/ 最近 .rdf 追記 設定 本棚

脳log[2010-06-26~]



2010年06月26日 (土) メタンは CH4。分子量は 16。アンモニアは NH3。分子量は 17。たぶんね。だのにどうしてアンモニアの方が軽いなんて答えちゃったんだろう(それはね、スイヘーリーベ……より先に H<O<N<C。価電子の数の大小が頭に浮かんだからorz)。お部屋でのファッションショーが 2着で終わってしまった……。


2010年06月25日 (金) ウィンブルドンが終わってサッカーにしたら 2-0で勝ってた。そのときの選手の布陣(ほとんど自陣で守ってた)を見ても誰がどうやって点を 2つもとったのか想像がつかん。1点返されてほれみろ追いつかれるのも時間の問題だと冷や冷やしたが、再度つきはなす 3点目に興奮した。(20分はこれまでの最長視聴時間)

最終更新: 2010-06-26T01:04+0900

[無題]

 レンタルサーバ リソース使用状況

CPU使用時間ウェブ転送量
今日2時間4分18秒-
昨日48分19秒37.79 MB
一昨日35分39秒35.97 MB

びびった。<meta name="robots" content="noindex,nofollow" />を理解できない baiduspiderを拒否してからはそれ以前の半分以下の 10分、20分が普通だったのに 2時間超えてる。スパムコメントが大挙して押し寄せたときも 2時間の大台にのることはなかったし、スパムコメントが届いているわけでもない。死に損ないのプロセスがあったのかなあ。ちょくちょく、ライトプランでは使用できない PHPプロセス[php-cgi (php-cgi-mysql5.1)]が自分の権限で動いてるのを見つけるくらいに、リソースの使用状況を確認してるけど初めてだ。


crawl-XXX-XXX-XXX-XX.naver.jp - Yeti/1.0 (NHN Corp.; http://help.naver.com/robots/)

が 24時間かけて 3380件(2.34pages/minuteのペース)アクセスしてたのが原因。延々とカテゴリページを過去にさかのぼって取得してる。新顔のクローラでもないのにどうして突然?

原因はこの日記に固有の、最新表示に似せたカテゴリ表示に search_control.rbを対応させるのを忘れていたことなのでさっさと修正した。


2010年06月24日 (木) 皆口ヴォイスが目当てだったはずで、たしかに最初はそちらへ一直線だったのに興味がわいたのは凛子さん。水瀬秋子は好きな役じゃないので年上設定がたたったのかも(寧々自身はそういう役回りを不本意に思うこともあるらしいが)。声だけなら、イメージがわかなかった早見沙織さんも含めお三方とも素敵でした。/// 当然のようにリアルタイムモードを最初は選択したんだけど 30秒で考え直した。手間を惜しんで全く進まないのが 100%確実だからだ。(これが、口を開くのも面倒がる人間) /// オートセーブでないのがつくづく不思議。そして不便。いつでも DSをスリープモードにしておいて開くだけで再開したいのに、うっかりバッテリーを切らすと過去のセーブ地点からやり直しの上に彼女に怒られるらしいじゃない。こまめにセーブしようにもセーブ後はタイトル画面にいっちゃうので電源を切る前のセーブしか想定されていない。(「楽しそうにゲームのシステムへの不満をもらすのははまる徴候」from レベルE)


2010年06月23日 (水) 『これからのまさよしさん』買ってきた。レジ前にしか置いてなくて探し回った。そんな入口わきでもなく中身も流動的な置き場に注目なんかしませんって。奥付を見ればひと月もたたずに12版発行(12刷ではないのか?)。NHKとのタイアップ(発売が放送直後で絶妙だったということ)が見事な結果(個々の刷り部数は知らんけど)。


2010年06月22日 (火) 支払い完了。コナミスタイル先着特典のチャームコレクション3キャラセットでないなら通常版でよい。

最終更新: 2010-06-26T01:41+0900

[SakuraEditor] メニューコマンドの点々。

https://sourceforge.net/tracker/?func=detail&aid=3002900&group_id=12488&atid=1013762#artifact_comment_4019898

たんなる自己弁護に終始するのでここに書くけど、

  • 俺の態度が「現状が最高」と誤解された部分は、張っていた予防線の内幕ばらしに過ぎない。防衛線に余裕をもたせていたというだけのことで、誤解された部分を攻撃材料に使ってはいない。
  • パッチ(現状への変更)を基準にして意見したら、現状支持が目立つのは当然では?
  • パッチを基準にせず、現状の「印刷プレビュー...」の点々を削るようにも意見できたはずだけど、そのときはガイドライン(間違いようもなく、PrintPreviewには付けんな、って例示してある)を未読だったのと最初に参考にしたのが WordPadだった(「印刷プレビュー...」になってる)のでできなかった。
  • 現状の「アウトライン解析...」と「ウィンドウ一覧...」の点を削るように意見しなかったのは、もう書いたように、アウトライン解析というのは名前から推測されるように解析を行うのが主目的のコマンドというだけでなく、関数を一覧にしてその定義にジャンプするためのものだと自分でも思っていたから(むしろそちらが主目的)。定義にジャンプするのが「primary/intended action」だとするなら、表示される解析結果はコマンド実行に必要な補足情報をユーザーに選んでもらうためのダイアログとなり、まさしく点々を付ける理由になる。
  • 現状が基本的に納得できる点々の付け方だった。moca_skrさんのコメントでそれはみくさんの仕事だと紹介されているが、そのときの基準「操作が確定しないものには"..."を付ける」というのは「...はクリックしただけではコマンドが未遂*のものに付いている」という自分の理解と違わないのだから。
  • 他アプリケーションを見ても、...の使い方はかなり恣意的な様です

    だからこそ俺はガイドライン(を紹介するコラム)を紹介したし、MSのアプリしか参考にしてないし、俺判断が入り込まないようにできるだけ緩くガイドラインを適用してはみだした部分だけを指摘したつもりだけど、それでも現状最高うぜーと思うならガイドラインに従って反論してほしいと思う(もちろんガイドライン不採用というのも一つの選択肢として残ってるけど)。

別コメントへの反応。ダイアログのモーダル/モードレスと点々には関係がないと思う。検索ダイアログがモードレスだとモーダルに比べて、ダイアログを表示してからでも検索文字列を編集テキストからコピーしてきたり、スクロールしてテキストを確認しながら検索条件を練ることができて便利、ぐらいの違いしかないのでは。


ああ、いやいや、モードレスであることで違う使い道ができる。コマンドの目的(できれば名前も)が変われば点々の必要性も変わる。

  • 「検索...」->「検索ウィンドウ表示」
  • 「アウトライン解析」->「アウトライン解析結果表示」

ツールパレットを表示するコマンドには点々が付かない(これは既定事項)。サクラエディタの検索画面はモードレスだし勝手に閉じないようにも設定できるので、メインウィンドウの横に置いてツールウィンドウとして利用することができる。その場合「検索...」コマンドは「検索ウィンドウ表示」コマンドとして振る舞っている。モーダルだった以前と違い多目的コマンドなのだが点々はいかがすべき?という内容だったのかも。

こうなると複数あるかもしれないコマンドの使途ではなく、コマンドの名前から主目的を一つ判断して点々の有無を決めることになるだろう。してみると「コマンド名に『アウトライン解析』を選んでいるからには、点々を付けるべきではない」と主張すべきだったかもしれない。解析結果がモーダルダイアログに表示されていたときでも同じ(点々を付けるべきではない)。

「指定行へジャンプ...」のアウトライン版に相当するコマンド名を採用したときには点々を付けるべきだが……と考えながら思い立って「指定行へジャンプ...」を実行したらメモ帳のそれより大きいダイアログが表示された(初めて見た)。場所をとってるのは PL/SQLのコンパイルエラー行を選択するためのもの。先を越された。アウトライン解析結果を参考に特定の行にジャンプするのが目的なら、こういうアプローチもありでは?(やっぱり専用画面の魅力には負ける気もするが)


 @2010-06-25

アウトライン解析ってその結果をジャンプだけでなく色分けや補完にも使いたくなるから、「アウトライン解析」っていう名前のコマンドは消えてもいい。

* 確認のメッセージが表示されるコマンドも未遂には違いないけど、この場合は点々をつけないらしい。

 適用と適応が使い分けられない人はそもそも二種類の似たものがあるということを知らないんだろうなあ。applyと adaptだよ、って見分け方を教える以前の問題。個人的には適応より順応を使うし、「過剰適応」とか「適応放散」みたいな熟語で使うぐらい。あ、過剰適応って専門用語なのね。[[知らなかった|20100512]]。外面と内面の不一致が前提にあるらしい。


2010年06月21日 (月)

最終更新: 2010-06-25T21:23+0900

[COSMOS] SpeedFan 4.41beta11が Fintek71889Fに完全対応してる。

SpeedFan 4.40からのアップデートで、MSI 790FX-GD70というマザーボードの SYSFAN1と SYSFAN3のコントロールが、BIOSからだけでなく SpeedFanからもできるようになっている。以前はできなかった(20090601p01)。これですべてのファンの回転数の取得と制御が Windows上で可能になったわけで、まったくありがたいことです。

4.41betaの更新情報によると 4.41beta5からみたい。

Beta 5 ..., adds full support for Fintek F71889F,...

Historyで見られるように

4.39-added full support for Fintek F71889F, even at unusual addresses

4.39から完全対応を謳っていたのは秘密だ。

 スタートアップログ

Win9x:NO  64Bit:YES  GiveIO:NO  SpeedFan:YES
Scanning ISA BUS at $0290...
SuperIO Chip=FINTEK F71889F
Scanning AtiIgp SMBus at $0B00...
F75387 found on SMBus at $2E
F75133S found on SMBus at $36
Scanning ISA BUS at $0600...
F71889F found on ISA at $600
Found Hitachi HDT725050VLA360 on AdvSMART
Found ST3250410AS on AdvSMART
Found WDC WD10EADS-00M2B0 on AdvSMART
Loaded 4 events

違いは

F71882F found on ISA at $600 (reported by SpeedFan 4.39β7)

だった部分が

F71889F found on ISA at $600 (reported by SpeedFan 4.41β11)

になっていること。

 SpeedFanでの表記と M/Bの対応。回転数制御可否。

CPUFAN(4-pin)×1。SYSFAN(3-pin)×4

ChipSensorM/B Labelspeed control
F71889FFan1/Pwm1CPUFAN1Yes*
Fan2/Pwm2SYSFAN4Yes
Fan3/Pwm3SYSFAN2Yes
F75387Fan1/Pwm1SYSFAN1Yes
Fan2/Pwm2SYSFAN3Yes

 電圧も表示が変わってる

12Vがきちんと 12Vある。

speedfan441beta11(screenshot)speedfan439beta7(screenshot)

* Configure>Advanced>Chip>F71889F at $600 on ISA>PWM 1 modeを Auto set PWMから Manual set PWMにする必要がある。これは回転数制御を BIOSによる Smart Fanから SpeedFanに委ねるということ。スタンバイ(S3)復帰後には Auto set PWMに戻ってるので、SpeedFanが起動してるときは常に SpeedFanで制御したいという人は remember itにチェックを。


2010年06月20日 (日) ASR @ COM Meets Rubyがアップデートされてる。

最終更新: 2016-11-30T10:20+0900

[SakuraEditor] 行削除って便利。

標準では Ctrl+Shift+E。俺は Ctrl+Deleteに割り当てた。

で、使ってるとスクロール位置がずれるのが気になってくる。深いディレクトリで GREPすると表示される結果の大部分が定型のパスだけになるから、違いを見分けるためにはパス末尾のファイル名とマッチした行が見えるように右にスクロールする必要がある。そして、目当てのものではない行を Ctrl+Deleteで削除していくんだが、行削除後にキャレットの行頭からの桁位置は保たれてるんだけどスクロール位置がずれる。画面の真ん中にいたと思ったマリオが次の瞬間背景とともに右端に移動していたようなもんだ。これがうっとうしい。

削除前に一瞬、行全体が選択されるように見えるので、このときにスクロール位置が変わってしまうのかと思って「行選択->選択範囲削除」の流れを変えて、範囲選択に依存しない削除方法を採用したのがこれ>improve_delete_line.patch(5.2KiB)

実際は削除に使っている ReplaceData_CEditView()というコマンドがキャレットの位置調整を行っていたのが原因だったから、削除方法は選択範囲の削除のままでもよかったかも。ともあれ、行全体を選択する操作がちらつくのとスクロール位置がずれるのがなくなった。(ReplaceData_CEditView()がやっているように再描画の必要な範囲を求めたりせずビュー全体を再描画してるから環境によっては画面全体がちらつく可能性がなきにしもあらず。「画面キャッシュを使う」とか DWMがなんとかしてくれることに期待。どうせ 1画面50行のうち削除された行より下は元からすべて再描画対象だしー)


 @2010-06-21 タブやタイトルバーに変更フラグが表示されるように修正した(rev1.1)。

improve_delete_line.rev1_1.patch(5.5KiB)

フラグ自体は立ってたけど描画が行われていなかったというミス。


2010年06月16日 (水) グランツーリスモ5が 11月に発売。GT5と PS3を一緒に買うと決めてたのに待ちきれなくて今じゃリーンベル専用機ですよ。はやくはやく。


2010年06月15日 (火) いくつかのサイトで、テキストを選択すると選択肢(googleで検索とか)を表示されることがある。邪魔。無意識のうちに視線を追いかけるように、既読範囲が見えるように、マウスをドラッグしていることがよくあるからだ。携帯電話で表示しているときであれば便利に思うかもしれないが PCでお仕着せは御免だ。


2010年06月14日 (月) サッカーW杯日本戦の結果。第一報(笑)> SourceForge.net: tDiary:


2010年06月13日 (日) うしおととらを再読していたらつい最近みた覚えのあるネタが……。これ。とある漫画はうしとらでしたとさ。


2010年06月12日 (土) [Songbird] Songbird-1.7.2。前バージョン(1.4.3)で下から上に移動した再生コントロールが上にも下にも表示できるようになって満足。ファイルに touchする方はどうなっただろう。⇒20100201p01


2010年06月10日 (木) iPadがインターネットごしに DLNAクライアントになれたら迷わず買う。(これって買わない宣言?) 読書端末の本命 Sony Readerの年内発売を待っている。

最終更新: 2012-10-27T00:23+0900

[SakuraEditor] サクラエディタの正規表現キーワードを SHJS相当にしたい。(その二)

その一(20090808p03)がだらだら長くなったのでいったん切って、ここに続ける。

 @2010-06-10 バグ発見。

ひどい。「/*」を入力して後ろの行がコメント色一色になったとする。つづけて「*/」を入力しても後ろの行がコメント色のまま。たぶんこれが関係する。

行をまたぐ色分けに問題があって、たとえば一画面に収まらない長大な複数行文字列があったとして、何度も上下にスクロールしたり改行を入力したりするだけで色分けが変わってしまっていた

本当にそうなら、泥縄式バグ潰し無間地獄へ突入ですな。消火行為が点火に直結した効率のいいマッチポンプだもん。


まさしく > たぶんこれが関係する。

そのときの変更にこんなコメントが添えられているのを発見した。「IsInsideKeyword()から呼ばれたときは精算したらダメっぽいのでコメントアウトして様子を見る。」様子見の結果はダメでした。さあ、どうしよう。


別の場所で不必要にキャッシュを無効化している部分を厳密に処理したら直ったっぽい。キャッシュの有無で結果が変わるはずないんだけど……。(さらなる追求が必要。でもそれは問題が見つかってからにする)


 @2010-06-13「キャッシュの有無で結果が変わるはずないんだけど……」

変わりうる。一行の色分けは一時(いちどき)に、他の行の色分けを挟んだりせずに終わらせなければいけない。正規表現キーワードは各行の行頭がどういう状態か(コメントの中か?とか)を覚えているキャッシュの他に、ある行を中間まで処理したマッチング結果を持っており、先ほどはこれをキャッシュと呼んでいた。そいつは、次の IsStartOfKeyword()呼び出しを待っている宙ぶらりんな状態。期待していた呼び出しがくる前にクリアされたら結果がおかしくなる。マッチングを中間で止めざるをえないのは、他の色分けに先食いされた文字をマッチに利用してしまわないように。