/ 最近 .rdf 追記 設定 本棚

脳log[2016-06-30~]



2016年06月30日 (木) [SonyReader] 電書形式では主に単巻の文庫本と新書、それとガガガ文庫と MF文庫Jを買っている。この2つのライトノベルレーベルは電書専用の値付けをしている。(追記)……と思ったら、MFJは今や紙と同じ 626 円で売られている。以前は 463 円だったのにね。■で、Reader Storeは「絞り込み条件を POSTパラメータに隠したりしないで URLを与えブックマークを可能にしている(20140225)」ので、「ガガガ文庫トップ | Reader™ Store - ソニーの電子書籍ストア」や「MF文庫Jトップ | Reader™ Store - ソニーの電子書籍ストア」といったブックマークを更新日の金曜日に開いて、新刊が追加されてないかを確認するんだけど、MF文庫Jの新刊追加が随分前から止まってた。去年の年末に発売された『ざるそば(かわいい)』が追加されるのをずっと待ってた。半年もたった今日やっと文字をタイプして検索を試してみると(←面倒くさそう)、あっさり見つかってやんの。『【Reader Store】ざるそば(かわいい)(つちせ八十八,憂姫はぐれ) : KADOKAWA / メディアファクトリー - 電子書籍』。そのページでリンクになってるレーベル名をクリックすると最近見たことのない新刊の数々。ああ、これはあれだ、レーベル名が MF文庫Jだから……。証拠(209KiB)。はぁ。


2016年06月20日 (月) [Vista] Opera 36 を起動すると、詳細設定を読み込めなかった、設定は保存されないとメッセージが出る。プログラムをアンインストールして再インストールしてもダメで、プロファイルごとアンインストールして再インストールしてもダメで、なんだよアンインストールに関与してない一般ユーザーのプロファイルは残ってるじゃないかと手動でデリートしたら AppData\Roaming\Opera Software\Opera Stable\Local State というファイルだけが削除できずに残る。右クリックしたらこのファイルをコントロールできるグループまたはユーザーがひとつも存在していない。SYSTEMも Administratorsも Usersもない。何が起こったのだろう。Operaは悪くなかったかもしれないね。またインストールしたよ。


2016年06月10日 (金) 頭の体操が解けなくて殺意を抱く理系の人々 - Togetterまとめ」■頭が固くてもこういうパターンは知ってるので対処できる。思いっきりズームアウトして線を引くとか(今回はこのパターンらしい)、問題用紙を折り曲げたという体で図形を折り返してから線を引くとか。マッチ棒の軸の断面が四角であることを利用したマッチ棒パズルもあるくらいだし、なんでもありですよ(もちろん多湖輝センセイの著作。検索したら今年に亡くなっていた)。問題の前提を勝手に定めておいてそのずれに対して怒るのは見苦しい。数学の問題ではなく頭の体操だとことわってある問題で、「直線」にまっすぐの線以上の意味があると考える方がどうかしてる。数学にしたって公理とか公準と呼ばれるものに対して無自覚でいると足元をすくわれる、というかすくわれる思いをした歴史があるでしょうに。


2016年06月03日 (金) DPT-S1 2枚分のお値段になってしまうのでしょうか。「世界初、2画面電子ペーパー楽譜端末「GVIDO」登場 - AV Watch


2016年06月01日 (水) なんか、タイトルに引用された文で誰だか想像がついちゃったの。「とあるラノベ作家が切実に語る「儲からないの。ラノベは儲からないの。お金欲しいからボクは辞めるの」 - Togetterまとめ」■この人の本はほとんど持ってる。最初の出合いが『三月、七日。』で、『青春時計』も『チョコレートゴシップ』も『東雲侑子』も好きだった。『pulp』は付いていけなかったけどその次の『ラビオリ・ウェスタン』は大好き。『この恋と、その未来。』は第1巻をこれから読むところなのに、最終6巻が出ないことがわかってしまうなんて。それでも5巻まででも読むけどね。順調に巻を重ねてるように見えたから売れてるもんだとばかり思ってたけど、東雲侑子の余勢だけだったのか。■ファミ通文庫編集部を擁護してるけど、すでにこういう見かたです>根性なし(20110803)。いい素材を持ってるのに売る力がないというか、それは時流に乗ったラノベの素材ではないというか。だからこそ売れない、だからこそ読みたいと思える、ということであれば、処置無し? パトロンが必要。あるいはメディアワークス文庫や新潮文庫NEXのような場が。


2016年05月31日 (火) インターネットバンキングを申し込もうとして、利用規定と個人情報の取り扱いについての PDF 2つを流し読みして、読みました同意しますとチェックを入れたのだが、タイムアウトで次のページへ移行できなかった。読んでないことをチェックするためにタイムアウトが存在している。PDF提示とフォーム入力の順番を入れ替えるなりしてなんとかならんのか。■ところで、そういうリンクされた PDFを無視して同意チェックを入れようとしても入れられないフォームにこの前出合った。何をチェックしてるのかなあ。ブラウザ側でアクセス履歴が取得できたら問題だし、そこまでやるのは偏執的な気もするし、お手軽にクリックだろうか。Tabと Enterキーで PDFをダウンロードするとか、右クリックで URLをコピーして PDFをダウンロードするとか試してみたかった。……とか言って、わざわざそんなことをして損をするのは自分なのでやらなかったのだけど。


2016年05月30日 (月) 隘路(あいろ)。狭い道。漢字で書くと狭隘(きょうあい)(※どの部位がこうなのかは言わずもがな)とか縊死(いし)(※偏が違うけど)からの連想でわかるんだけど、教習中に口頭でアイロ、アイロと言われてもわからんのですよ。しかも隘路の教習内容というのが、右折か左折をしながら路面に平行に引かれた黄線のあいだに車体を収めて停めるというもので、2本の黄線が隘路の見立てだとは最後まで気付かなかった。今でも疑問に思ってる。■路上教習に出てしばらくして2通りの左折のしかたがあることを知った。教官がアイロというキーワードと共に狭い交差点での曲がり方を教えてくれるので、そのひとつが所内での隘路の教習を生かす曲がり方なのだと思うけど、でも隘路の教習をそのつもりで行ったことは一度もなかったのでピンとこない。あれは路端停止の一種だと思ってたから。場所が場所だからだと思うけど、ハザードを出しながらやるし。■2種類の左折っていうのは、ひとつはじんわりハンドルを切って後輪を縁石に沿わせる曲がり方で、もうひとつは交差点の中に大きく突っ込んでからぐるぐるハンドルを回して一気に向きを変える曲がり方。車体が長くて交差点や道幅がコンパクトだと、前者では、左前方で信号待ちしてる車のうち停止線から2台目の位置に自分の車体の右前部が突き出してしまって当たる。さもないと内輪差で後輪が縁石を踏む。右前部が突き出るというのは交差点に残された後輪を引き抜くために前進した結果なのだね。後者では、停止線で止まってる先頭の車をかすめるように旋回するのが怖い。後輪より後ろのオーバーハングが右の車線に大きく張り出すのも怖い。停止線を越えて止まってる車は、怖くはないけど困る。■教習所の黄線が隘路の見立てなのであれば、内側の線を後輪が踏んでもいいというのがわからない。そこを交差点の角に見立てるなら踏んではいけないし、そのうえで停止線にかからない短い距離で車体の向きを 90度変えるというのを練習したいんじゃないのだろうか。「線を踏んでも OKです。線と線の間に車を停めてください。線がないところまで進んでしまうとアウトです」と言われたから目的が不明確になって、どういうハンドル操作が要求されているのか最後までわからなかった。なんとなくハンドルを切って、ミラーを見て後輪の位置を合わせて、っていう教習で終わってしまった。■ひょっとしてテキストブックがあったのだろうか。二輪のしかもらってないんだけど……。■■■修了と卒業の2回の検定のどちらも雨上がりだったり小雨が降っていたりで天気が良くなかった。そうすると、ブレーキ操作がすんごく難しいっていうか、どうがんばっても体がつんのめって上下に揺さぶられるくらいのカックンブレーキになる。同時に受検した人も苦労していた。どうもあれはフロントがドラムブレーキの原付と同じ挙動に思える。原付に関して経験則を言うと、1.低速であればあるほど吸い付くように勝手にブレーキが効いていく(これを自己倍力作用と呼ぶのか?)。2.握る強さは関係なく効き始めたらコントロール不能。3.速度とは関係があり 30km/hも出ていれば(あるいはもうちょっと低速でも)晴天時と同じように効かせられるので、ブレーキを長く引きずり握り増していけば問題なし。反対にダメなのが、惰性で減速していって仕上げにブレーキを握る止まり方。4.停車中にレバーを戻してもブレーキが吸い付いたように効いたままになることがあり、発進して前輪が転がると解除される。■フロントだけでもディスクブレーキがいいよね。ちなみに、いつもと違うあまりのカックンブレーキに困った受検生への教官のアドバイスは「気のせいだ」でした。俺は2回目だったので上記のように想像がついていて、「ある程度スピードを出して引きずればいいよ」とか後部座席から同時に返事してた。あああ、いらんこと言った。MT車の運転とか楽しすぎてずっとはしゃぎ気味でおしゃべりになっていた自覚がある。ゲーム中とかも、幼稚園の頃からそうだ。こういう人間だから(20160525)、しゃべらない方がうまく勘違いさせられるっていうのにね。■卒業検定後には、降り方がおかしいという指摘をもらった。前から気付いてて言いそびれていたらしいが、後ろを振り返るようにして飛び降りるのではなく、車と同じ方向を向いたまま、いつでも再乗車できる状態で降りるのが正しいそう。つまり乗車手順を逆再生するように降りるということ。逆再生しようにも乗車方法からして、どこをつかんで体を引き上げればいいのか最後まで(今でも)よくわかっていない。ドアを手がかりにするのはヒンジに負担がかかりそうで気が引ける。足場は高くドアの付け根に近いので、ドアと車体が作る鋭角三角形のすきまに足をつっこむことはできても、上体がのけぞったままでバランスがとれず体を持ち上げられない。ドアに手をかけるかドアを大きく開くかするしかなかったのかなあ。■■■思い出したので初めての坂道発進のことを。クラッチ操作にもまだ慣れない頃に、初めて坂に進入して、停止するときにどう操作するものやらわからずパニックになって進退窮まってしまった。坂の途中で、半クラッチでアクセルを踏んだ状態で。両足がふさがったその状態では左手でサイドブレーキを引くのが正解。教えてもらって後退やエンストは免れた。ヒルスタートアシストという、半クラッチになるまでブレーキが効いたままになる機能のスイッチがあって、路上では一度お試しで使わせてもらったのだけど、教習所内ではもちろん使えない。■■■パニックといえば、どうも自分はクラッチペダルを踏んでいる間は半分パニック状態で落ち着きがなくうまく物を考えられない。早くクラッチを繋がないと、と、そればかり考えてしまう。そしてクラッチを切ってる時間が長くなればなるほど、タイヤの回転とエンジンの回転の乖離が進んだ気になって、繋ぐのが怖くなる。そうしてどんどん追い詰められる。■主にシフトダウンのときだけど、それでどうしたか。回転が下がりすぎて振動が出そうなタイミングでギアを抜いてニュートラルにし、クラッチをすぐにつないでしまう。ギアを入れるときと違って半クラッチ程度でもすっとギアは抜けるので、このときクラッチペダルが往復するストロークは半分で済む。そののち、加速に転じるタイミングでクラッチペダルをスプリングがギギギギギと音を立てるまで踏み込んで(そうしないと入らないし、セカンドやサードなんかはそうしても入りにくい)、速度にあったギアに入れる。クラッチペダルを踏んでるか踏んでないかが自分にとっては重要で、ニュートラルでもクラッチが繋がってさえいれば冷静でいられるのでこうなった。ヒール&トゥだとか、シフトダウンして積極的にエンジンブレーキを使うだとかは違う世界の話ですよ。■ブレーキ。今日はやけにブレーキの効きが強いなと思いながら運転していたら、排気ブレーキ(強・弱・無から選べる。常時有効でないのはいかなるデメリットがあるからなのか)が有効になっていた。そういえば左後方からそれらしい音がしていた。反対にいつもよりブレーキが効かなくてヒヤッとしたこともある(そういう悪夢をちょいちょい見るんですよ。踏んでも踏んでも止まらない夢。あとは試験前の悪夢とか。それも試験が縁遠くなってから)。そのときはシフトダウンをさぼって高いギア(4速とか5速とか)のままブレーキを踏んでいて、エンジンが苦しそうに震えだしたらニュートラルに入れようという考えでいたときだった。高いギアでアイドリング回転数でも無視できないトルクがあるもんだなーと気がついた次第。


2016年05月25日 (水) なんだ俺か。「自己愛性人格障害怖すぎワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ


2016年05月24日 (火) これについて最近読んだ気がする。「人は皆いい人だと言う新卒の子」■『[新書] 山岸 俊男【安心社会から信頼社会へ―日本型システムの行方 (中公新書)】 中央公論新社』ウチとソトを峻別してよく知らないものをとりあえず信用しない村社会では育ちにくい性質で、お人好しかといえば、たまに混じってくる信用してはいけない人間を見分けることが死活問題になりうるので、案外シビアに個々の人間を評価しているとか。モノよりメーカーを見て端から毛嫌いするような人間とは違うタイプ。生得的なものというより環境が作るとも。


2016年05月23日 (月) 近所にあったんだよなあ(左矢印は左端だけど)。「【画像あり】こういう融通のきかない道路wwwwwwwwwww : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ」■知ってる人間は、直進するときは右端に寄り、左折するときは左端に寄って信号待ちをしていた。先に左矢印が出て、それから青信号になる。で、なんで左右に寄るのかわからない車が混じっていると、左矢印が無意味になる(だからといってクラクションを鳴らす車を見たことはない)。当然の成り行きだと思うけど、左矢印は撤去されて現在に至る。■何が当然なのか。左矢印が出ていると左ウィンカーを出してる車は行かないといけないと思うじゃない? 自分の後ろの車も左ウィンカーを出してたりするし。先頭だったらいいけど前に左折しない車があるかもしれない。そうすると、徐行してこすりそうな幅の隙間を抜けていくことになる。右端に寄った直進車に迫るのは左側の左折車だけではない。掲示板の画像とは違って右側から接続してくる道路があって(※Y字の縦棒から右に横棒を出した形の交差点なのだ。面倒なのでさっきは説明しなかったけど)、高速道路の出口が近いから大型車が左折していくことがままある。停止線を守っていれば必ず通れるはずだとはいえ、余分なマージンがあれば敢えて運転技術を試し試されることもない。そんなわけで、なくなってほしいと思っていたものが、いつの間にかなくなっていたという話。■■■赤信号プラス左・上・右矢印が時差式信号の丁寧版で有能だと解説されているけど、近所でもすぐ2か所が思い浮かぶけど、右折したい対向車にとっては無能きわまりない信号なんだよなあ。右矢印だけで置き換えられる時差式は向かい合う両方向が対等だけど、この手の時差式は一方が極端に幅広で優先だったり、一方が橋で詰まりやすく抜けを良くしたかったりする。それに向かい合う細い流れの右折車はあわれ、信号が赤になっても対向車線が全方向矢印で流れが絶えないために、またそういう専有時間を与えられるだけの交通量が実際にあるので、必ず交差点の真ん中に取り残されてしまうのだった。■全方向矢印は必ずしも時差式の置き換えではない。青信号よりきめ細かく制御することで交差する流れを取り除き、信号無視以外の理由で右直事故が起こらないようにすることができる。でも、渋滞がひどいある交差点で実験的に導入されたとき、その目的は渋滞の緩和だったと聞いたような(ちょっとあやふや)。一方を右折可とすると同時に交差する流れに左折可を出したりしていたようだけど、結果は逆効果で渋滞がひどくなったらしく、後付けされた矢印信号はほどなく目隠しされてしまった。■■■そろそろ信号制御は AIだとか、フィードバックに基づく局所判断から創発する全体最適に任せた方が効率は良さそうだけど、人間が因果関係を把握できないブラックボックスに依存することは緊急時に問題があるかもね。あと、よっぽど改善するのでなければドライバーから予測可能だということの方に価値がありそう。歩車分離はもとより右矢印が読めないドライバーが散見されるのだよね(だったらじっとしてなさいよ)。この辺だと黄色矢印が出る信号もあるんだけど、どうかな、珍しくないかな。■こういうのが好き。「ダイヤの構成あたってはスジ屋という専門職が存在する。(ダイヤグラム - Wikipedia)」


2016年05月17日 (火) 自分は決められない人間だ。決めるというのが、自分を信じて、その他のオプションを捨て、行動することだとしたら、そのどれもが難しい。


2016年05月10日 (火)

最終更新: 2016-09-09T11:35+0900

まちがいさがし

poorly designed bpp.jpg この安物のボールペンはキャップがかなり短い。クリップよりも短い。クリップに紙を差し込もうとするとどうなるか……。安物だからって律儀に落とし穴を掘って根拠を与えなくてもいいと思うの。そんなのはインクが団子になってすぐに詰まることでよくわかってるから。

愛用してるパワータンクは加圧してあるリフィルが太めなものだから、予備のリフィルがあったもんだから、バイクのハンドルポーチにそのまま放り込んでレシートの書き込みに使ってる。100円。同じ100円を使って 5本も 6本もがセットになったボールペンを買い、気まぐれに書けなくなるそれらを悪態をつきながらとっかえひっかえ投げ捨て投げ捨て使い回すなんてこと、耐えられないよ。愛用してるのはパワータンクスマート。壁を下敷き代わりにしても空気が入ったりしないで最後まで書ける(←上向き筆記がボールペンが書けなくなる原因だと知っていても、壁に向かって書くときに一時的にペンが上向いていることには長らく気がつかなかった)。


2016年05月09日 (月) 少年メイド第4話から「水を得たサカナ」。残念なキャラ付けのための方便だったということがあるだろうか。