/ 最近 .rdf 追記 設定 本棚

脳log[2012-10-23~]



2012年10月23日 (火) 役に立つ機会があるかはともかく、least negative valueという表現。そんなに、ネガティブ(負)じゃない、値。-35と -35.5では -35が LNVらしい。※言及リンクは省略しました。

最終更新: 2012-10-24T00:56+0900

[SakuraEditor] またやらかしてたみたい。これ→20091026p01

矩形の選択中の未選択状態でコピーをすると矩形のままになる - ID: 3578282

IsBoxSelectingは IsTextSelectingに含まれる概念だと思われるから IsTextSelecting(0幅選択を含む選択状態)と IsTextSelected(1文字以上選択されている)の2つだけで判定条件を書きたい。0文字選択→選択キャンセル&移動。1文字以上選択→選択キャンセル。実際の処理は共通でいけるはず。

IsTextSelectingは BoxSelectが必ずロックを伴うことを当てにして今のように書かれてる気がするので追い追い修正が必要になりそう。>20090923p01

でも黙っとく。実際に正しく動くか検証もしてないし。


2012年10月22日 (月) 補完機能。Firefoxのロケーションバーに「g ~」でグーグル検索、「a ~」でアマゾン検索、「w ~」で Wikipedia検索を行うようにしてる。トップページに移動することを期待して~の部分に何も入力しないで Enterキーを押すことがよくある。インラインオートコンプリートが邪魔をする。[g][Enter]で誤って GIGAZINEへ飛ぶ。メールアドレスやパスワードを予め埋めてくれる(ロードが遅いと空白のままになってリロードすると埋まる(@amazon.co.jp)のはなんでなの?>Firefox)のは非常に便利でパスワードマネージャたるブラウザがないとほとんど何もできないくらいなんだけど(わざわざ autocomplete="off"にする片岡物産(select-foods.com)の言い分も少しはわかるつもりだけどコピペでメアドを2回入力させるフォームと同じく(同じではなかった。メアドは最初からリセットボタンと同じようにコピペで増殖する癌に過ぎないが、こちらは意味があったがユーザーの啓蒙とブラウザが提示する選択肢(覚とく?覚えない?)、プライベートブラウシングモードによって不要になりつつあるだけ)周回遅れの考えだと思う。不便不便不便)、インラインオートコンプリートは[Delete]を押さない限りコンピュータが俺の代わりに何かを選んでるし、そのくせホームポジションから遠く離れた[End]キーか[→]キーを押さないと補完を確定できない。割り込みが入って思考と動きが中断するうえ、選ぶ選ばないどちらにしろひと手間を要求される。■ 気になった。ユーザーの情報は(悪意があるかもしれない)アドオンからどのように守られてるのだろうか。■「autocomplete属性をoffにしてもダイアログが出ちゃうブラウザを調査しました。 結果的にはMacとWindowsのOperaが対応していなかったです。」 Operaのは対応してないのではなくてユーザーのことを自分の頭で考えた結果(>2011083120080204p01.01)だと思う。よく知らないで都合良く書いてるが。IEは IEで絶頂期には(無節操に)開発者のことを考えていた気がするが。ユーザーの代理たるブラウザがユーザーの方を向いてないから autocomplete="off"を無効にするアドオンが必要になったりする。リサイズできるテキストボックスやユーザースタイルシートと同じ。どうでもいいことはユーザーがどうにでもできるのが正しい。■ どうでもよくない場合?ネタ?(脆弱性があろうがなんだろうが退会させないために……)>「パスワードの入力フォームがautocomplete=offであるべき」■■■@2013-01-15 「Mozilla Re-Mix: [AutoCopy][Fasterfox Lite]などのFirefoxアドオンが買収され現在の所有者があらゆる情報を収集している件。」少なくとも「OS情報やブラウジングに関する履歴、訪問日時、滞在時間など」は筒抜け、と。


2012年10月21日 (日) チャカポコチャカポコ


2012年10月20日 (土) ネットではそうでもないけど、新聞でタブレットという文字を見ると一瞬意味がとれない。錠剤?ペンタブ?後から出てきといて省略しすぎなんじゃないの?■ かっこ書きで小型情報端末とか書いてあって抜かりはなかった(それなのに一瞬立ち止まってしまった)んだけど、曖昧な語が先に出てることについて。


2012年10月19日 (金) 2年ぶりのデモンズソウル。SLV75、生粋の魔女っ子、プレイヤーがヘボだと自覚して慌てて HP上げ中。■ 体が接触してもダメージを食らわないことを知った。盾ごとふっとばしてくる巨大腐敗人にローリング回避をたたき込まれた。盾を構えながら背後に回り込むことを覚えた。刺突武器は盾で怯ませるのが有効なことを覚えた。バックスタブという攻撃の存在とその間合いを覚えた。ガル・ヴィンランドにパリィの特訓をしてもらった。明るさ設定を指示通りの最適値(2)から最大(10)に変更して見通しを良くするずるを覚えた。観察すること―敵はどんな武器をどちらの手に持っていてどんな予備動作からどういう攻撃をしてくるか―を覚えた。YouTubeのダークソウル/デモンズソウルプレイ動画様様である。■ 聖女アストラエア様が天使過ぎた。必ずしも人間の味方ではないというところまで。白くべたつくなにか(※攻撃補助アイテムです)が似合い過ぎて怖い。ボスフィールドで無防備に背中をさらして祈りを捧げる鳥頭に刀を突き立て崖下に蹴落とす背徳感よ。悪が存在しない自分の正義を問われるこういう物語が大好物です。■ アストラエア様の前では火防女が小便臭い女の子に見えてくる。ヒロインの座は決した。■ L1、R1によるページ送りが5アイテムごとだ。表示は4アイテムだから1つ飛ばされる。


2012年10月18日 (木) jQueryで文字列を特定の文字数でカットして末尾に「…」などを追加する方法 | BlackFlag」 jQueryのことは知らないけど、プレーンテキストを HTMLとして評価してるように見える。スクリプトで表示するのを前提にして CSSで非表示にするのはどうかと思う(20110519)。字数と文字コードから字幅はわからない。text-overflow(dev.w3.org)の ellipsisの使用を第一に考えた方が良くない?■■■@2012-11-22 マジだ。ここで紹介されてる Smarttruncationというライブラリはマジだ。「長いテキストを「…」で省略するjQueryプラグイン・Smarttruncation - かちびと.net」大人げなくも実際に文字を配置して領域を確認してるんじゃないのか?だけど「let's get the width of the most common characters in the current font-size」というコメントの後で半角英数の大きさをキャッシュにしまってるんだけど、ひらカタ漢字が相手だとあんまりヒットは期待できなくない?こんな贅沢ライブラリは全てやりきってまだリソースが余ってたら追加するようなものに思える。■kerningとかいう処理の一種らしいが、ピクセルを RGBに分割してそのレベルで字間を調整するような場合は単字幅キャッシュを合計しても誤差が……とか考えたけど実際的には全く無用な心配だな。「Font Rendering: GDI versus DirectWrite


2012年10月17日 (水) 新聞記事ってたいてい最後に役に立たない妄言がくっついてる。なんだろうねあれ。おきまり過ぎて様式美すら感じる。警察が発表する容疑者の言い分は、警察の様式なのか新聞の様式なのかどっちだろうね。どっちでもいいか。自分が捕まったとき自分の言葉は外には届かないと知っておくだけで。


2012年10月16日 (火) アキレスと亀。やっと、やっと人に説明できるくらいまで理解できた。アキレスが亀に追いつくまでの有限の時間を無限に細かく刻むことができて、その無限にある細かな時間に視点がとらわれてしまうことで、アキレスが亀に追いついてからも続く時間に注意が向かなくなってるのね。■「ゼノンのパラドックス - Wikipedia(ja.wikipedia.org)」追いつかないケースもあるだって!なんぞそれ。やっぱりまだ理解できてなかった。■ 読んでみればそれは「AがBの前からスタートする」「AはBより遅い」という明確に規定された(それ以上でもそれ以下でもない)条件に対して想定されたケースであって、亀と人という具体的な対象につきまとう常識的な感覚からは外れるものだった。


2012年10月15日 (月) 今年のノーベル物理学賞受賞者が発表された日にタイムリーな本を読んでたものだ。『[新書] 竹内 繁樹【量子コンピュータ―超並列計算のからくり (ブルーバックス)】 講談社』現在のコンピュータにとってNOTゲートとANDゲートの2種類が全ての論理回路を実現できる万能ゲートであるように、回転ゲート(πゲートとかアダマールゲートがこれの一種)と制御ノットゲートが量子コンピュータにとっての万能ゲートだとか書いてある。授賞理由とは違うみたいだけど「Weineland氏は、CNOTという量子ゲートを初めて実証した人(misatopology.com)」らしい。■ 本では省略されてしまったが可逆ゲートという言葉が出てきた。これはファインマンさんの講演を基にした本でもちらっと見た気がする。こういうことがあると本を読むのが楽しくなるね。


2012年10月14日 (日) 私はこうして退職を強要された/NECリストラ 面談一問一答メモ」こういう噛み合わない、聞いてもらえない、理解してもらえない議論というのは精神を摩滅させるだろうなあ。(いわゆる)精神病院に入れられた健常者が気違い扱いを受けるうちにだんだんと壊れていく様を想像する。


2012年10月13日 (土) javaで起こったバグ?! | JavaのQ&A【OKWave】」Sukejuruにするぐらいならスケジュールって書けよ、と思うけどそれよりも問題のポイントがわからないのが問題。回答によって最後の行の「p.add(sp);」がぬるぽなのとその原因が初期化漏れでないことが知れるが、その行が入ってるactionPerformedは透けじゅるのインスタンスメソッド。コンストラクタと違って pという名前が Sukejuruのインスタンスフィールドpに結びついてない理由がわからない。ActionListenerインタフェイス経由で呼び出されるのは関係ないだろう。pというローカル変数があるわけでもない。インスタンス変数より優先される pって何?■「名前と識別子との違いは? --> "."の後ろが識別子 --> 明確な定義は無い??ここ(www.y-adagio.com)を読む限り、識別子は名前の構成要素(※に限るわけではない。ラベルだったり名前未満だったりする。)でただのトークン。名前はドットで区切られた識別子の順序付きの並び又は単独の識別子によって構成され特定の(※単独の識別子では特定できないこともある)実体に結びつけられている。と読んだ。Javaで日本語の識別子が使えるのか知りたいが Javaの開発環境どころか実行環境がなかった。英字、_、$と数字(2文字目以降)を使う(しか使えない)という Web上の記述はいっぱい見つかるんだけど疑ってる。それはどこかの馬の骨が決めたSHOULDなんじゃないかと。■識別子。従うべき規則はあるけどソースコードを構成する要素のその他大勢って扱いだと思う。識別子こそがプログラマが最も入力する要素であり、一番多様性があって(表現力が求められていて)、プログラムを構成する語彙になる。


2012年10月12日 (金) 山中伸弥教授の受賞を伝える記事。それを開く前に確認したドメインを kyoko-np.netと空目した。あれ?どっきり? 実際は www.kyoto-u.ac.jpだったわけですが。


2012年10月11日 (木) もう新しく生み出されることはなくなったと思いたいが、フォームにリセットボタンが付いてたりしないだろうな。そういう部品があるからって submitボタンの隣に自爆ボタンを置く必然性は全くないのだよ。Firefoxの場合、Ctrl+Zによる取り消しもできなかったよ。>サクラエディタBBS ■「できる」ということとそれを「する」ということの間には理性による判断があるべきだと思うの。それができなくていいのは子供だけ。