/ 最近 .rdf 追記 設定 本棚

脳log[2005-11-05~]



2005年11月05日 (土)

[][][文庫] 有川 浩【塩の街―wish on my precious (電撃文庫)】 メディアワークス

一章、二章を読んで オムニバス・いい話 なのかと思ったら三章から主役二人のストーリーが動き始めた。曖昧だった世界が急に具体的になり、自衛隊、戦闘機、「大人」などが出てくる話に変わる。二章で投げなくてよかった。


2005年11月04日 (金)

[][マンガ][コミック] 桜場 コハル【みなみけ 2 (2) (ヤングマガジンコミックス)】 講談社

[][マンガ][コミック] 荒木 飛呂彦【Steel ball run―ジョジョの奇妙な冒険 Part7 (Vol.6) (ジャンプ・コミックス)】 集英社

[][マンガ][コミック] 和月 伸宏【武装錬金 (9) (ジャンプ・コミックス)】 集英社

[][][文庫] 葉山 透【9S(ナインエス)〈5〉 (電撃文庫)】 メディアワークス

[][][文庫] 葉山 透【9S(ナインエス)〈6〉 (電撃文庫)】 メディアワークス


2005年11月03日 (木)

最終更新: 2010-07-05T11:01+0900

Windows XP: モニタを省電力モードにするRubyスクリプト

電源ボタンが遠くて遠くて。ってそんなわけはないけど。

require 'Win32API'

MB_OK = 0;
MessageBox  = Win32API.new('user32', 'MessageBoxA', %w(p p p i), 'i');
FindWindow  = Win32API.new('user32', 'FindWindowA', %w(p p), 'l');
PostMessage = Win32API.new('user32', 'PostMessageA', %w(l l l l), 'l');
WM_SYSCOMMAND    = 0x0112;
SC_MONITORPOWER  = 0xF170;
MonitorPowerSave = 1;
MonitorPowerOff  = 2;

# 1 必ず起動しているだろうエクスプローラのウィンドウを探して、
hwndExplorer = FindWindow.call(0, 'Program Manager');
if hwndExplorer == 0
	MessageBox.call(0, '(>_<) failed to find some window to send WM_SYSCOMMAND(SC_MONITORPOWER).', $0, MB_OK);
	exit;
end

# 2 DefWndProc()を代わりに呼んでもらうことで省電力モードに移行する。
sleep(1); # おまじない。一瞬で復帰することが少なくなる、かも。
PostMessage.call(hwndExplorer, WM_SYSCOMMAND, SC_MONITORPOWER, MonitorPowerOff);
  • 関数のパラメータの型を指定する 'l'(long) とか 'p'(pointer) とかかなり適当だけど動いてるのな。
  • マウスが動いただけで復帰するのが困りもの。
  • MessageBoxW()を使うとスクリプトの文字コードに関係なく文字化けするのは何故?
  • MessageBoxA()を使うとスクリプトの文字コードに関係なく正しく表示されるのは何故?
  • ↑スクリプトの文字コードに注目するのが間違い?
  • 一瞬で復帰してしまうことも多い。

[][][文庫] 葉山 透【9S(ナインエス) (電撃文庫)】 アスキー・メディアワークス

こいつは熱い。序盤からぐんぐん読ませてくる。天才の遺したオーバーテクノロジーを使ったバトルに、監禁された戦闘美少女。平凡に見えて秘めた実力を持つ主人公。萌えも忘れていない。

  • 弱点は自分に向けられた好意・思いやりが分からないこと。超人的な頭脳と洞察力で戦闘では他者の動きや思考を読んで先んじるのに、そっち方面は経験がないため極端に鈍くなる。
  • ツンツンした喋りはいつデレに変わるのか。
  • ぱんつはいてない属性装備。(注: イラストがあるわけではない)

エンターテイメントとして完成された出来栄え。


2005年11月02日 (水)

ドイツ語の森田先生と出くわした。

何だかいろいろ、自分の講義をダシに使ってまで励まされた。できの悪い元生徒には全くありがたい話である。

全く」を検索。

見出しを見てるだけで面白い。

そうじゃなくって、一つ上のセクションで使った「全く」の用法が誤りなのかどうかを調べたかったんだ。漱石さんはいっぱい使ってるようだけど、どういう使われ方をしてるのかは分からない。と思ったら

http://ws.31rsm.ne.jp/~toolware/dictionary/sup5.html

に、「断定「〜だ/〜する」と呼応する副詞」として挙がってるじゃないか。否定とだけ呼応するわけじゃなかったんだ。


2005年11月01日 (火)

[][][文庫] 桜庭 一樹【荒野の恋〈第1部〉catch the tail (ファミ通文庫)】 エンターブレイン

発売されてすぐに一冊買ってるんだけど。105円だったし。つい。

[][][文庫] 御影 瑛路【僕らはどこにも開かない (電撃文庫)】 メディアワークス


2005年10月31日 (月)

エクスプローラで複数ファイルのリネーム

できるなんて知らなかった。98でもできたんだろうか。

  1. 複数のファイルを選択
  2. F2
  3. 一つのファイル名部分だけ編集状態になるので変更
  4. 全ての選択ファイルの名前が変更される

メモ

  • 手順 3で「hoge.*」(.* は適当な拡張子)という名前に変更したら、他のファイルは「hoge (1).*」「hoge (2).*」という名前になる。
  • 手順 3で「hoge (5).*」(.* は適当な拡張子)という名前に変更したら、他のファイルは「hoge (6).*」「hoge (7).*」という名前になる。
  • 手順 3のファイルを除いて拡張子は変更できない。変更されない。
  • 手順 3で一つだけ選ばれるのはその時フォーカス(点線の枠)を持ってたファイル。
  • (1), (2)といった連番は、変更される前のファイル名のアルファベット順でつけられるので、予めファイル名を変更しておく以外にコントロールする方法がなく、実質的に操作は不可能。

使い道はある……のか?

連番をコントロールできないのが痛すぎる。ListViewは選択された順番を保存してくれないのか?

拡張子が違えば(拡張子を除いた部分が)同じ名前でも許容されるのだから、そういうときは (1)を付けないでほしい。


2005年10月30日 (日)

[][マンガ][コミック] 佐藤 秀峰【ブラックジャックによろしく (12)】 講談社

[][][文庫] 有川 浩【塩の街―wish on my precious (電撃文庫)】 メディアワークス

[][][文庫] 飛田甲【夏祭りに妖狐は踊れ (ファミ通文庫)】 エンターブレイン


2005年10月29日 (土)

Googleの提供するフリーの画像ファイル管理・編集ソフト「Picasa2」を使ってみた

編集部分には興味がないけど管理ソフトとしてだけでも便利。(これがエクスプローラの機能の一部ならもっと便利)。以下、気付いたことを羅列。

 検出

  • jpeg, gif, pngといった画像ファイル以外に、動画ファイル(.avi, .wmv, .mov,...)も扱える。(但し編集はできない。管理と再生ができるだけ)
  • 管理対象となる画像ファイルは自動で検出される。
  • 検出プログラムは、常駐させることも Picasa起動中にだけ動作させることもできる。
  • フォルダ毎に「常時スキャン」「スキャン ワンス」「Picasaから削除」から検出設定を選べる。
  • 初めて画像ファイルが検出されたフォルダは「ライブラリ ビュー」の 「ディスクのフォルダ」コレクションに登録される。

 ライブラリ ビュー

  • Picasaの画面構成は ライブラリ ビューと 編集ビューに分けられる。
  • ライブラリビューが管理を行う画面。編集ビューは一つのファイルに注目した画面。
  • ライブラリビューでは左側にコレクションが表示される。

 コレクション

  • コレクションは(画像ファイルを中に持つ)フォルダの集合。
  • 初めて見つかった(画像ファイルを中に持つ)フォルダは「ディスクのフォルダ」コレクションに登録されるが、後で任意のコレクションに移動できる。
  • コレクションを使ってフォルダ(とその中の画像ファイル)を分類できる。
  • フォルダをユーザーが作成したコレクションに移動すると、そのフォルダの中に Picasa.iniという隠しファイルが作成される。(ファイルの中にはコレクション名が書かれている)
  • 「ラベル」コレクションのメンバだけはフォルダではなくラベルになる。
  • ライブラリビュー左側の様子(↓)
ラベル
┣ラベルA
┗ラベルB
ディスクのフォルダ
┣フォルダA
┗フォルダB
適当なコレクション
┣フォルダC
┗フォルダD

 ラベル

  • 画像ファイルには分類ラベルを貼ることができる。何種類でも貼れる。
  • 全てのラベルは ラベルコレクションのメンバになるので、ライブラリビューで同じラベルを持つファイルをまとめて参照できる。
  • 画像ファイルは、フォルダ名あるいはラベルで分類できるということになる。

 その他

  • データの保存場所は C:\Documents and Settings\<username>\Local Settings\Application Data\Google\Picasa2
  • 設定の保存場所は HKEY_CURRENT_USER\Software\Google\Picasa
  • HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Google\Picasa にもちょっとしたレジストリキーが作成される。
  • 画像ファイルが勝手に変更されることはない。そういう目的を持って設計されてるらしい。写真を補正したりした結果がファイルとして欲しければエクスポートという操作をする。
  • 他にも使える機能がたくさん。

2005年10月27日 (木)

[][マンガ][コミック] 花見沢 Q太郎【REC 4】 小学館

[][マンガ][コミック] 犬上 すくね【ラバーズ7 4 (4) (サンデーGXコミックス)】 小学館

[][マンガ][コミック] 美樹本 晴彦, 矢立 肇, 富野 由悠季【機動戦士ガンダム エコール・デュ・シエル (7) (カドカワコミックスAエース)】 角川書店

[][][文庫] 清水 マリコ【あなたに胸いっぱい―メガネっ娘☆初恋 (美少女文庫)】 フランス書院


2005年10月26日 (水)

[SN25P] ファンの音がうるさくなった。直った。

SN25Pの背面には 3つのファンがある。小さくて 2つ並んでるのが HDDやビデオカード、チップセットの熱を捨てるもので、大きいのが電源の排熱用。このうち HDD用のファンの片方が最近になってチリチリチリチリ耳障りな音を立てるようになった。

針金を突っ込んでいったん止めてみたり、ファンを水平にすると音が消えることがある。枠に接触してるのかと思ったけど埃がこすり取られた跡はない。軸の部分がぶれてるのだろうか。扇風機ならそういう経験があるけど。

何にせよぐにぐにいじってたら(一時的にせよ)直ったので良しとする。


2005年10月25日 (火)

[][][文庫] 清水 マリコ【嘘つきは妹にしておく (MF文庫J)】 メディアファクトリー

「嘘」シリーズ1作目。"すこしふしぎ"なお話。2作目の『君の嘘、伝説の君』の○○○落ちはちょっとがっくり来たので、ふしぎをふしぎのままにしておいてくれたこっちの方がおすすめ。

[][][マンガ][コミック] 真船 一雄【K2 3 (3) (イブニングKC)】 講談社

スーパードクターKの続編も早3巻目。小学2、3年生の頃(多分)に少ない小遣いでドラえもんとどちらを買うか悩んだ身としては買わずにいられない。

始まったばかりなのでキャラクターの魅力は前シリーズに及ばないけど、それ以外は満足。先代の Kが 6年前に死んでるという設定を生かして、当時の Kが治療できなかった患者を、現在の Kが進歩した技術で治療する、という一連の話が現在の柱。3巻では心房細動の治療に使われた機械が印象に残った。リアルタイムに心臓の電気的興奮状態を視覚化して異常興奮してる部位を特定するって部分。


2005年10月21日 (金)

[][][文庫] 米澤 穂信【氷菓 (角川スニーカー文庫)】 角川書店

昨日の愚者のエンドロールがシリーズ2作目で、今日読んだ氷菓が古典部シリーズ1作目。どちらも面白かった。大がかりな謎も殺人事件もないけどミステリの体裁は整ってる(と思う)し、高校生を描いたものとしても読める。一粒で二度おいしいってやつ。古典部部員の 4人はキャラが立ってるし、語り部でもある折木奉太郎の立ち位置には共感して憧れる。


2005年10月20日 (木)

[][][文庫] 米澤 穂信【愚者のエンドロール (角川スニーカー文庫)】 角川書店

学園祭の出し物にミステリもののビデオ映画を作ることになった。けれど解決編に当たる部分の脚本ができあがっていなくて、トリックや犯人など脚本の続きを、途中までの映像と関係者の話から推理することに。

ミステリ読みには常識の範疇かもしれないけど、推理小説というものに関して作中で語られることがちょっと勉強になる。ノックスの十戒とか物理・心理・叙述トリックとか、聞きかじった単語が出てくると嬉しい。

いま見たばかりの映像を、そして昨日までの三日間のやり取りを、ゆっくりと思い出しながら……。それらを結び付けていく。俺ならば、きっと……。

-

……そして俺は、自分が結論に辿り着いたことに気がついた。

198ページの内容(↑)。

ミステリを作者と読者の対決だとは思ってないので、探偵さんに先んじて自分で推理をしたことはないんだけど、たった一行の行間で結論を出されたのに慌てて思いつきで犯人をでっちあげてみた (毛利小五郎風に)。そしたらそれが(とりあえずの)正解だった。

まあ、それが嬉しくてコレを書いてるんだけど、それだけじゃ探偵でなく推理作家止まりらしくて、黒幕に踊らされる道化に過ぎなかった。結局にわか探偵は毛利小五郎よろしく本物の探偵(コナンくん折木奉太郎)に席を譲るのでした。

アマゾンでRio祭り?

アマゾンでエレクトロニクスのトップセラーを見たら上位に Rio製品が多数。Rio撤退の影響で 75%OFFとか 45%OFFの叩き売りなんだから当然といえば当然だが。(有機ELディスプレイ&メモリ1GBのプレイヤーが13000円)

何年か前に Rio SU30 (256MB)を 23000円で買って今でも使ってるので Rioの撤退は寂しい。iPod Shuffle以後に家電量販店にタケノコのようにぽこぽこ現れたのとは違うってことで Rioにはブランドを感じてただけに。