレイに信号が送られなくなってケーブルを差し直す羽目になる原因もコイツだったら問題が一挙に解決していいのになあ (期待)。

 [20005-10-16]

>> ちょくちょくディスプレイに信号が送られなくなってケーブルを差し直す羽目になる原因もコイツだったら問題が一挙に解決していいのになあ (期待)。

違った。ディスプレイの問題が解決しないので DVIケーブルを諦めて D-Subで接続するようにしたら今日まで一週間以上問題が出なくなってる。結局問題があったのはモニタ(BenQ)か、VGA(玄人志向)か、それとも DVIケーブルなのか。直ったから気にせんとこ。


2005年10月05日 (水)

[][マンガ][コミック] きづき あきら【ふたりだけのうた (Seed!comics)】 ぺんぎん書房

第1回 エンタ!検定

普通すぎて困る。得意なジャンルとかないんか。

+++ 第1回 エンタ!検定 成績発表 +++

あなたの総合得点は59点  全国平均 60点
全国順位(10月5日 18時現在)
10584位(18536人中)
−−ジャンル別得点表 −−−−−−−−−−−−−−−
    0_________10__________20点
映画 ■■■■■■■■■■■■
テレビ■■■■■■■■■■■■
音楽 ■■■■■■■■■■■■■■■
書籍 ■■■■■■■■■■■
芸能 ■■■■■■■■■
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

−−講評−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
あなたは「エンタの凡人」
おつかれさまでした。分からない出題もままあったのではないでしょうか。「周りの話についていくのがツラい」と最近よく感じているようなら黄色信号です。ジャンル別にみると、「映画」「テレビ」「音楽」「書籍」は平均的に知っています。「芸能」にはあまり興味がないようです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
エンタ検定実施中!
http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/kentei/

[][][文庫] 藤原 祐【レジンキャストミルク (電撃文庫)】 メディアワークス

頭が良い(風な)主人公が気に入らない。あれこれ思考を巡らせて、夜の街を巡回……したりはしないけど、不測の事態が生じれば自分の失策を恥じて。そういうお利口なところは「戯言だけどね」で流してくれないと。

とはいえ、主人公がいけ好かないってだけで読まないのはもったいないので次も読む。

コレ(↑)、chapter 3まで読んだ感想。chapter 4は俄然面白かった。何といっても舞鶴 蜜。こんなツンデレさんをクライマックスまで温存しておくなんて憎すぎる。藤原 祐が憎い。こんな秘密兵器が出てきたらテンションも上がりますって。とっとと二冊目出してください。

chapter 4では主人公の実力が他の登場人物に認められてるので、主人公に対して「なんなんだよお前は」みたいな感想を持つこともなくなりそう。


2005年10月03日 (月)

[][][単行本(ソフトカバー)] 桜庭 一樹【少女には向かない職業 (ミステリ・フロンティア)】 東京創元社

見下げはてな (20050923p2)


2005年10月02日 (日)

[][][文庫] 海原 零【銀盤カレイドスコープ〈vol.5〉ルーキー・プログラム:Candy candy all my rules (集英社スーパーダッシュ文庫)】 集英社

久々に桜野タズサのダークサイドをみた。4巻ではなんだかんだとお姉ちゃんしてたけど、キャンディには容赦なかった。傍観者の自分までハラハラさせて、「そこでフォロー入れるんだろ」とか仏心を見せてくれるのを期待するんだけど、桜野タズサにそんな持ち合わせはなかった。打たれても自分で立ち上がれる強さとか実力を持ってる人に対してはそれでいいんだけどね、凡人には付き合い難い。ちょっと遠く感じてしまった。


2005年10月01日 (土) 俺って日本人じゃなくて日本で生まれた個人?

どうして国勢調査は多肢選択式とかマークシートじゃないんだ。どんだけの手間をかけて再利用可能なデータにするつもりなんだ。回答が面倒なほど回収率が下がるんじゃないの。とか思った。ニュースでチラと見たところばっちりマークシートだった。ごく一部(事業内容)とかの部分に記述式があるというだけだったのか。調査に協力してないのがバレバレだな。


2005年09月29日 (木)

最終更新: 2011-02-13T06:07+0900

やねう企画2005年度入社試験

3問あるうちの 2問目を抜粋する。

問2. 7×7の二次元配列aがあるとする。たとえば、以下のようなものである。

int a[7,7] ={
  {1,1,1,1,1,1,1},
  {1,0,0,0,0,0,1},
  {1,0,1,1,1,0,1},
  {1,0,0,0,1,1,1},
  {1,0,0,1,0,0,1},
  {1,0,0,0,1,0,1},
  {1,1,1,1,1,1,1}
};

いま、aを迷路と見立てる。a[x,y]が0の箇所は歩けて、1の箇所は歩けない。迷路の外周は1であることが保証されているとする。


a[x,y]をスタート地点として、この迷路を歩いていくときの、歩ける箇所の数を求める関数W(a,x,y)を書け。(上の例では、W(a,1,1)=15)

ただし、再帰を使ったプログラム、再帰を使わないプログラムを用意すること。また、配列aの内容は破壊しても構わない。

トイレに入ってるときに前後の脈絡もなく答えが天から降ってきたので再帰版のRubyスクリプトを載っけてみる。再帰版は 1行で書けるらしいのだけど……。

#
# 再帰版
#
def w(a, x, y)
	if(x<0 || y<0 || a.length<=x || a[x].length<=y || a[x][y]==1)
		return 0;
	else
		a[x][y] = 1;
		return 1 + w(a, x-1, y) + w(a, x, y-1) + w(a, x+1, y) + w(a, x, y+1);
	end
end

a = [
	[1, 1, 1, 1, 1, 1, 1],
	[1, 0, 0, 0, 0, 0, 1],
	[1, 0, 1, 1, 1, 0, 1],
	[1, 0, 0, 0, 1, 1, 1],
	[1, 0, 0, 1, 0, 0, 1],
	[1, 0, 0, 0, 1, 0, 1],
	[1, 1, 1, 1, 1, 1, 1]
];

puts w(a, 1, 1); #=> 15

他の問題は解らない(というか考えてない(ってのは言い訳か))。問3なんて問題が理解できません。

 [2005-10-01]

芸がなくて恥ずかしいけど、スタックをキュー仮想スタックにしただけの非再帰版もアップ。

#
# 非再帰版
#
def w(a, x, y)
	ret = 0;
	q = x, y;
	while(! q.empty?)
		x, y = q.pop;
		if(x<0 || y<0 || a.length<=x || a[x].length<=y || a[x][y]==1)
			next;
		else
			ret += 1;
			a[x][y] = 1;
			q.push([x-1, y], [x, y-1], [x+1, y], [x, y+1]);
		end
	end
	return ret;
end

a = [
	[1, 1, 1, 1, 1, 1, 1],
	[1, 0, 0, 0, 0, 0, 1],
	[1, 0, 1, 1, 1, 0, 1],
	[1, 0, 0, 0, 1, 1, 1],
	[1, 0, 0, 1, 0, 0, 1],
	[1, 0, 0, 0, 1, 0, 1],
	[1, 1, 1, 1, 1, 1, 1]
];

puts w(a, 1, 1); #=> 15

最終更新: 2011-02-13T06:07+0900

[tDiary]新Wikiスタイル(HikiDoc)の拡張案:引用の中で<pre>

引用文の表現力が上がってるのだけど、もうひとつ、引用の中で整形済みテキスト(pre)を使いたい。

すぐ上のセクション(↑)で、改行を維持するために引用の中のコード部分だけを<pre>で囲ってるのだけど、そのソースはちょっと汚い。(上から二行目と下から二行目で)直接HTMLを埋め込んでるから後々 tDiaryをXHTML化したりするのが難しくなる。HTML化はWikiパーサに全て任せたい。tdiary/hikidoc.rbを拡張して引用文中の<pre>が可能にならないものか。

""7×7の二次元配列aがあるとする。たとえば、以下のようなものである。
"" int a[7,7] ={
""   {1,1,1,1,1,1,1},
""   {1,0,0,0,0,0,1},
""   {1,0,1,1,1,0,1},
""   {1,0,0,0,1,1,1},
""   {1,0,0,1,0,0,1},
""   {1,0,0,0,1,0,1},
""   {1,1,1,1,1,1,1}
"" };
""いま、aを迷路と見立てる。a[x,y]が0の箇所は歩けて、1の箇所は歩けな

 [2006-01-17] (最初から)できるみたいよ _|‾|○

20060117p04


2005年09月28日 (水)

[][][文庫] 坂入 慎一【F エフ (電撃文庫)】 メディアワークス

普通でない精神と特異な能力を持った人間と人外の出てくるお話。個性的すぎる周囲の人間の中で、主人公サヤの見せる優しさがこの本唯一の普通っぽい部分。どうしてこの部分を突いてサヤを萌えキャラ化しないのかと。

次も一応チェックするけど先を読ませる力がちょっと弱い。

[][マンガ][コミック] 高野 真之【クロノスヘイズ (1) (Dengeki comics EX)】 メディアワークス

二人目の萌えっ娘さんを求めて……。(一人目はココ(BLOOD ALONE)に居ます)

[][][文庫] リチャード レイモン【殺戮のキャンパス (扶桑社ミステリー)】 扶桑社

既に読んでるんだけどね。[文庫] リチャード レイモン【殺戮の「野獣館」 (扶桑社ミステリー)】 扶桑社の訳者はあの大森望だったけどこれは違う。誰でもいいからリチャードレイモンの野獣館シリーズの 3つ目を出してくれないものか。

http://www.fantasticfiction.co.uk/authors/Richard_Laymon.htm

[][][文庫] 秋山 瑞人, よしみる【E.G.コンバット (電撃文庫)】 メディアワークス

ライトノベルの特徴でもあり売りでもあるイラストが邪魔をするのです。秋山瑞人なのに……手が止まる……。