/ 最近 .rdf 追記 設定 本棚

脳log[2013-10-19~]



2013年10月19日 (土) 暇人\(^o^)/速報 : 女子が嫌う「こんな男子は嫌だ」の解答がリアルすぎると話題に - ライブドアブログ」■見事だ。ひとつも外していない。書いた人俺のストーカーなんじゃね。■って(あまりの驚きをとりあえず)書いてから続きを読み始めたら、11「見事すぎわろた」5「なんでお前俺のことそんなに知ってんの?ストーカー?」俺「なんでお前らそんなに俺なの」


2013年10月18日 (金) [W53S] バッテリーカバーが浮き上がるのを防止するフックはいくつもあれど、スライドをロックするのは一か所だけだ。本体の側の受けが壊れた。フタはパーツで買えるから新しいのを使ってるんだけど、本体側が割れたらどうにもならない。3週間に2回の頻度でバッテリーを充電済みのものと入れ替えてる。大した頻度ではないので手間が問題にはならないけど、けど、セロハンテープ留めは悲しい。


2013年10月17日 (木) 電書ではシリーズものが買いづらい。自分の力の及ばない理由でコンプリートできない可能性があるし、最初の方を紙で持ってる場合があるし、巻数が異なるだけのタイトルが(仮想の)本棚に大量に散らばるのが嫌だから。というわけで、アマゾンは1巻をばらまく。どういう理由でも1巻を kindleで押さえてしまえば続刊を同じ端末でそろえたくなるから、電書で買わない理由(のひとつ)が電書で買う理由になる。一石二鳥。出版社が値付けの権利を握ってるとどうなんだろ。■■■@2013-11-26「なぜ楽天koboは電子書籍を50%引きで販売するのか? 日経トレンディネット


2013年10月15日 (火) 猫。毎度同じシークェンスで噛まれる。そろそろだなぁ、カプ、ガブガブ。最近はこちらも学習して腕を引いてかわす。そして睨み合い(何?何が気にいらんの?なでくりしても邪険にしても文句やんか)。追撃もかわす。ガルルルルル(※人間です)。しっ。■ひょっとして場所の取り合いをしてるのだろうか。勘違いを正さねば。


2013年10月14日 (月) 「※ご注意下さい:一定時間が経過すると、カート内容はすべて削除されます。」■赤文字で目立つ場所に表示するあたり問題は理解しているようだ。で、このメッセージで解決したつもりか?アカウントを作成する手間をかけていて注文実績もある人間のための、わずかなディスクスペースが惜しいわけだ。カートのサイズを100冊分に制限する(そのかわり無期限)とか一年で消えます(さすがにもう買う気はないだろう)とか書けないのだろうか。めんどくせー。カートに入れておいて購入/受け取りのタイミングを計ることができない。カートの中身をなんだと思ってるんだろう。なんでゴール目前ですべてをひっくり返すようなまねができるんだろう。しかたない、キープリストに入れておいて後でまとめてカートに入れようと思ったが、追加ボタンが機能しない。スクリプトでどんな凝ったことをしようとしてるのか知らんけど、くだらん理由で客を選別するんだな。これも装飾と基礎を取り違えた結果(20131001,20130115)。■向こうの都合でアカウント情報を更新させられたんだけど、入力は最小限にしてパスワードなんかはデフォルトの伏せ字のまま送信したんだけど、間違ってるからとログインできなくなってしまった。どうすんのこれ。これまでに半年近く待ってんだけど>20101125p01.05。また半年後に、気力があったら、考えよう。■トップページのフォームのオートコンプリートに従うとログインできたが、ログインページの補完(なにが入力されてるのか知らない。俺はこのフォームに一度も入力していない。当然トップページのものと同じ内容だとは思っていたが)に従うとログインできないのだった。フォームの命名が間違ってる。■NETCASH(20131001)とは違ってメールアドレスだけでパスワードのリセットができる。画面(Jdou_passwordreset_page.png)。じゃあ秘密の質問と答えを入力させるフォームはなんで存在してるんだろう。サイト内でその場で再設定できる?それは第二の(しかも推測しやすい)パスワードなのでありえないか。その前に、ログインIDはメールアドレスとは異なる(画面からもそれは読み取れる)んだけど「ご入力のemailアドレスは無効です。」っていうエラーメッセージがわからない。ログインIDを入力してアドレスがっていうからアドレスを入れてみたけどやっぱりダメだった(というのがさっき貼った画面)。アカウント情報で「ログインID を入力されない場合はメールアドレスがログインID となります。」ということらしいけど、ログインIDとメールアドレスが一致していないとこのフォームは使えないという落ち(仕様の不徹底)だろうか。スクリプトが有効な IE9で、ログインIDとメールアドレスのどちらを入れても再発行できなかった(質問の答えはアカウント情報からのコピペだから間違えようがない)。■アドレスだけを入力するフォームでパスワードのリセットができた(新しいパスワードはコレだというメールが送られてきた)。俺のアドレスは ds14050@vvvvvv.sakura.ne.jp だけど、パスワードをリセットする嫌がらせをしないように。■パスワードの仕様が変わってるんだな。前のパスワードには @ が入ってるんだけど、同じパスワードに変更できない。@の入力が困難なキーボード(かそれに類する入力装置)が存在するという想定なんですね(わかりません)。■まとめ。1.不便なカート。2.パスワード仕様の退行。3.複数あって異なるログインフォーム。4.質問と答えでリセットできない(できたとしてメールを介さないなら推測しやすい第二のパスワードが次の問題になる)。5.パスワードのリセットが簡単すぎて心配。6.本を買う前に疲れた。■■■NETCASHもパスワードのリセットは基本的にメールアドレスだけでできそう。いったい秘密の質問と答えってなんなんだ。ゴミを強制するな。そんなに好きで強制するならパスワードをなくして位置づけを明確にしろ。「合言葉を決めてください。私が(決められた通りに)こう言いますから、あなたも答えてください。ただし「やま」と「かわ」は禁止です。」秘密の質問と回答ってこういうことでしょ?パスワードとどっちかにしろよ。それから、質問が選択式のものはただのおままごとなのでキャプチャと同等の使い方しかできない。■「合言葉認証 | セキュリティ | 楽天銀行」「事前に設定した合言葉(問いと答えのセット)を補助的な認証に使うことで本人であることを確認する方法です。(リスクベース追加認証とも呼ばれます。)」同じことを設定してても(※)これはすごく納得できるんだけどな。使用の目的がはっきりしてるからか。そんで、これの発展が二要素認証でしょ。※いやいやいや、パスワードの代わりでなくそれに追加して、だから運用が全然違った。■■■秘密の質問と答えでは Yahoo!JAPANがやらかしてるけど、あれも目的が理解できるんだよね。パスワードが漏洩する前提で侵入者にパスワードの変更を許したとしてもアカウント作成者が閉め出されないように特別な裏口を用意しようっていう。質問と答えっていうのはそのために複数用意されたオプションのひとつに過ぎない。他の手段に比べて見劣りがする、パスワードに比べても推測が容易な点、答えが定型の質問により限定される点で弱い代物だったのが問題で、ない方がマシだという結論になってしまった(なってない?)けど。■■■再びJ堂ネット。秘密の質問と答えは登録画面で「パスワードを忘れた時のヒント」と表示されている。登録に際してこれ以上の情報は示されていない。そうするとこれはパスワードの代わりでありパスワードそのものだとしか判断できない。俺は2個目のパスワードはいらないよ。反対に心配性な人には10個ぐらい登録させてあげたら?■最後はつまらないこと。アカウント情報登録画面でいくつものフィールドに(もちろん質問と答えにも)赤い※印が添えられてるんだけど、最初の登録の時にも探したんだけど、凡例が存在しない。ホント、流行りの上っ面、真似の真似を真似た雰囲気だけのサイトだな(ということをこんな些細な理由で言ってしまう)。■■■@2015-05-22「「秘密の質問」が突破される確率は? Googleが調査 - ITmedia ニュース


2013年10月12日 (土) 初めて買った CDは Lady Generationか謎。初めて買った SFCソフトはロマサガ2。初めて買った PSゲームはサガフロ。初めて買った DVDは犬猫で2番目がアリー 1st season、3番目(そして最後)がレオン。そんで、初めて買う BDは℃-uteコンサートツアー2013春~トレジャーボックス~になった。一瞬の衝動買いであった。


2013年10月11日 (金) マジックカットという説明書きが必要な高級機能。「Twitter / ug_110: 最近コイツにイライラさせられる事多いんだけど、マジでなんなの ...」左側に関して。カット方向と平行にテープを貼ると画像の通りに意図せず破れることがある(だろうと想像する)。垂直に貼るとこんどはテープをはがさないとカットできなくなる。というわけでマジックカットでない側の角を斜めにテープで留めるようにしてるんだけどどうか。落ちやすいとは思うがはがしやすさとのトレードオフで許容範囲内だとも思ってる。■マジックカットはトイレットペーパーのミシン目だとかサランラップ(商品名)のベタベタ貼り付いて邪魔する(引き出せないまっすぐ切れない裂ける)箱だとかパンやらおかきの袋のプラスチックトレイと同じだと思ってる。なくてもいい、ひょっとするとない方がいいんだけど、念のためだとか必要とする人がわずかでもいるならとか中の人が仕事した気になるために存在してるようなもの。トレイは製造か輸送か陳列の都合で必要なんかな(つまりなんも知らん)とも想像するが、必要悪だという認識を持ってなくそうと努力しているだろうか。■切り取り線のある箱(含むアマゾンの段ボール)。誘導に従うとゴミ(の数)が増えるので大概頭からボンドをはがして開ける。無駄だとはいわない。自分はこうしてるというだけ。


2013年10月10日 (木) (言及リンクは無し)アマゾンの「最近チェックした商品」が Cookie(つまり User-Agent、おおよそマシン)に紐ついてるなとは、このとき(20110524p02)いろいろやってるうちに気がついた。単純に、サーバーからクライアントへ記録や処理をオフロードした結果か、一見(いちげん)さんにも使える仕組みだというのが理由だと思ってた。


2013年10月09日 (水) [SakuraEditor]「Sakura Editor / PatchUnicode / #682 GetActiveView()関数整理」■1.コードで保証されない明示されてもいない但し書き。2.ポインタサイズ(32ビット/64ビット)のさらなる肥大化。■配列とインデックスから有効なビューは求まるのだから有効なビューへのポインタを3番目のメンバ変数として新たに持つことはない。DRYじゃない。こんな、機能を追加するたびに肥大化してきたような多目的巨大クラスで、複数人がよってたかっていじくるソースで、いつまで整合性が維持できるものか。■ループの前に変数に受け取る最初のパッチの方がいいと思うなあ。■■■@2013-10-07「Sakura Editor / PatchUnicode / #680 色分け表示対象の事前判定」■非表示(=色分け不要)の場合を事前にチェックして色分けに参加させないのは賛成(自分も SHJS方式を実装したときそうした。Lua対応でコメントの色分け優先度を動的に決定するのと同時に)。だがその影響で「CheckColorMODEはレイアウト処理全体のボトルネックになるくらい頻繁に呼び出される(略)ここはエレガントさよりも性能優先で(略)」とコメントされてるようなホットスポットに NULLチェックを付け加えるというのは……。■というようなことをこの前からなんでここでつぶやいてるかというと、他人の足を引っ張るだけの人間はいらないよねっていう。コードレビューって言ったら聞こえがいいか?


2013年10月08日 (火) http://enchantmoon.com/help/ ■Firefoxユーザーがいないことはわかった(SS_enchantMOON_onlinehelp.png)。■ヘルプといえば、シール台帳の呼び出し方法の変更のしかたがまだわかってない。スクリーンロックまでの待機時間の設定も。helpコマンドは助けにならなかった……。■初期設定ブロック。「wise9 › [enchantMOON] MOONPhase 2.6.0に追加された「初期設定ブロック」を使おう!」初期設定とシールの組み合わせが理解できない。「シールをタップしたとき初期設定が○○」「???」あるべき結果から想像すると、enchantMOONの恒常的設定の書き換えを実行するブロックがあってシールはそのトリガーってこと?設定変更のコマンドは存在せずその代わりとなるシールをまず作れと。そんで初期設定の変更が終わったらシールは捨てる(捨ててもいい)。■初期設定という用語がやはり引っかかる。eMにひとつだけ存在するグローバルパラメータではなく、新規作成されるページごとに固有のイニシャルパラメータを変更するものである可能性もあるってことだ。つまり、(異なる初期設定で作成された)どのページを表示してるかによってスリープまでの時間が異なる可能性。


2013年10月07日 (月) 性癖の性は sexではなく natureだとか。そういえばそういう使われ方だったような気も(もはや遠い過去)。最近の使い方は間違いではないけどそれに限ったものでもない、という理解でよろしいか?知っておかないとアナリスト(✕analist ○analyst)とか PS2(✕ゲーム機 ○DVDプレイヤー)みたいな勘違いをしかねないと。

最終更新: 2013-11-03T21:54+0900

音楽再生カウント 20131007

 注釈

  • agony(13番目の曲名)がトップの時にデータベースが失われた(2回目)。そのときからの3代目のデータベース。カウントが継続してたら agonyは3番目くらい。今検索したんだけど、Re-sublimityはリ・サブリマティ、agonyはアガニーと読むことになっていた(ソースは Wikipedia)。曖昧母音ってやつね。子音と子音をつなぐだけの存在。氷の微笑で刑事がアラバイアラバイ言っててなんのこっちゃと思ってたらアリバイのことだったり、インスリン(インシュリン)がインサランだったり(英式はまた違うみたい)。アメリカ人マジテキトー。エピネフリンってなんやねん(しかしエピネフリンがギリシア語由来の命名なのに対してアドレナリンが英語由来という皮肉(ソースは Wikipedia))。
  • Hello Aloneが入っていて Hello Alone-Yui Ballade-が画面外なのは、Yui Balladeの方は CMT-SE3につっこみっぱなしの CDで一曲リピートしてるからと、VGF-WA1で Hello Aloneを再生するとヴォーカルが全然聞こえないからやっぱり Yui Balladeの方を再生していて、せめて PCで再生するときぐらいは無印を再生しようという配慮から。ゆきのんの声を聞かせるアレンジも欲しかった。<追記@2013-10-21>ゆきのんの方(中の人だけど)は神のみぞ知るセカイ 女神篇のオープニングで堪能できそう。この二人は毎回歌い手が変わる EDでもすぐわかるよ。</追記><追記@2013-10-26>13分ちかくある God only knows -Secrets of the Goddess- (the Goddessって誰のこと?)の再生回数がはや 127回。画面に入ってきた。</追記>
  • 短期間に一曲だけ集中して聴く曲が強い。平均されてしまって画面には出ないけど、GARNET CROWとか Didoとか Neko Jumpなんかはわりとアルバム単位で再生する。デンカレは平均されてこの存在感(赤盤とか)。最近出た CDだってのが有利に働いてる部分もある。その他のアルバムは買った当時の再生データが全く含まれてないから(つまり古い)。<追記@2013-11-01>アルバムといえば、音声だけ抽出して Songbirdに登録してるキルミーベイベー全13話は平均24回再生してる。当初は動画を再生していた(カウントされていない)こと、1話あたり24分半あることを考えると……。</追記>

2013年10月06日 (日) 画像もなしに……と思ってたら一日経って出てきた。「鳥取県の補助金イベントHPにエロイラストで県警激おこ これはギリアウトですわ│【2chまとめ】ニュース速報嫌儲板」これは…(毛の存在を確認)…ありだな。使えるという意味ではなく(否定はしないが)、隠さなければいけないものではないという意味で。でも警察も、わいせつ物ではないが……という判断だった。むむむ。卑怯なり。■アウトアウト言いたがってる人間の年齢層がちょっと気になった。(自分で考えられない/そのための基準を持っていない)子供だろ。■それとも、これがエロゲ脳か? 何気なくめくった電撃王(水色で新山千春が表紙でランキングのページで)でマルチ(ふきふき)を見つけたピュア(笑)な少年はもういないんだ。


2013年10月05日 (土) せっかく原文が併記してあるんだからそっちも含めて読めという話ではあるけど、日本語にわかりにくい部分がいくつか。「iOS 7 の UI が分かりにくいワケ | maclalala2」■「カラーパレットがブラックとホワイトに簡略化されている。そのため月と日付の区別がむずかしくなった。」画面上のテキストは新旧ともに「Wed Sep 18」であり、旧OSで Wedの色だけが薄い。影響するのは曜日と月の区別では?「AM/PM の列はもう上下には動かせない。」AM/PMの列が時間の列が12時と1時をまたぐのに連動して動くようになったのかと思った。AM/PM列の上や下の方(の白い部分)をドラッグすることができなくなったのが実際のところ。■UIDatePickerがどんな風にローカライズされるんだろうと思って検索してみた。日本語の一例はこう。「10月3日 木|18|31」単純にコントラストがなくなると日日問題が発生しそう。■ところでアメリカ人にとって 10月という表記は日本人にとっての 4曜日に等しいというのは本当だろうか。■旧OS=装飾とグラデーションによるドラムリール。新OS=文字の3次元変換によるドラムリール。■旧OS=嘘をそれっぽく見せる大げさな装飾。新OS=本物の立体効果。■背景に本物の物理演算があるかないかはゲームの本質ではないとかね。始めるのが簡単にはなるらしいけど。