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脳log[2008-09]



2008年09月02日 (火) Bad Boyを通してその名を知った Cannondaleだけど、Bad Boy抜きでも Cannondaleに拘るだろう理由はやっぱり字面だなあ。いいよね、C A N N O N D A L E。スキー板に ROSSIGNOLを選ぶのは、こちらはハッキリと、それだけが理由だったりする。

[BAD BOY] 現在のスペックと希望

これらの他に特に希望(不満)はない。

 チェーンリング (ドライブギア)

歯数が 28-38-48のものが付いている。Shimanoの MTBコンポーネントでは 22-32-44と 26-36-48の二種類が一般的。

いつも最大のリングのみを使用していることと、やや下り勾配の国道を走るときには、トップの上にもう一段欲しくなることから、最低でも 48T、できればもう少し大きいものが欲しい。逆に、最小のリングは街乗りには全く必要ないので二段で十分

ただ、48Tより大きいリングに対応するフロントディレイラーはロード用になってしまう。

また、普段着でまたがるのならチェーンガード(チェーンケース)は必須。裾留めは最初はよくても絶対に面倒臭くなるので、いつでも気負わずに乗るための障害になる。ガードがないと、ズボンの裾が油で汚れのはもちろん、変速してチェーンを内側に落としたときには、ズボンの裾が最大(最外, アウター)のギアの歯に引っかかってペダリングができなくなる。

Shimanoのロード向けコンポーネントにチェーンガードのオプションがほとんどないのが悲しい。(Soraにのみあったけれど、黒色がないので Bad Boyには付けられない)

チェーンガード付きで最大 50Tが理想

 クランク

現在の長さはわからない。よく見かける数字は 170mmと 175mm。低回転トルク型のペダリングに合うのは長い方の 175mmだと思う。

 スプロケット (ドリブンギア)

歯数 11-32で 8枚組のものが付いている。MTBで一般的なのは 9速で、歯数は 11-32Tと 11-34Tの二種類。

最小(トップ)ギアがリアディレイラーにより事実上 11Tに制限されるので、もう一段上のギアを望むならフロントでなんとかすることになる。11Tから始まっていて 9速であれば何でも良い (MTBの場合)

 シフター

Alivioが付いている。インジケーターがコンパクトで目立たないのは良いが必要ない。Deore XTと SLXにはインジケーターを外したあとに取り付けるフタが付いていて良い。Alivioもインジケーターを外すことはできるがフタがない。デザインで優れているのは XTR(SL-M970)のみ。

 リアディレイラー

現在のもの(Deore)で不満はない (上を知らないから!) 油を差してワイヤーのたるみをとっていればきっちり変速する。

以下はリアディレイラーについて最近知ったこと。

 トップノーマルとローノーマル

シフティングはワイヤーを巻き取る動作とリリースする動作で行われる。リリースしたときにシフトアップするのがトップノーマルで、シフトダウンするのがローノーマル。先に登場して普及しているのはトップノーマル。

リアがトップノーマルの場合、ワイヤーリリースでチェーンが小さいギアに落ちるのがフロントと共通。

リアがローノーマルの場合、ワイヤーリリースでシフトダウンが行われるのが、フロントとの共通部分になる。

 トータルキャパシティ

チェーンのたるみを取り除く能力。地面の方に伸びたアームの長さに依る。

チェーンが最も張るのが、前後とも最大のギアにしたときで、最も弛むのがその逆。前後の最大歯数の和と前後の最小歯数の和の差がリアディレイラーのトータルキャパシティを超えてはいけない。

何も考えずに変速したいのなら長いもの。使えないギアの組み合わせが生じてもショートゲージ(ショートケージ?)のメリット(何だろ?)が欲しいなら短いものを選ぶ。

 考えれば考えるほど

Road Warrior 800 (Jet Black, ハンドルの角は外す)が自分にぴったりなんだよな。自転車に目を向けるきっかけになった Bad Boyには特別な思い入れがあるし、黒へのこだわりも気に入ってるんだけど。

 追記@2008-09-27: 2009モデル

Synapse Flat Barというのが、Bad Boyよりスピードが出せそうで、フレームも Cannondaleらしくて、すごくイイ。乗り換えるときに日本でこういう選択肢があるといいな。


2008年09月03日 (水) [W53S] ケータイの Edyアプリをバージョンアップしたら、やる気のない犬の代わりにぷよが表示されるようになった。あの犬、好きだったのに。こんな変更のために 250KBちかい量のパケットを消費したんじゃないよね!

[BAD BOY] バラしたものを元に戻せないとか、最低。

シフトワイヤーを交換してもらって返ってきたら、ワイヤーを差し込む穴を塞いでいたネジがなくなっていた。

ワイヤーがほつれて、ちぎれて、広がっていて、大変だった(そのせいで 30分で終わるところが翌日までかかった)とは聞いていたけど、ネジを紛失したとは聞いていない。

こんな感じ(ささくれワイヤー) > http://www.otr.jp/2007/12/20/post_24.html

どうすんだよ、上向いてるから雨入るぜ。


2008年09月04日 (木) 閲覧者にしてみればsecureとはいえない > 「アドレスと証明書が一致しないセキュアなサイトにアクセスすると警告が表示される」(http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0809/03/news035_4.html )


2008年09月05日 (金) http://www.cannondaler.com/specs02.php

[][BAD BOY]サミット フルフィンガーグローブ(ピタード, GWB-881)

バイク(エンジン付き)用に買ったロードメッシュフィットグローブ (GSM6507)が大変具合が良かったので、自転車用にも GOLDWINを選んだ。春夏秋用だけど、防寒&手のひらの保護用として秋冬春に着用するつもり。

GSM6507と同じ Lサイズを選んだのだけど、あちらより指が短い。フィット感はさすがのものだけど、脱げかけのような落ち着かなさが残る。かといって、XLにすると指以外の部分がぶかぶかになりそう。一応許容範囲内。

2年間使用した GSM6507は、1年ほどたった頃に手の甲の縫い合わせてあった部分がほつれて最初の穴があいた。(ほつれたのは手首を水平に走る縫い目。はめるときに力の加わる部分だから、そんな方向に縫い目が走っていたら破けるのもむべなるかな。GWB-881はわりと縦方向に縫い目が走っているので耐えてくれそうだが)。もう 1年の間に、手のひらと指先の皮部分に穴があいてだんだん広がっていった。GWB-881も 1-2年が使用限度じゃないかな。最初に、マジックテープの先端からテープがはがれたり布が破けたりしそう*

* 先手を打ってかがってみた。相当安心できる。


2008年09月17日 (水) フェニックス組では対人戦のほうが低難度。30点弱で 1位がとれたりする。ドラゴン組までいくと 98点とっちゃうような人とあたったりするが。(そんな点数見たことないよ!どんだけタイプ速いの!) 特徴的なキーワードが問題文に含まれていると Googleで答えが検索できる。ちょっと後ろめたい。

最終更新: 2019-04-10T18:04+0900

[NDS][SN25P] QMA DSでネット接続しようとしたら思いのほか大変だったこと

結局ルータ二段構成にしたので、ただ乗りは防げないにしろプライベートネットワークへの侵入は WEPを破るだけではできないようになっている……はず。

 DS、WEP、ダメダメ

そもそもは Nitendo DS Liteが WEP(64/128ビット)にしか対応していないことが原因。ゲームだからって甘えてるよね>任天堂

 VGF-UWA1を DS専用アクセスポイントにしようとするも……。

VGF-WA1に付属していたが使っていなかった VGF-UWA1(DSに対するニンテンドーWi-Fi USBコネクタのように、VGF-WA1に対応するもの*)をアクセスポイントにしようとするも、ワイヤレスアダプタマネージャが WEPキーを VGF-WA1に送信するところまで自動でやってくれちゃうので、DSで WEPキーを入力することができない

ワイヤレスアダプタマネージャは置いておいてドライバだけをインストールしてみると、普通の IEEE802.11b/gクライアントになってしまった。

 ならば、イーサネットコンバータ化した WHR-G54S(→20080705p01)をアクセスポイントに戻して、VGF-UWA1でその穴を埋めよう。

最近(2008-09-11)、ワイヤレスアダプタマネージャのアップデータが出た(sony.co.jp)のだけど中のドライバは 2006/12のもので変わりない。このドライバは、通信で負荷がかかるとすぐにブルースクリーンを引き起こす(64ビット版 Vistaでのこと)のでまともに使えない。

64ビット版で動作実績のある WLI-U2-KG54は最近人にあげて手元にないし、アダプタを新しく買っても使えなかったりすると面倒くさい。64ビット面倒くさい。VGF-UWA1でなんとかしたい。

ここ<http://www.station-drivers.com/page/atheros.htm>にある Atheros AR5005UG/AR5005UX (Windows Vista 32/64bits) Version 2.1.0.22 というドライバ(更新日は 2007/04。ちょっと新しい)から「Atheros USB 2.0 Wireless Network Adapter」というのを互換性を無視してインストールしたら、10分といわず、ここ 2、3時間は問題なく動いている。

どうだろ?明日になっても正常かな?

 (追記) 一週間たったけど正常に動いてる。

 (追記) って書いたとたんブルースクリーンが出た。

  • 12時間くらい使ってるとネットワークを見失う。(差し直すと直る)
  • イレギュラーな状況に弱い。(電子レンジで通信が途切れたり、PCから抜いた瞬間にブルースクリーンになることがある)

常用は難しいかんじ。ドライバがヘボなんじゃ。

* 高校生は whatを使って英訳してみよう。

 WEPが脆弱だというのなら自分で攻撃してキーを割り出すこともできたはず。そういう目的に使いやすいハードウェアと、それ用のソフトウェアがあることをドライバの検索中に発見した。


2008年09月18日 (木) シャロンだけで決勝戦。「ソックリさん杯」とか出た。


2008年09月22日 (月)

[NDS][QMA DS] ランダム4バグ(リンク1リンク2)が痛すぎる。

スポーツのその他のジャンル「野球」「サッカー」「格闘技」にでてくる人名の 9割以上が初見ですから。ランダム4ジャンルの問題(モータースポーツなど)にしか正解を期待できない。なのに出題されない。スポーツ以外にも、アニゲの「ライトノベル」、学問の「文学」など面白そうな分野がランダム4 に割り当てられている。

収録問題数 7万問を謳う QMA DSの問題の何分の一が「ランダム4」解答形式に閉じ込められているのか。1-100の内の4ではなく、1-4の内の4だから少なくはないだろう。単純計算で 4分の1。便利なその他ジャンルとして肥大化していればそれ以上。ま、わからんけど。これは「ランダム4 解答形式を選べば出題はされる」という小手先の対応では許せない。

だって、スポーツ問題には「野球」「サッカー」「格闘技」の問題しかでないんだぜ。この 3つの分野のどんな問題も、脳みそのインデックスにかすりもしねーの。面白くないでしょ。予選でスポーツが選択されるとうんざり。ランダム4分野の問題には解答のチャンスがあるだけにコンマイへの恨みは深まる。


そもそも、「ランダム?」というのは解答形式(がランダムである)であって、その後ろの数字(1-4)に出題ジャンルのサブカテゴリ(ジャンルがアニメ・ゲームならアニメ・特撮、漫画、ゲーム、その他)を割り当てるというのが筋が悪すぎる。説明されなければランダム1、ランダム2、……という解答形式は意味不明だし、説明されてもなんでそんなことをするのかわからない。大体、説明書にその説明がないし。


2008年09月23日 (火) [BAD BOY] コンポのスペックが欲しいなら SCOTT SUB 20 CLASSICとかどうだ。 (実際デフォルトのタイヤが太めなだけで悪くない。


2008年09月29日 (月) B.L.T.バーガーにトマトが入ってなかった。290円もとっておきながら……。Tは何の Tですかー? トマトが最重要アイテムなんだっての。(マクドナルドはベーコンレタスバーガーのクーポンは出すけどベーコンレタストマトバーガーのクーポンは見たことがない。店員はトマトが入った方の存在を忘れてんじゃねーの) 月見とチーズ月見と同じように、ベーコンレタスとベーコンレタストマトは共通の包み紙のようだけど、どんな取り違え防止策が行われているのか聞きたい。人もまばらな時間帯でこれなんだから注意力は当てになりませんよ。

>ブレーキとアクセルの踏み間違え

自分にも覚えがある。

バックするときに普段はブレーキペダルに足を乗せて、クリープ現象とブレーキで速度をコントロールするのだけど、駐車場が傾斜していたりするとアクセルを踏む必要が、たまにある。そんなとき何が起こったか。

  1. 後退中にアクセルを踏む
  2. ブワっと動く
  3. おっとっとブレーキ、ブレーキ
  4. さらに加速 (なんで?)

間違いは 3番目の操作にあります。普段はブレーキを踏みながらバックしてるから、あわててアクセルをブレーキのつもりで踏んでしまった。

「アクセルべた踏みでスロットルオフ」には反対。車が死んでしまう。キックダウンとの区別もしにくい。なにより、ベタ踏みしたことなんてありませんが?(それでも人や建物を壊すのに十分な速度とパワーが出るよね。大排気量車に限らなくても) ここは、「左足ブレーキ」に一票。これはクラッチペダルのない ATがアドバンテージにできる部分。活かさないと。前進中にペダルを踏み間違えたりはしないという前提で「バックギアに最高速度制限(10-15km/h)」というのも可。

本日のツッコミ(全1件) ツッコミを入れる

ds14050B.L.T.バーガーの真相。今日(10/13)改めて頼んだ。B.L.T.バーガーは 330円だった。トマトを忘れられ..